ターメリックで色づけ♪フライパンで簡単パエリア

icon:hana3 レシピブログさんの"GABANカレースパイス3種"レシピモニター☆

今回は、ターメリックを使ったレシピ♪

 

 

P1010940.jpg

icon:fry ターメリックで色づけ♪フライパンで簡単パエリア

材料:玉ねぎ(1/2個)・ピーマン(1個)・赤ピーマン(1個)・エリンギ(1本)・豚肉(60g)・

米(1と1/2カップ)・水(250cc)・ターメリック(小さじ1/2)・コンソメ(小さじ1)・

塩(少々)・胡椒(少々)・ハーブソルト(少々)・サラダ油

 

① 玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン・エリンギ・豚肉はサイコロ状に切る。

米はといでザルにあけ、水を切っておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。

豚肉の色が変わったら、他の材料と米を入れ、米が透明になるまで更に炒める。

③ ②に水・コンソメ・塩・胡椒・ハーブソルト・ターメリックを入れて混ぜ、

水が沸騰したらフタをして弱火で15分。

④ 15分後に火を消して10分程蒸らして完成。

 

 

icon:lb

 

 

ターメリックを使って何を作ろうか考えて、シンプルに色づけに使うことにしました。

綺麗な黄色にして作る料理といえば、パエリア☆

いつも作っているフライパンで作るパエリアにターメリックを入れて色づけ。

少し入れただけなのに、とっても綺麗な黄色になって、それだけで食欲が出ちゃう!

 

 

P1010938.jpg

 

 

ターメリックの独特の香りは、ハーブソルトの香りで気にならなくなっているので

苦手な人でも食べやすいですよ~☆

中に入れる具は、作る時に家にあったものを使っちゃってOK♪

このパエリアは彼も大好きなメニューだし、フライパンで作ってそのまま出しちゃえるので

洗い物も少なくて私にも大助かり(*´艸`)

 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

ターメリックを使って・・・

「ターメリックで色づけ♪フライパンで簡単パエリア」

 

クミンを使って・・・

カレー風味の☆和風あんかけ冷奴

 

ガラムマサラ・ターメリック・クミンを使って・・・

ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー

 

ガラムマサラを使って・・・

アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~

 

 

Q2:3つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

クミンが一番・・・かなぁ??

これだけでカレーの香りが付くので、普段作っている料理にちょっと入れるだけで

違った料理に変身できちゃうのが魅力です☆

 

 

 

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ターメリックで色づけ♪フライパンで簡単パエリア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/502

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年6月14日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おばあちゃんのナポリタン」です。

次のブログ記事は「手作り♪アメリカンチェリーパイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。