GABAN「ブーケガルニ」 トマトシチュー

icon:3g15 レシピブログさんの"GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種"レシピモニター。

今日は「ブーケガルニ」を使ったトマトシチューを作りました☆

 

 

 

P1030611.jpg

icon:_pot トマトシチュー(4~5杯分)

材料:豚肉かたまり(100g)・玉ねぎ(1/2個)・人参(1本)・カブ(2個)・トマト缶(1缶)

水(450cc)・白ワイン(80cc)・コンソメ(小さじ1/2)・醤油(小さじ1)・ハチミツ(小さじ1)・

塩(少々)・胡椒(少々)・ブーケガルニ(1つ)・サラダ油(少々)

 

① 豚肉は一口サイズに切る。玉ねぎはザク切り、人参は乱切りにする。

カブは茎を2cm程残した状態で縦に6等分に切る。残りの茎は3~4cmに切る。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒める。豚肉の表面に火が取ったら白ワインを入れる。

③ ②がひと煮立ちしたら、玉ねぎ・人参・カブ・水・ブーケガルニも加えてフタをし、

弱めの中火で30~40分煮込む。時々、アクを取り除く。

④ ③にトマト缶を加え、更に10分煮る。カブの茎を加え、コンソメ・醤油・ハチミツ・塩・胡椒で

味を整えれば完成。ブーケガルニはここで取り除く。

 

 

 

 

icon:ly

 

 

 

 

ブーケガルニを使って作ったのは、シンプルなトマトシチューです。

ブーケガルニは、煮込み料理に使われるハーブの束のことなんだそうです。

GABANのもはスパイスがあら切りになっていて、ティーバックに入っています。

中に入っているスパイスは、ローリエ・セロリシード・ローズマリー・バジル・ガーリックの6種類☆

 

 

 

 

P1030614.jpg

 

 

 

 

袋を開けてみると、中からガーリックやバジルの香りがしました。

その後に、ローズマリーやローリエの爽やかな香りもしてきて、何とも複雑な香り。

でも、いい香り~☆☆

ブーケガルニ以外のスパイスは入れていないのに、

これを入れただけで豚肉の臭みも無くなって、

シチューにもほどよい香りがついて、上品に仕上がりました♪

 

 

 

 

P1030613.jpg

 

 

 

 

お肉はやわやわ♡

野菜も甘みが出てジューシーで、どんどん食べられちゃいます(〃^¬^〃)

スープも、トマトの旨みたっぷりで美味しいですよー☆

 

 

 

icon:hg2 今日使ったスパイス「ブーケガルニ」の紹介~☆

 

■ほどよい香味をプラス! ブーケガルニ

⇒西欧(主にフランス)の煮込み料理に使われるハーブの束。

料理の香味を増したり、素材の臭みを取るために使われます。

パセリ、タイム、ローリエなどなど生またはドライのものを数種類組み合わせます。

GABANブーケガルニはあら切りティーバックタイプでとても使いやすいです。


 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

 Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

「ブーケガルニ」を使って・・・

トマトシチュー

 

 「ローリエ(ホール)」を使って・・・

コリンキーのピクルス

 

 

 

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GABAN「ブーケガルニ」 トマトシチュー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/630

コメント(2)

mii :

yukiさんこんばんは♪
寒くなってきましたね。
東京もそろそろ、紅葉です。

GABANのスパイス3種モニター当たったんですね★
私はハズレてしまいました。
「ブーケガルニエ」は料理教室で知ったのですが、
けっこう使っています。
カレーにもシチューにも洋風に煮るときはいつも使用しているよ。
トマトシチューおいしそうなレシピですね。
作ってみようかな。
いつもyukiさんのレシピは作ってみたいものばかりです。

yuki :

miiさんへ

こんばんは~☆
宮城は、かなり前から冷え込むようになりました~。
もうコートは必須です(× ×)
東北は、寒くなるのもあっという間です~。

そうなんです、スパイス当たったんですよ~☆
ローリエ以外は使ったことのないスパイスだったので、
挑戦してみたくって応募したんです♪
miiさん、「ブーケガルニ」を使っているんですね~!
こんなに便利なものだとは思いませんでした。
どんな料理でも使えるんですね☆

シチューって、いつもホワイトシチューを作っていたので
トマトシチューは新鮮でした☆
野菜をたっぷり摂っている実感もして、よかったですよ~^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 8日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー鍋」です。

次のブログ記事は「かた焼きそば&かぶの和風カルパッチョ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。