【カレーレシピ】ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー

icon:hana3 レシピブログさんの"GABANカレースパイス3種"レシピモニター☆

2品目は、全てのスパイスを使って、ルーを使わないカレー!

 

 

P1010901.jpg

icon:_pot ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー(4人分)

材料:玉ねぎ(1/2個)・大根(1/4本)・なす(大1個)・ピーマン(2個)・ズッキーニ(1/2本)

トマト缶(1/2缶)・おから(40g)・すりおろしにんにく(小さじ1)・すりおろし生姜(小さじ1)・

クミン(小さじ2)・ガラムマサラ(小さじ2と1/2)・コリアンダー(小さじ1)・ターメリック(小さじ1)・

レッドペパー(小さじ1/2)・塩(小さじ1弱)・醤油(小さじ1)・ソース(小さじ2)・はちみつ(小さじ1)・

水(400cc)・豆乳(80cc)・サラダ油

 

① 玉ねぎはくし切り、大根・なす・ズッキーニは半月切りか輪切り、ピーマンは乱切りにする。

② 鍋にサラダ油とすりおろしにんにくと生姜を入れて熱し、玉ねぎを加えて炒める。

③ 玉ねぎが透明になったらクミンを入れて、香りが出てきたら他のスパイスも加えて更に炒める。

④ 他のスパイスも加えて炒めたら、野菜・水・トマトを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑤ おから・塩・醤油・ソース・ハチミツで味を整えて30分~40分煮込んで完成。

 

※ レッドペパー、小さじ1/2だとかなり辛いです。

お好みで入れる量を調整してください☆

 

 

icon:ly

 

 

カレー大好きな彼がいるんだし、ここはやっぱりカレーを作らないと!ってことで、カレーです(笑)

 

ルーを使わないカレー、前に1度だけ作ったことがあったけど、

その時は美味しいけど何か物足りない出来でした。

今回はどうかな~?と思いつつ、再度挑戦!

 

スパイシー過ぎて味がトゲトゲしないように、豆乳でマイルドさを出しました。

おからを入れることで、とろみも付けて♪

 

カレーには、牛バラ肉のかたまりを少し厚めに切って焼いたものを上に乗せてみました☆

この牛肉は、塩・胡椒・クミンを振りかけて焼いてあるので、

これだけで食べてもカレーの風味があって美味しかった~♡

 

 

P1010900.jpg

 

 

このカレー、大成功!!(ノ´▽`)ノ♪

彼が「どうやって作ったの~!?美味しい!」ってすごく喜んでくれて、3杯も食べてました☆

そうそう、前に作ったカレーは、風味が足りなかった気がしたんです。

今回GABANのスパイスを使って作ってみたら、香りがしっかりしてるので、前よりも作りやすかった~☆

簡単にカレーの味を作ることができました(〃^¬^〃)

 

 

icon:hr レシピブログさんから頂いたスパイス3種のご紹介~☆

 

■インドの家庭料理の必需品! ガラムマサラ

⇒インドの3~10種類の混合スパイス。ヒンズー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、

マサラは混合スパイスを挽いたものの意味です。

古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、日々調合を調整しながら使われてきました!

 

■おなじみのウコンのスパイス! ターメリック

⇒近頃はすっかりおなじみのウコンです。ちょっと土臭さを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、

黄色く着色するのに使われることも多いスパイス。カレーパウダーには欠かせません。

沖縄ではうっちんと呼び、健康面でのその効能・効果で使われることが多いようです。

 

■カレーのいい香りはこのスパイス♪ クミン

⇒カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心

その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。もっとも歴史の古いスパイスの1つで、

いわゆる「エスニック料理」に欠かせないスパイスです!

