GABAN「クローブ」 ビーフシチュー

icon:3g12 レシピブログさんの"GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種"レシピモニター。

最後は「クローブ」を使ったお料理。ビーフシチューを作ってみました☆

 

 

 

P1030755.jpg

icon:_pot ビーフシチュー(4人分)

材料:牛すね肉(230g)・じゃがも(中4個)・玉ねぎ(中1個)・人参(小2本)

赤ワイン(70cc)・水(600cc)・ドミグラスソース(280g)・コンソメ(小さじ1/2)・

ケチャップ(小さじ2)・GABANクローブ(5個)・塩(少々)・胡椒(少々)・オリーブオイル(少々)

 

① 牛すね肉の両面に軽く塩・胡椒をし、クローブをのせて15~20分置く。

じゃがいも・人参・玉ねぎは一口大の大きさに切る。

② 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、牛すね肉の両面を焼く。

両面に焼き色が付いたら赤ワインと水を入れ、

時々アクを取りながらフタをして弱火で40分~50分。

(クローブは取り除かず、一緒に煮込む)

③ ②にじゃがいも・人参・玉ねぎ・コンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで更に煮る。

(だいたい30分くらい)

④ クローブを取り除き、ドミグラスソース・ケチャップを入れ、塩・胡椒で味を整える。

焦げ付かないように注意して、20~30分煮て完成。

 

 

 

 

icon:lb

 

 

 

 

牛すね肉と野菜がごろごろ入ったビーフシチューです。

市販のドミグラスソースを使っているので、煮込み時間がかかっても

簡単にできちゃいます♪

お肉はホロホロ、野菜も柔らか☆

スプーンで簡単に切れちゃいます(*´艸`)

 

 

 

 

P1030752.jpg

 

 

 

 

今回使った「クローブ」は、甘い香りのするスパイス。

1個1個の香りが強いので、少量でも効果はしっかり!

今回は5個だけ使ってみましたが、牛肉の臭みが無くなってましたよ~☆

シチューを食べる時にもほんのり甘い香りが口の中に広がって美味しかったぁ♡

 

 

 

icon:hg2 今日使ったスパイス「クローブ」の紹介~☆

 

■肉の臭みを消してさわやかに! クローブ(ホール)

⇒バニラに似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやか・・・。

その独特の香りはスパイスの中でもっとも強く、肉の臭みを消してさわやかにしてくれます!

ポトフなどの煮込み料理や豚肉のオーブン焼きなど肉系のお料理にも、

焼きりんごなど甘いものともピッタリ。


 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

 Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

「クローブ」を使って・・・

ビーフシチュー

 

「ブーケガルニ」を使って・・・

トマトシチュー

 

 「ローリエ(ホール)」を使って・・・

コリンキーのピクルス

 

 

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

 

「クローブ」です☆

甘い香りのするスパイスは初めてでした。

香りは甘いのに、お料理に使えるのにビックリ!

お料理の他にもお菓子にも使えるところも魅力的でした☆

 

 

 

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GABAN「クローブ」 ビーフシチュー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/642

コメント(2)

mii :

yukiちゃんおはようございます。
おっしゃれ~なビーフシチューです♪
クローブって甘い香りがするスパイスなんですね。
使ったことないです。
料理以外にお菓子に使えるの?!
私、違う香辛料と勘違いしていたかも。
「クローブ」は苦いものだと思っていました。
知らなかったので、勉強になりました。

「メロメロパーク」の「めろん」ちゃんかわいいですね。
何故か気になります★

yuki :

miiさんへ

miiさん、こんばんは~☆

ビーフシチューを作ったのは初めてです~。
家で作るというよりも
レストランで食べるものって感じだったので^^;
ちょっとドキドキでした(笑)

クローブ、香りが甘いんですよ~!
バニラに似た香りだったので、
お菓子用のスパイスなんじゃあ?と思ったくらいです。

「メロメロパーク」、面白いですよ~☆
キャラが可愛らしくって(人∪`*)
miiさんもいかがですか~?^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月22日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水炊き&タレ2種」です。

次のブログ記事は「ビーフシチューパスタ&グリッシーニ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。