アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~

icon:hana3 レシピブログさんの"GABANカレースパイス3種"レシピモニターに当選しました~☆

今日、スパイスが届いたので、早速1品作ってみました。

使ったのは「ガラムマサラ」♪

 

 

P1010885.jpg

icon:fry アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~(2人分)

材料:アスパラガス(4本)・油揚げ(2枚)・ガラムマサラ(小さじ1)・マヨネーズ(小さじ2)・サラダ油(少々)

 

① アスパラガスを半分に切り、お湯でさっと茹でる。

② ①のお湯で油揚げも湯通しして水気を切り、中を開いて4枚に切る。

③ ガラムマサラとマヨネーズを合わせ、②の油揚げの表側に塗り、

アスパラガスを巻いていく。(※油揚げの裏側が表になるように)

④ フライパンにサラダ油を入れ、③の油揚げがきつね色になるまで焼いたら完成☆

 

 

icon:lb

 

 

お肉をアスパラカガスに巻いて、ガラムマサラと塩・胡椒で味付けしようかと思ったけど、

お肉の代わりに油揚げを使ってみました。

味付けも、油揚げに旨みがしみ込むようにマヨネーズとガラムマサラを混ぜたソースを塗って♪

見た目は、油揚げがお肉みたいで、食べると油揚げにしみ込んだソースがじゅわっと出てきます☆

ガラムマサラの香りで、カレー風味になっていて、

カレー好きの彼にも喜んでもらえました~(ノ´▽`)ノ♪

おつまみとしてもピッタリな1品になりましたよ☆

 

 

icon:hr 今回使ったガラムマサラのご紹介~☆

 

■インドの家庭料理の必需品! ガラムマサラ

⇒インドの3~10種類の混合スパイス。ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、

マサラは混合スパイスを挽いたものの意味です。

古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、日々調合を調整しながら使われてきました!

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

ガラムマサラを使って・・・

「アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~」

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/494

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年6月 7日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆腐とおからのはんばーぐ☆」です。

次のブログ記事は「「春よ恋」で~ふわふわ☆ハチミツ入り白パン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。