ジンジャー茄子のサッパリ冷やし中華

| | コメント(6)

icon:hana3 レシピブログさんの"GABANスイーツスパイス3種"レシピモニター。

市販の冷やし中華を更にサッパリと食べたくて、ジンジャーを使った具をのせてみました☆

 

 

 

P1020267.jpg

icon:cup2 ジンジャー茄子のサッパリ冷やし中華

材料:茄子(2本)・キュウリ(1本)・大根(10cm)・冷やし中華(市販品2人分)

ジンジャー(小さじ1/2)・醤油(小さじ1と1/2)・ごま油(小さじ1)

 

① 茄子とキュウリは5ミリ程の太さの細切りにする。大根は皮を剥いてすりおろす。

② 茄子を耐熱ボウルに入れて水を少し入れ、レンジで2~3分チンする。

茄子がしんなりしていればOK。

③ ボウルに水が残っている場合は水を捨て、ジンジャーと醤油を入れて混ぜ合わせる。

④ 冷やし中華を茹でたら水で麺を洗い、水気をしっかり切る。

麺にごま油を混ぜ合わせる。

⑤ 器に麺を盛りつけ、茄子・キュウリ・大根おろしをのせ、冷やし中華のタレをかけて完成。

 

※ 冷やし中華は、醤油タレのものがオススメです♪

 

icon:ly

 

 

と~~ってもサッパリした冷やし中華の出来上がりで~す☆

茄子は食べると生姜の風味がしてサッパリ♪

冷やし中華のタレも、大根おろしと混ざり合ってまろやかに♡

いつもなら、タレが濃くって途中で飽きちゃう冷やし中華も、これなら最後まで美味しく食べられます。

 

 

 

P1020269.jpg

 

 

 

キュウリは特に味付けをしていないので、キュウリだけを食べて箸休めにもなるし、

ポリポリとした食感が食べていて楽しい~(〃^¬^〃)

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ

 

ジンジャーを使って・・・

「ジンジャー茄子のサッパリ冷やし中華」

ハニージンジャーのアイスキャンディー

 

ナツメグを使って・・・

野菜がたっぷり!タコライス

風味たっぷり☆ひき肉ときのこのパスタ

 

シナモンを使って・・・

シナモンアップルのヨーグルトアイス&アップルパイ

 

 

Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

 

どのスパイスも香りたっぷりで、好きなんですが・・・。

ジンジャーは、香りだけかなと思っていたら

ピリッとした辛味も味わえたので、よかったかな~☆

生姜が粉状のスパイスとしてあったことも

今回のモニターで初めて知りました!

 

 

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

 

 

コメント(6)

rai-xx :

美味しそう。美味しそう。
やっぱり麺が多くなっちゃいますね~(笑)
我が家も麺でした(アハハ)
ジンジャーが、おナスとぴったり合いそうですね。
さらに大根おろしが全体をうまくまとめてくれそう。
おつゆの染みた大根を麺に絡めて・・・。
あぁ!美味しそうです~っ!!

aicchi :

yukiちゃんおはよーん♪
さっぱり美味しそう(*´∇`*)ゞ
やっぱ夏は麺物が食べたくなるよ♪
ジンジャー茄子もパンチが効いて
いいアクセントになってるね☆
今夜はさっぱりしたもの食べよー♡

Manami :

夏らしいメニューが続いているね~!!
大根おろしを乗せるのね!さらにさっぱりになりそう♪

私も昨日は冷しゃぶ。
最近めっきり暑くて夏到来だよね~
あ、地震大丈夫だった??
東京でもかなり揺れたので心配だわ。

yuki :

rai-xxさんへ

麺、多いです~。
お米がほとんど減りません~。
楽なんですもん♪(笑)
暑さと料理への意欲が比例してます(*´∇`*)ゞ

家ではよく茄子を生姜醤油に付けて食べていたので
それを麺の上にのっけてみました☆
大根おろしは、「冷やし中華と合うのか??」と
自分で自分に問いつつ、えいっ!と(笑)
これが意外や意外、合っちゃいました(ノ´▽`)ノ♪

yuki :

aicchiちゃんへ

麺が続いてるよ~。
こう暑いと、自然と麺を使った料理を考えちゃう。
素麺も多めに買っておいたのに、
もうなくなっちゃう(× ×)

ジンジャー茄子、冷やし中華の上にのせたけど、
素麺とかうどんにも合いそうだよ~☆
これだけで食べてもサッパリして美味しいし(〃^¬^〃)

yuki :

Manamiさんへ

そうなの、冷やし中華に大根おろしをのせてみたの☆
これが、意外と合って美味しかったよ~。
私は毎回、大根おろしを入れちゃうかも♪

あぁ~、いいなぁ☆冷しゃぶ!
実家にいた頃は、しょっちゅうリクエストしてたよ~。
食べたーい(> <)

東京も揺れたんだね~!大丈夫だった~??
今回のは範囲が広かったもんね(× ×)
かなりビックリしたよ~。。
揺れたと思ったらゴゴゴって、鳴るんだもん!
でも、揺れが大きかっただけで、
物が倒れるようなこともなかったよ~。
心配してくれてありがとう!




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年7月23日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜がたっぷり!タコライス」です。

次のブログ記事は「ひつまぶし&漬けないからすぐ完成♪キュウリの漬物風」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。