ご飯に合う!花椒のおかず冷奴

icon:3g11 "GABAN中華・エスニックスパイス3種"レシピモニターに当選しました☆

1品目は、一番気になっていた花椒を使っての、かなり簡単なレシピから。

 

P1010522.jpg

 

icon:cup2 ご飯に合う!花椒のおかず冷奴

材料:豆腐(120g)・ネギ(1/4本)・醤油(小さじ1)・花椒(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1弱)

 

① ネギをみじん切りにする。

② フライパンにごま油を入れて熱し、①を加えて香りが出るまで炒める。

    香りが出たら火を止めて、醤油を入れてさっと混ぜる。

③ 豆腐を器に盛り付け、②をかける。上から花椒をふりかけて完成☆

 

icon:lh

 

ものすごーく簡単なレシピ。

冷奴って、私の中ではご飯のおかずにはならない(箸休めかな~)けど、

この花椒のおかず冷奴は食べると「誰かご飯を~!」って言いたくなっちゃう(*´艸`)

口に入れる前から花椒の香りがふわっとして、それだけで食欲がそそられます♪

お好みで、もっと花椒をかけてもいいですよー!

 

 P1010521.jpg

 

この料理、夏の食欲のない時にもいいかも。

暑くてガスを使いたくなーい!っていう時でもおかずになっちゃうのでお勧めです☆

 

 

 

【 花椒 】

花椒(ホアジャオと読みます)は、山椒の中国版。

山椒は、芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴ですが、

花椒は山椒よりもさらに芳香、辛みが強いのが特長です。

花椒を使った代表的な料理といえば「麻婆豆腐」!

他にも、野菜炒め・エビチリなどにも合います。

また花椒と塩を混ぜた「花椒塩」は揚げものにつけることも。

 

 

       icon:tan                                  icon:tan                                    icon:tan

 

 

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

花椒を使って・・・

「ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」

 

 

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご飯に合う!花椒のおかず冷奴

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/437

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月24日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌ダレで☆揚げギョーザ&さっぱり☆中華酢ープ」です。

次のブログ記事は「豚バラ肉と大根の五香粉煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。