味噌ダレで☆揚げギョーザ&さっぱり☆中華酢ープ

icon:_herb 4月23日の夕飯です

 

P1010517.jpg

 

icon:fry 味噌ダレで☆揚げギョーザ

材料:ギョーザ(市販品)・大根葉(100g)・玉ねぎ(1/4個)・味噌(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・

        コチュジャン(小さじ1/2)・水(大さじ2)・水溶き片栗粉(適量)・サラダ油・ごま油

 

① 大根葉と玉ねぎは粗みじん切りにする。

② フライパンにごま油を入れ、①を炒める。火が通ったら味噌・酒・コチュジャン・水を入れ

    ひと煮立ちさせる。水溶き片栗粉でとろみをつけてタレの出来上がり。

③ サラダ油を入れた鍋でギョーザを揚げる。

④ タレとギョーザを盛り付ければ完成☆

 

P1010519.jpg

 

icon:_pot さっぱり☆中華酢ープ

材料:にんじん・大根・ねぎ・キャベツ・干ししいたけ・凍み豆腐・わかめ・中華の素・

        醤油・酢・塩・胡椒・ごま油・白ごま

 

icon:lh

 

今日はおからでギョーザを作ってみようと思いついて、

アレコレ中の具を考えてやる気いっぱいで足りない材料を買いに

仕事帰りにスーパーに寄ったら、おからがない・・・。

「え?おから売ってないお店だっけ??」って、何度も豆腐のコーナーで探してみたら

おからの棚の部分だけすっぽりとカラになっていて。

それで思い出しました~。

朝のテレビ番組でおから料理の特集をしていたこと。

そういえば私も見ながら残った分はテレビのレシピを参考にしようかなって思ってた...ρ(。。、

テレビの力ってすごい。

売り切れになっちゃうんだから。

 

ということで、カラッポの棚を見てすっかりやる気が無くなってしまった私。

ちょうど生ギョーザが安く売っていたのでそっちを買っちゃいました。

焼くだけじゃな~と思って、揚げギョーザにしてタレをアレンジ☆

辛味噌のタレにしてみたら、これが美味しい♡

ギョーザと一緒に食べると味噌の味は少ししかしないので、

もっと味噌の量を増やしてもいいかな~♪

 

P1010516.jpg

 

もう1品は具沢山の酢ープ。

お酢が入っているので「酢ープ」って名前にしてみました♪

 

こっちはとにかく家にある食材をアレコレ入れて、

中華だしや醤油で味付けをしたら、好みの量の酢を入れて完成~!

さっぱりとしてお酢もきいていてよかった~(*´艸`)

ごまをたーっぷり入れた方がより美味しかったです☆

ご飯を入れて、クッパみたいにしても美味しかったですよ~。

 

 

 

                                                   icon:hg

 

 

 

 

この前ロールケーキを作って、ハンドミキサーの偉大さを知った私。

彼がネットでいろんなハンドミキサーを調べてくれて、どれを買うか決まりました~☆

今日の朝、注文したらしいです♪

今回買ってもらったのは、ハンドミキサーにもなるし、

パンもこねられるし、食材を潰せるし、フードプロセッサーとしても使えるなんだかすごいもの。

いずれはほしいなと思っていた機能がついていたので、値段は高かったけど決めちゃいました。

予定よりも値段が高かったので、誕生日かクリスマスのプレゼントとしてになる予定です。

いつ届くかな~。

またロールケーキが作りたいなぁ~♪楽しみですっ(人″∀゙)

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 味噌ダレで☆揚げギョーザ&さっぱり☆中華酢ープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/436

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃんこんにちは!
昨日は中華だったんだねぇ~♪
美味しそう(*^_^*)
味噌ダレで餃子食べたことなーい!
揚げ餃子に合いそう♡

ハンドミキサーいいなぁ♪
色々機能が付いてるみたいだねΣ(゚Д゚ ♡)
あたしも個々で買わないで
そうゆう色々機能が付いたやつ買おうかなぁ♪
でも…高いの?(笑)
いつか欲しいです!

yukiちゃん色々相談にのってくれてありがとぅ。。
ほんと励まされたし、元気になったよ!
これからもこんなaicchiだけど、よろしくお願いします(*ノωノ)♪
あ、バトンが回ってきてyukiちゃんに回させてもらったの><
良かったら時間がある時にでもしてもらえるかなぁ??

soyon :

毎日毎日、いろんなレシピでお料理するなんて、yukiさん凄いね~。
ほんと、尊敬!
私なんて、2日連続で同じものが食卓に並ぶのは当たり前よ~^^
このタレもとっても美味しそう!
大根葉もタレに活用できるなんて!
全く思いもつかないわ^^
いろんなアイデア、一体どこから出てくるの~?
ちょっと頭をとっかえてほしいくらい・・・
ロールケーキ、手立てなのに、ものすご~くボリュームがあって、上手くできてるね!
ハンドミキサー、是非彼に買ってもらってね!
お菓子の幅が、ますます広がるよ♪
また、いろいろなお菓子も楽しみにしてますので~^^

yuki :

aicchiちゃんへ

そうなの~、夕飯は中華♡
味噌ダレでギョーザも美味しかったよー!
揚げてたから、皮がパリっとして、それもよかった(*´艸`)

ハンドミキサーって、色々あるんだねぇ。。
調べ物でも私はすぐに飽きちゃうから、
きっと私だったら見つけられなかったよ(笑)
買ってもらったのは、だいたい8000円弱くらいだった。
ハンドミキサーだけのものよりは値段がするけど、
他にも機能が付いてるし、
個々で買うよりは収納スペースも減るかなって思って♪

aicchiちゃん、元気になったみたいでよかったよー☆
こちらこそ、これからもよろしくー(〃^¬^〃)
バトン!?私、初めてだ!私でいいの~!?
じゃあ、ドキドキしながらやってみるよ☆

yuki :

soyonさんへ

そんなことないですよ~〈(^∀^;)"
私自身、食べるのが好きなので、
自分が食べたいっていうのもあって色々とアレンジしてるんです。
父親もそんな人なので、似たのかもしれないです(笑)
お店で、大根の葉だけで売っていて、
思わず買っちゃったので、一緒に刻んで入れてみました☆

そんなそんな、私こそ頭をかえてほしいです~。
そうしたら、大量にパンやお菓子を作ってみたいです(人″∀゙)

ロールケーキ、褒めて頂いて本当に嬉しいです!
かなり最初の段階で諦めかけちゃったので・・・(^^;)
実は今日、ハンドミキサーが届きました~☆
土曜日にまたロールケーキを作ってみます♪


話は変わりまして、
ブロ友さんから「バトン」というものを渡されたんです~。
答えたら次の人にお願いするようになるんですが、
ぜひsoyonさんにお渡ししたくって。
お忙しいと思うんですが、
時間がある時でいいみたいなので、落ち着いた時にお願いします~(>人

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年4月23日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニトマトと大根葉のパスタ&なんちゃって野菜オムレツ」です。

次のブログ記事は「ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。