豚肉とナスのエスニックあんかけうどん

|

icon:p25月1日の夕飯です。

 "GABAN中華・エスニックスパイス3種"レシピモニター。

香菜を使ってまた1品作ってみました。

 

P1010583.jpg

 

icon:fry 豚肉とナスのエスニックあんかけうどん

材料:豚バラ肉(100g)・ナス(2本)・ネギの青い部分(1本)・水(200cc)・香菜(小さじ1)・

        中華だしの素(小さじ1/2)・塩(2~3つまみ)・酒(小さじ2)・水溶き片栗粉(適量)・

 

① 豚バラ肉は細切りにする。ナスは横半分に切ったら8~10等分にする。ネギは3~4センチに切る。

② フライパンに豚バラ肉を入れて色が大体変わるまで炒めたら酒を入れ、更に炒める。

③ 豚肉の色が完全に変わったらナスを入れ、しんなりするまで炒める。

④ 香菜・中華だしの素・塩・水を入れて2~3分煮たら水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤ 茹でたうどんを器に盛り、④をかけて完成☆

 

P1010577.jpg

以前作った「ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」も一緒に☆

 

icon:lh

 

うどんをガーっとかき混ぜて、あんと絡めてから召し上がれ~♪

香菜、豚肉とナスと合わせたら美味しそうだなぁと思って作ったけれど、

実はエスニック料理って、初めてでした。

どんな味になるか、作りながらドキドキしてたけど、美味しくできました~☆

ナスに旨みがしみこんでいて、食べるとじゅわっと・・・♡

彼も「何これ??何~??」と言いつつ「美味しい~」とあっという間に完食!

 

P1010581.jpg

 

今日は、まだ5月に入ったばかりなのに暑さでぐったりしていた私。

食欲があんまりなかったけれど、このうどんはペロリと食べられました~ヾ(´∇`)ノ゙

 

 

icon:tan                                  icon:tan                                    icon:tan

 

 

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

◆香菜を使って・・・

「豚肉とナスのエスニックあんかけうどん」

凍み豆腐の香菜パン粉焼き

 

◆五香粉を使って・・・

ピリリとスパイシー☆五香粉入り野菜カレー

豚バラ肉と大根の五香粉煮

 

◆花椒を使って・・・

ご飯に合う!花椒のおかず冷奴

新玉ねぎとナスの花椒炒め

 

 

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

ん~~~。今回はどれも好きでした!

どのスパイスも少し入れるだけで味にメリハリがついて

どんな食材とあわせて作ろうか考えるだけで楽しくなります♪

 

 

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 1日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピリリとスパイシー☆五香粉入り野菜カレー」です。

次のブログ記事は「カニとナスのトマトパスタ&彼も大好き☆ビシソワーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。