GABAN「クローブ」 リンゴジャム

icon:3g12 レシピブログさんの"GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種"レシピモニター。

「クローブ」を使って、ジャムを作りました♪

 

 

P1030766.jpg

リンゴジャム

材料:リンゴ(3個:450g)・砂糖(50g)・レモン汁(大さじ1)

シナモンステック(1本)・クローブ(5個)

 

① リンゴは半分は2~3mmの厚さのイチョウ切り、もう半分は1cm強のサイコロ切りにする。

切ったリンゴは塩水の入ったボウルに入れ、変色を防いでおく。

② ①を水気を軽く切って鍋に移し、砂糖とレモン汁を加える。さっと混ぜたら20分程置く。

③ ②にシナモンステックとクローブを入れ、弱火で40分程煮ていく。

焦げ付かないように時々かき混ぜること。

④ シナモンステックとクローブを取り出し、お好みのとろみまで更に煮て完成。

 

 

 

 

icon:ly

 

 

 

 

「クローブ」が甘く良い香りのスパイスだったので、リンゴジャム作りに使ってみました☆

リンゴと相性の良いシナモンにクローブをプラス。

シナモンだけでも美味しいけれど、

クローブが入ったことによってシナモンの香りが和らいで、その分甘い香りが♡

食べる前も、口の中でも、香りが広がりますよーヽ(´▽`)/

甘さも控えめにしているので、このまま食べちゃうのもオススメ☆

 

 

 

 

P1030767.jpg

 

 

 

 

リンゴは2種類の切り方をしているので、リンゴの形が無くなってとろっとしたものと

形が残って食感が楽しめるものとが混ざり合っています。

ジャムとしても使えるけれど、このままアップルパイの中身にもできますよー♪

今回は、白パンの中にこのジャムを入れてみました(*´艸`)

もちもちの白パンにリンゴジャムをたっぷりと♪

こんなに沢山ジャムを入れても、甘すぎないのでペロリと食べられます。

 

 

 

 

P1030769.jpg

 

 

 

 

このジャム、かなり気に入りました☆

あっという間になくなりそうです♪

 


 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

 

 Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

「クローブ」を使って・・・

リンゴジャム

ビーフシチュー

 

「ブーケガルニ」を使って・・・

トマトシチュー

 

 「ローリエ(ホール)」を使って・・・

コリンキーのピクルス

 

 

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

 

「クローブ」です☆

甘い香りのするスパイスは初めてでした。

香りは甘いのに、お料理に使えるのにビックリ!

お料理の他にもお菓子にも使えるところも魅力的でした☆

 

 

 

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GABAN「クローブ」 リンゴジャム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/644

コメント(4)

ayu :

うわ~!
果実ごろごろのりんごジャムおいしそうだね!!!!

りんごジャムとかってさ、
なんか冬のほうがしっくりくるっていうか、
おいしく感じるのってayuだけかな?!笑

いろんなのにつけて食べるの楽しみだね♪

yuki :

ayuちゃんへ

わざとリンゴを大きめに切って
ゴロゴロにしてみたよー☆
リンゴの食感が残ってて美味しかったぁ(*´艸`)

確かに~!リンゴのジャムって冬のイメージがする!
暖か~い感じだよね~☆

アップルパイの中にも入れたいし
クラッカーにつけて食べてもよさそうだし
すごく楽しみだよー♪

はな :

りんごジャム、美味しそうっ☆
シナモンとクローブのコラボ、良いですね~*:.。☆..。.(´∀`人)

紅茶に入れてもおいしそうだし、
これから楽しみが増えましたね!!

yuki :

はなさんへ

リンゴジャム、ちょっぴり高級な感じがしました(笑)
シナモンとクローブを入れただけで違いますね~!
クセになる味でした~(*´艸`)

紅茶に入れるっていいですね~★
あぁー、考えただけでも美味しそうです~。
もう、楽しみがいっぱいです♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月24日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビーフシチューパスタ&グリッシーニ」です。

次のブログ記事は「お弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。