カレー鍋

icon:hana2 11月7日の夕飯です。

今日は夜からぐっと冷え込みました~。

そんな日の夕飯は、体がポカポカになるようにお鍋です♪

今、流行のお鍋を我が家でも~ (ノ´▽`)ノ♪

 

 

 

P1030606.jpg

icon:_pot カレー鍋

カレースープ:だし汁(750cc)・カレールー(1/2箱)・醤油(小さじ2)・みりん(小さじ1)

クミン・コリアンダー・ガラムマサラ(各小さじ1/2)・にんにく・生姜(各1/2片)・サラダ油(少々)

食材:白菜・人参・じゃがいも・長ネギ・鶏肉・海老

 

※ 食材は、好きなものでOKです

 

① 食材は、食べやすい大きさに切る。ニンニクと生姜は摩り下ろすかみじん切りにする。

② 鍋にサラダ油を入れ、ニンニクと生姜を炒める。香りが出てきたらクミン・コリアンダー・

ガラムマサラを加え、更に香りが出るまで炒める。

③ ②にダシ汁を入れ、食材を入れる。ある程度火が通ったら、醤油・みりん・カレールーを入れて煮込む。

食材全てに火が通ったら完成。

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

カレー鍋、初めて作ってみました~☆

食材は家にあるものを入れて、味付けも市販のカレールーを使って簡単に♪

家にあったスパイスも少し加えているので、

ちょっぴりスパイシーに仕上がっています^^

 

 

 

P1030605.jpg

 

 

 

 

カレー味なので、いつもはお鍋に入れない人参やじゃがいもも入れてみました。

うんうん、合う~☆

どの野菜とも相性が良くって、いつも以上に沢山食べられちゃいました(*´艸`)

カレーライスの時よりも野菜をたっぷり食べられるのも嬉しいところ☆

 

お鍋のシメは、ご飯とカッテージチーズを加えて、カレーリゾットに変身~。

このリゾットも、カレーがまろやかになって美味しかったぁ☆

 

 

「寒いよ~!」と帰ってきた彼、カレー鍋に大喜びでした。

体も温まって、大好きなカレーも食べられて

「あー・・・、美味しいよー (~*´∀`)~」と幸せそうな顔♪

喜んでくれるし、美味しいし、簡単だし、

お鍋もレパートリーの中に、カレー鍋も仲間入りです~☆

 

 

 

 

icon:hg

寝る時、足が冷えていてなかなか寝つけません(× ×)

ゆたんぽを買おうかなぁ。。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カレー鍋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/629

コメント(2)

はな :

しまった!!もっと早くにyukiさんの所に来ておけば!!
ふつーのカレーを作ってしまいました( ̄(ェ) ̄;)

次回はカレー鍋に挑戦しまっす!!

yuki :

はなさんへ

あぁ~~、一歩、遅かったんですね~(> <)
カレー鍋、テレビCMもやってますよね~。
初めて見た時は、カレーを鍋にしちゃうなんてーって
思ったんですけれど、これがなかなか美味しいです☆

次にカレーを作る時は、ぜひぜひお鍋で~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 7日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カブの柚子あんかけ」です。

次のブログ記事は「GABAN「ブーケガルニ」 トマトシチュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。