ピリリとスパイシー☆五香粉入り野菜カレー

| | コメント(2)

icon:_herb 4月30日の夕飯です。

"GABAN中華・エスニックスパイス3種"レシピモニターで頂いた五香粉を使ってのカレー☆

 

P1010570.jpg

icon:_pot ピリリとスパイシー☆五香粉入り野菜カレー

材料:じゃがいも(大1個)・にんじん(1/2本)・玉ねぎ(大1/2個)・大根(1/4本)・

        かぼちゃ(100g)・ほうれん草(2束)・にんにく(1かけ)・五香粉(小さじ1~2)・

        市販のカレールー(1/2箱)・水(カレーの箱に書いてある量で)・サラダ油(少々)

 

① じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・大根・ほうれん草は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

    カボチャは薄く切って軽くぬらしたらラップに包み、レンジで約2分チンする。

② 鍋にサラダ油・にんにく・五香粉を入れて火にかけ、弱火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを入れ、

    透明になるまで炒めていく。

③ ②にじゃがいも・にんじん・大根を入れて軽く炒め、水を入れて煮込む。

④ 野菜に火が通ったら、ほうれん草を加えてしんなりするまで更に煮込む。

⑤ ④にカレールーを入れて溶かす。器にご飯を盛り、上にかぼちゃをのせたらカレーをかけて完成☆

 

icon:lh

 

今日はカレー☆

あぁ~、昔はあんまり好きじゃなかったのに、今では彼の影響で大好きなものに(笑)

今回のカレーは、市販のルーに"GABAN中華・エスニックスパイス3種"レシピモニターで頂いた

五香粉も加えて作ってみました。

 

P1010572.jpg

 

市販のカレーが簡単にスパイシーなカレーに早変わり~♪

カレールー自体も辛口のものを使ったので、辛~いカレーになったけれど、

かぼちゃやじゃがいもを食べると辛さも和らいで、どんどん食べられちゃう(*´艸`)

カレー大好きな彼にも合格を頂きました☆

鶏肉を五香粉で漬けておいてカレーと一緒にしてもいいかも!

 

 

icon:tan                                  icon:tan                                    icon:tan

 

 

Q1:あなたがGABAN中華・エスニックスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

五香粉を使って・・・

「ピリリとスパイシー☆五香粉入り野菜カレー」

「豚バラ肉と大根の五香粉煮」

香菜を使って・・・

「凍み豆腐の香菜パン粉焼き」

花椒を使って・・・

「ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」

「新玉ねぎとナスの花椒炒め」

 

 

Q2:3つのGABAN中華・エスニックスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

ん~~~。今回はどれも好きでした!

どのスパイスも少し入れるだけで味にメリハリがついて

どんな食材とあわせて作ろうか考えるだけで楽しくなります♪

 

 

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃん久しぶりー♡
最近なかなか来れなくて、ごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。
パソコン向かう事が出来なくて(仕事中はずーっとパソコンの前だけど"笑")
携帯で見れないんだよねー!?
カレー美味しそう(^u^)♪
彼、ほんとカレー好きなんだね!!
よく食卓に出てくるもんね♪♪
凍り豆腐のパン粉焼き素敵ー(*人∀`))。+.”
色鮮やかでかなりいい感じ!!
真似したぁい一品ですなぁ♡♡

yuki :

aicchiちゃんへ

久しぶり~☆元気だった~?(≧v≦)ノ〃
ううん、いいよー!
aicchiちゃんの時間ができた時に遊びにきて~♪
携帯ではね、機種によっては見られるみたい。
私の携帯では、途中までしか出てこなかったΣ(×_×;)

そう!3食カレーでもいいくらいのカレー星人なの!
「食べたいものは?」って聞くと、たいてい「カレー」だから
カレーのレパートリーがどんどん増えていってる(笑)

凍り豆腐のパン粉焼き、ヘルシーだしお腹もいっぱいになるしいいよ~☆
写真の量で2人分だったんだけど、十分だったよ(*´艸`)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年4月30日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凍み豆腐の香菜パン粉焼き&新玉ねぎとナスの花椒炒め」です。

次のブログ記事は「豚肉とナスのエスニックあんかけうどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。