白菜と油揚げのさっと煮・鶏皮と白菜の味噌煮

| | コメント(6)

icon:hana2 1月28日の夕飯です

 

 

 

P1040450.jpg

釜揚げうどん

 

 

 

P1040447.jpg

白菜と油揚げのさっと煮(写真手前)

材料:白菜(1.5枚)・油揚げ(1/2枚)・ダシ汁(100cc)・醤油(大さじ1)

酒(大さじ1)・みりん(大さじ1/2)・サラダ油(少々)

 

① 白菜と油揚げは粗みじん切りにする。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、白菜を炒める。

③ 白菜がしんなりしてきたら、油揚げ・ダシ汁・醤油・酒・みりんを入れて

水分が半分以上無くなるまで煮て完成。

 

 

 

鶏皮と白菜の味噌煮(写真奥)

材料:鶏皮(50g)・白菜(1/2枚)・ネギ(1/2本)・味噌(大さじ1)

酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)

 

① 鶏皮は下茹でしてから、粗みじん切りにする。白菜とネギも粗みじん切りにする。

味噌・酒・みりんは混ぜ合わせておく。

② 鍋に鶏皮を入れて火にかける。キッチンペーパーで油を取りながら炒め、

鶏皮がうっすらとキツネ色になってきたら白菜とネギを加えて更に炒める。

③ 白菜がしんなりしたら味噌・酒・みりんを混ぜ合わせたものを加える。

水分がなくなってきたら完成。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

今日は、釜揚げうどん♡

aicchiちゃんの美味しそうな釜揚げうどんを見ていたら、食べたくなっちゃって(*´艸`)

大根おろし入り納豆・白菜と油揚げのさっと煮・

鶏皮と白菜の味噌煮を作って頂きました。

 

 

 

P1040448.jpg

 

 

 

 

白菜と油揚げのさっと煮は、実家で母が作ってくれていた煮物を

うどん用にしてみました。

・・・って、油揚げと白菜を細かくしただけなんですけどね(*´∇`*)ゞ

白菜の甘みと油揚げの旨みが煮汁に出ていて、とーっても美味しいんですよー♡

ご飯にもピッタリなので、白菜も油揚げも大きく切って

メインのおかずとしても大活躍です☆

 

 

 

 

P1040449.jpg

 

 

 

 

鶏皮と白菜の味噌煮は、鶏肉と冷凍保存する時に取り除いて

余っていた鶏皮を使った1品。

下茹でもして、炒める時にも油をふき取っているので

油っこさはありません♪

風味と食感が残っているくらいで、とっても食べやすくなっています。

こちらも、うどんにも合うけれどご飯にも合いますよ~!

おにぎりの具にしてもよさそう♪

 

 

 

 

icon:hg

そろそろバレンタインの準備をしなきゃ~

 

 

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

わぁ~!釜揚げうどんだぁ(o≧∇≦)o

さっと煮と味噌煮の2種類で具もたっぷり美味しそう~!
ホント、ご飯にのせて丼でも合いそう♪
あ~見てたらまた食べたくなってきちゃったよぅ♡

バレンタインももぅすぐだね~!
yukiちゃんは何作るか決めてる?
うちはどうしようかなぁ~。
旦那の誕生日も2月で、チョコケーキが好きだから
2月はチョコパーリーになりそうだよ(笑)

応援ぽち2ヾ(*´∀`)

soyon :

yukiちゃん。こんばんは~♪
私の大好きなおうどんが~・・・・!!!!
今晩は、おうどんにしようと思ったんだけど、普通のご飯にしちゃったのよ^^;
寒い時に、熱い釜揚げ最高だよね~♪
子供達も、おうどんなら何杯でも食べちゃうのよ^^
ちょっとびっくり@@したのが、鶏皮の煮物!
ええ~!どんなの~!?
鶏皮ってグニャっとしてるから、あまり好んでは食べないんだけど、こんな風に煮物にすると美味しくいただけるのかな?
すっごく興味深々・・・・
作ってみたいけど、怖いような・・・(笑)
そうそう、先日、あのじゃがボールを作らせてもらったの♪
思ったとおり、子供達にほぼ全部食べられちゃったわよ~^^;
今度は、もっと大量に作ることにするわ。
美味しかったよ~!ありがとう^^

はな :

釜揚げうどん!!温まりそぉ~☆

同じ白菜の煮物でも、油揚げと鶏皮で
2種類も作っちゃうなんてすごい!!

どっちも美味しそうですね~
今度私も作ってみます!!
特に味噌煮が気になってます☆


このまえ年越ししたと思ったら、すぐに
バレンタインですね・・・・
さて、今年はどうしよう。うーむ・・・・

yuki :

aicchiちゃんへ

そう~!釜揚げうどんを作ったの~☆

ずぅぅぅっと食べたかったから、
具も色々作っちゃった~ヽ(´▽`)/
これね、ほんとご飯にもピッタリだと思う☆
うどん食べながら、ご飯がほしくなったもん(笑)

バレンタインね、
今年は、いつも作ってるトリュフを形を変えて作る予定~☆
家族の分と彼の分を作ると、かなりの量なんだよね(× ×)
コロコロ丸めるのが大変だから、ちょっと手抜き(*´艸`)

そっか、旦那サマの誕生日は2月なんだよね☆
2月は甘~い月になりそうだね~(*≧∇≦*)

yuki :

soyonさんへ

soyonさん、こんばんは~(〃^¬^〃)

うどんが食べたいと思ってから
実現するまで何日もあったので、
かなりテンションが上がってしまいました~☆
釜揚げうどん、いいですよねー(人∪`*)

鶏皮って、私もぐにゃっとした食感が苦手で、
揚げてあったりしないと食べないんですが
これは美味しく食べられました☆
下茹でをして、炒めた時にも油をふき取っているので
ぐにゃっとした食感がなくなってるんですヽ(´▽`)/
コリッとまでではないんですが・・・中間ぐらいでしょうか?

じゃがまるを作ってくださったんですね~!
いっぱい食べてもらえて嬉しいです☆
ありがとうございます♡

yuki :

はなさんへ

ずっと釜揚げうどんが食べたかったので、
具を作るのに気合が入っちゃいました(*´∇`*)ゞ

鶏皮って、炒めるとどんどん小さくなっちゃうので、
白菜を入れてみたんです~。
さっと煮を作るのに白菜を切っていたので、
入れてみちゃえ~!ってことで^^

さっと煮と味噌煮と、どちらも彼に好評だったんですが
特に味噌煮を気に入ってました。
男性には好みの味だったのかもしれないです~☆

ほんと、気が付くとあっという間にバレンタインですよね~(× ×)
作りたいもののイメージは出来ているんですが
材料を調達するのが面倒です~(笑)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年1月28日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜とホタテの卵あんかけ」です。

次のブログ記事は「肉じゃが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。