いつもの野菜炒めや焼き鳥にふるだけで新しい味が生まれます。

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

ガラムマサラ・ターメリック・クミンを使って・・・

「ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー」

 

ガラムマサラを使って・・・

アスパラのお揚げ巻き~カレー風味~

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【カレーレシピ】ルーから手作り♪野菜とおからのスパイシーカレー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/496

コメント(8)

こんばんは★
野菜とおからのスパイシーカレーとっても美味しそうですね!!
野菜とおからが入っているから、ヘルシーで体にも良さそうだし◎

私もスパイスから作るカレーを研究しなくてはーと思いつつなかなか出来なくて。。。
レシピ参考にさせて頂きますー♪

rai-xx :

こんばんわ♪
初めまして。
rai-xx と申します。
美味しそうなご飯ですね~♪
とても繊細でキレイなお料理にびっくりデス。
私も見習わなくては・・・と思っちゃう・・・。
彼と2人暮らし。
うらやましいです♪
これからも遊びに行かせてもらいますね♪

aicchi :

おっはよ~ん♪
豆腐とおからのハンバーグ作ってくれてありがと(o≧∇≦)o
弾力あって美味しかったでしょぉ^^♪
気に入ってもらえて良かったです☆
カレースパイスモニター当たったんだぁ!
おめでとぉ♪♪
あたしも欲しかったんだけど、このモニター募集してるのに
気付いたのが締め切り後・・・。
かなーりショックでしたΣ(×_×;)
でも、海苔が当たったので海苔で頑張りまーす☆

yukiちゃんはルーから作るカレーのプロだね!!
スパイス手に入ったときは、是非yukiちゃんのレシピ
参考にさせて頂きます(*´∇`*)ゞ

yuki :

minamiさんへ

おはようございまーす☆

今回は、野菜カレーにしたかったので、
牛肉はあえて別にしてみました~☆
野菜とおからだけで旨みはでるかな~?と思ったんですが
美味しいカレーができました♪

minamiさんのルーから作るカレー、
見てみたいです~(〃^¬^〃)
私のレシピ、参考になればいいんですが・・・Σ(×_×;)
楽しみにしてまーす☆

yuki :

rai-xxさんへ

おはようございます&はじめまして~(〃^¬^〃)
遊びに来ていただいて、ありがとうございます☆

昨日は、珍しく盛りつけが上手くできまして・・・(笑)
上手く盛りつけできた~☆と喜んでいたので、
繊細でキレイと言って頂けて、嬉しいです~(*^-^*)>"

ぜひ、お気軽に遊びにきてくださーい☆
私も後ほど、遊びにいきます♪

yuki :

aicchiちゃんへ

おはよ~☆

豆腐とおからのハンバーグ、美味しかったよ~!
おからが入るだけで、こんなに違うものなんだねー☆

そうなの、カレースパイスモニターに当たったの~♪(o≧∇≦)o♪
彼がカレー好きだから、これは欲しい!と思ってたから、
当選メールが来た時は嬉しかったよ~☆

レシピブログって、こまめにチェックしなきゃだね~(× ×)
私は、海苔のモニターを見て、悩んでいる間に締め切りが過ぎてたよΣ(×_×;)
aicchiちゃんの海苔レシピ、楽しみにしてるねぇ♪

カレーのレシピ、参考になるといいなぁ(人∪`*)
よかったら作ってみて~☆

yukiちゃんこんちはぁ☆
カレーめっちゃ美味しそぉ♪
わたしはルゥは使わないのが好き〜!
そういえばルゥ買ったの何年前だろう(笑)??
粉でつくった方が調整できて美味しいよね♪
おからでドライカレーはよく作るけどとろみ付けでおから入れた事なかった〜。
今度試してみるね!!
それにしても3杯もおかわりしてくれちゃうなんて相当美味しいんだろうな♪
あーたべたーい!今からお昼♪
カレーランチ食べたいな♪応援☆

yuki :

うーらさんへ

こんばんは~☆

うーらさん、普段からカレーは粉から作るんですね~!
・・・で、今、うーらさんのブログを覗いてきました(笑)
すごいです~!ドライカレーからココナッツカレーまで、種類が豊富☆
今度、参考に作ってみます♪

この日は、ナンも作ってカレーと一緒に食べたので、
とろみが欲しくって、冷凍庫にあったおからを入れてみました~。
上手い具合にどろどろになってくれたので、ひと安心でした(〃^¬^〃)
わぁ☆おからでとろみ付け、試してもらえるなんて嬉しいですー☆

彼、何よりもカレーが好きなので、普段から3~4杯はペロリなんです(^^;)
「おかわりした=気に入ってもらえた」なので、
気に入ってもらえるカレーが出来上がったよかったです(人∪`*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年6月 8日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「春よ恋」で~ふわふわ☆ハチミツ入り白パン」です。

次のブログ記事は「ビビットカラー☆冷製トマドレパスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。