野菜とホタテの卵あんかけ

| | コメント(6)

icon:hana2 1月27日の夕飯です

 

 

 

P1040440.jpg

野菜とホタテの卵あんかけ

材料:白菜(1枚)・きのこ類(50g)・ネギ(1/2本)・卵(1個)・ホタテの貝柱(乾燥したタイプを2個)

水(300cc)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)・サラダ油(少々)・水溶片栗粉(適量)

 

① 白菜は葉と芯に分けてざく切り、ネギは輪切りにする。きのこは小房に分ける。

ホタテの貝柱は手で簡単に割く。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、ネギを炒める。

香りが出てきたら水・白菜・きのこ類・ホタテの貝柱を入れ、白菜に火が通るまで煮ていく。

③ 醤油と塩で味を整え、水溶片栗粉でとろみを付ける。

溶いた卵を流し入れ、卵に火が通ったら完成。

 

 ※ あんかけにしてから卵を入れることで、スープと卵が混ざり合うことを防げます。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

今日は、昼間はお日様も出て気持ちが良かったけれど、

夜になるにつれてグッと冷え込みました~。

寒い日には、暖かい麺類♪

我が家では生ラーメンの登場率が高くなるので、アレコレと工夫をします。

今日は、アッサリとしたあんかけをラーメンの上にのせました☆

 

 

 

 

P1040444.jpg

 

 

 

 

今回は、乾燥したホタテの貝柱を入れてダシを取っています。

具にもなるし、良いダシも取れるのでオススメですよー☆

貝柱は、固いままでも食べられるので、

しっかり煮込んで、貝柱を柔らかくして食べるのも良いし、

煮込み時間を短くして、ちょっと固いままでも良いし、

お好みで固さを調整してみてください^^

 

ラーメンの上にあんかけをのせると、スープが冷めにくいので、

アツアツの状態のまま食べ終わりました~♡

食べ終わる頃には、体はポカポカ♪

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃん、こんにちわ~ヾ(*´∀`)

野菜あんかけ美味しそう~!
卵が入ってるのも嬉しいね♪
なんと、このあんかけの下にラーメンが隠れてるの!?
ナイスだねぇ~(*´∀`*)b
温かいまま完食出来るのも嬉しい♡

美味しそうなあんかけラーメンに応援ぽちり☆

昨日、蒸し焼き野菜作ったよ~!
うちはポン酢をつけて食べたんだけど
野菜の旨味が出てシンプルだけど美味しいね(^u^)♪

こんにちは~♪また早速遊びに来ちゃいました(^^)
今日のお料理もとっても美味しそう!!ちゃんと貝柱からもダシをとって作ってるところも愛情たっぷりでトロミがあったかそうでホント美味しそう~(#^.^#)
トロミ大好きなんで私なら大盛りいけちゃいそうなくらい素敵レシピです!
全部にコメントできてませんが前のも楽しく見させてもらってます♪
これからも更新楽しみにしてますねヽ(^o^)丿
応援ぽち2(*^^)v☆☆

mii :

yukiちゃんこんばんは★
貝柱ってちょっといいお値段しますよね。
(間違ってたらごめんなさい)
でもおいしいね~。
料理教室に通っていた時に、貝柱でダシとったことあったかもです。
私も今度、貝柱でダシとってみよっと。
そうそう、先日、スーパーへ行くと、
yukiちゃんオススメのカレールーみつけたので購入しました★
作ったら紹介させてね♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~(*≧∇≦*)/~~

野菜あんかけをラーメンにかけてみたよー☆
あんかけ焼きそばが大好きで、
ラーメンにもあんかけをかけちゃった(*´艸`)

あんかけがあるだけで、
スープの温度の下がり具合が違うね~。
寒い日にはオススメだよ~☆
あっ!でも、やけどには気を付けてね(> <)

蒸し焼き野菜を作ったんだね~☆
シンプルに野菜の旨みが味わえていいよね~(〃^¬^〃)

今日も応援ぽち、ありがとう(人∪`*)

yuki :

みことさんへ

こんばんは&ようこそ~☆
大歓迎ですよー

貝柱は実家で貰ってきていたんですよー。
彼がそのまま食べているだけだったので
せっかくだから料理にも使いたくって♪

みことさんもトロミ好きなんですね~☆
私も大好きです(人∪`*)


>全部にコメントできてませんが前のも楽しく見させてもらってます♪

そう言って頂けて嬉しいです^^
コメントはお時間がある時で十分ですよー☆
楽しんで頂けるように、頑張りますね♪

応援ぽち、ありがとうございますっ☆

yuki :

miiさんへ

miiさん、こんばんは~☆

今回使っている貝柱は、実家で貰ってきていたんですよー。
父親が「美味しいから」って^^
そうなんですよね、貝柱っていいお値段しますよね~。
スーパーで売っているのを見てビックリしました(× ×)

お値段が高いだけあってか、いいダシが出てました~。
まだ貝柱は残ってるので、大切に使っていこうと思ってます♪

カレールー、スーパーで売っていたんですね~!
miiさんにも気に入ってもらえると嬉しいです^^
作った時にはぜひぜひ、紹介してくださーい(人∪`*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年1月27日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蒸し焼き野菜」です。

次のブログ記事は「白菜と油揚げのさっと煮・鶏皮と白菜の味噌煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。