ラクサ

| | コメント(4)

icon:hana2 10月6日の夕飯です

シンガポールで買ったラクサの素を使いました♪

 

 

P1030261.jpg

icon:_pot ラクサ

材料:ラクサの素(シンガポールで購入)・ココナッツミルク・海老・さつまあげ・もやし

フォー・パクチー・水

 

 

icon:lb

 

 

シンガポールで買っていたラクサの素。

ラクサのスープの素がペースト状になっていて、水やココナッツミルク、食材を入れて作ります。

生ラーメンを作っているような感じでした~。

ラクサの麺は、さすがに日本では売ってないので、

同じ米粉を使っているフォーで代用。

 

 

P1030264.jpg

 

 

 

うーーーん、この味だぁ☆

現地で食べたラクサよりもナンプラーの香りが強かったけれど、美味しく頂きました♪

あっ、作り方はもちろん英語で書いてありましたが、

彼が翻訳して紙に書いておいてくれました~ヽ(´▽`)/

あー、助かった(笑)

 

 

 

icon:3g12                        icon:3g12                          icon:3g12

 

 

 

前回、前々回の記事で「芋煮会」と当たり前のように書いてしまったけれど、

主に東北で行うイベントなんですよね (ー_ーゞ

 

「芋煮会」って、川原などの野外で里芋の入った鍋料理

(と言っても、具がたっぷりの汁物です)を食べるものなんです~。

味付けや具材は地方や県によってバラバラで、宮城では豚汁を作ります。

家で作る豚汁と違うのは、里芋を入れることぐらいかな??

家で作るのは豚汁、外で作る豚汁は「芋煮」と呼ぶんです~。

私は宮城県生まれではないので、初めて聞いたときは「えええっ???」と思ったけれど

宮城ではこうなんだそうです。

私が芋煮を初めて体験したのは秋田にいた頃だったので、

私の中ではきのこ類や鶏肉の具に醤油の味付けをされたものが芋煮のイメージ。

ちなみに、芋煮で有名な山形は、牛肉に醤油ベースの芋煮です☆

 

秋といえば芋煮会!というくらい恒例行事になっているので、

この季節は川原以外にも、炊事場のある公園や遊園地、キャンプ場など

至るところで芋煮会が行われるんですよ~♪

 

 

 

icon:hg   

 

 

 

コメント(4)

mii :

ちょっとご無沙汰しておりました。
久々におじゃますると・・・美味しそうなメニューがずらり★
私のとこまで美味しい匂いがただよってきてますよ~(笑)
ラクサはシンガポールの異国の香りがしますね~。

ラクサも芋煮会も初耳です。
芋煮会なんだか楽しそうな行事で素敵ですね。。。
芋煮会の説明わかり易くてグットです。
今日もぽちっと応援です。


aicchi :

yukiちゃんおはよぉ~♪

ラクサ??
アジアン料理好きだから、見た目からして凄く美味しそうだよぉ(*´∇`*)ゞ
ちょっとピリッと辛そうだね♡♡

芋煮って豚汁の事だったんだぁ~!!
でもこうゆう各地の催し物って楽しいよねぇ~☆
私の住んでいる所では、去年鍋大会的なことやってたよぉ~!
あ、でもよく考えたら日本各地のご当地鍋の大会だった(笑)
うちの県ではふぐ鍋でした♪
この時、今はなき(?)「宝石箱やぁ~」の人が来てたよ☆

はぁ~、温かい鍋物が食べたくなってきちゃった(*´艸`)

応援ポチっと★☆

yuki :

miiさんへ

お久しぶりです~☆
ラクサ、シンガポールを思い出しました~^^
他にも色々と買ってあるので
ちょこちょこと使う予定です。
そう、ちょこちょこと☆
一度に使うともったいないので~(笑)

芋煮会の説明、わかりやすかったですか~??
よかったです~(〃´o`)=3
宮城では、高校の授業時間を使って芋煮会をしたりするんですよ~。
みんなでワイワイ楽しめるので、みんなが好きな行事です♪

ぽちっと応援、ありがとうございまーす(人∪`*)

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆
ラクサ、ココナッツミルクの味とナンプラーの香りがたっぷりだよー。
これね、シンガポールで食べたものはそんなに辛くなかったんだけど、
これは辛くって!!
一口で、口の中がピリピリ(× ×)

そうなの~、宮城では芋煮は豚汁なの☆
不思議な感じがするけど、面白いよー♪
今の時期だと、体もあったまっていいしね^^
わぁ~、鍋大会!?楽しそう~(*≧∇≦*)
各地のご当地鍋ってのもいいよー!
なかなか食べられないもんねぇ☆
ふぐ鍋、食べたーい!
「宝石箱やぁ~」って、そういえば聞かないねぇ(> <)

私も鍋物が食べたくなってきたー。
キムチ鍋なんかいいなぁ♪

応援ぽち、ありがとーう(人∪`*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月 6日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘さ控えめクッキー 2種」です。

次のブログ記事は「ベーコンの旨みたっぷり!ポトフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。