甘さ控えめクッキー 2種

| | コメント(4)

icon:hana3 今日の芋煮会用に焼いたクッキー2種をご紹介♪

 

 

 

P1030199.jpg

icon:hakari りんごのドロップクッキー~甘さ控えめ~

※ バターは60g、卵は1/2個・砂糖はハチミツ大さじ1に変更し、牛乳を少しプラス。

 

 

 

P1030198.jpg

icon:cup2 アラビアンコーヒークッキー  by donchanさん(レシピブログ みんなの大好きスイーツ本より)

※ 砂糖は60gに減らし、コーヒーリキュールの代わりに、粉末コーヒーを大さじ2に

 

 

 

icon:ly

 

 

 

今回作ったクッキーは2種類。

我が家の定番、一番人気の「りんごのドロップクッキー」と、

レシピブログのスイーツ本に載っていた「コーヒークッキー」です☆

甘いものが苦手な人でも美味しく食べられるように、甘さは極力控えめにしました。

 

「りんごのドロップクッキー」は、今回使ったリンゴがと~~っても甘くて美味しかったので、

りんごの甘みでクッキーを食べてもらいたくって砂糖はナシ!

ハチミツを少し入れるだけに。

バターも卵も少なくしたので、その分の水分を補うのに牛乳を少し入れてみました☆

食べて見ると、生地自体の甘みはほとんどなくって、

りんごだけの甘さが引き立つクッキーになりました~♪

 

 

 

P1030195.jpg

 

 

 

「コーヒークッキー」は、家にあったキャラメル風味のコーヒーを使いました。

甘~~い香りが広がるので、砂糖が控えめでも甘みが足りないと思うこともありません(〃^¬^〃)

口の中でコーヒーの香りがふわ~~っとして、美味しい☆

コーヒーの粉末がそのまま入っているので、カリッとした食感も味わえました♪

 

 

 

P1030200.jpg

 

 

 

ケーキ用の箱にクッキーを詰めて、簡単にラッピング。

赤い糸の紐で箱を包んで結び、メモ用紙にリンゴのスタンプを押して

色えんぴつで「Cookie」と書いたものをぺタっ☆

こういう、チマチマとした作業って好きです♡

やっていると楽しくって仕方がな~いヽ(´▽`)/

もっと、色んなラッピング方法を覚えたいなぁ♪

 

 

 

icon:hg    

クッキー、喜んでもらえました☆

喜んでもらえると、嬉しくてまた頑張れちゃう♪

 

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃんおはよー♪

↓のコメント、なぜか投稿されてたね??ヾ(;´Д`●)ノ
2回もごめんねぇ~アセ

芋煮会って何!?
芋を・・・煮るの?(笑)
りんごのクッキーも凄く美味しそう♪
最近クッキー作りしてなかったから
久しぶりにお菓子作りがしたくなっちゃった☆
ラッピングも可愛い~♡
こうゆうシンプルだけど、可愛らしいもの
yukiちゃんらしくていいな♪

今日も応援ポチしていくね♪♪

soyon :

yukiちゃん。こんばんは~♪
とっても美味しそうなクッキー!
りんごのドロップクッキーなんて初めて!
これって、甘煮にしたりんごを入れるの?
食感は柔らかいのかな~?
こういうクッキーは作ったことがないので、とっても興味深々^^
珈琲クッキーは、本で見たことがあります^^
これも、お茶のお供に最適だよね~♪
焼き菓子、美味しくってついつい手が伸びちゃいそうね。
こういうシンプルなラッピングも大好き!
このスタンプ可愛いね~。
スタンプも、見てたらどんどん欲しくなっちゃう・・・・危険だわ^^;
芋煮会って、ちょくちょく聞くけど、そちらのほうでは、恒例なの?
西のほうでは全く聞きません^^;
そういう場へ、このいうお菓子をサッと持っていけるのって素敵ね~^^

yuki :

aicchiちゃんへ

最近ね、コメントの承認制を止めたんだけど、
それからたまーにこうなることがあって。
エラーって出るのに、ちゃんと投稿されているんだよねー。
ううん、2回もコメント書いてくれてありがとう~!
大変だったよね(× ×)嬉しかったよー☆

芋煮会って、主に東北地方で行うものだったんだよね~。
すっかり忘れてて、説明も書かずにいたよー。
里芋を入れた鍋料理を野外で食べるイベントでね、
この時期にやるんだ~♪
東北では秋と言ったら芋煮会!ってくらいポピュラーな行事なの☆
(詳しくは、6日の記事にも書いてみたよー☆)

私もかなり久しぶりのクッキー作りだったから、
楽しくって、沢山作っちゃった♪
ラッピング、気に入ってもらえて嬉しい~ヽ(´▽`)/

応援ぽちも、ありがとうっ(人″∀゙)

yuki :

soyonさんへ

りんごのドロップクッキーは、
初めて買ってもらったお菓子の本に載っていたもので、
分量を自分好みに変えたものなんです~☆
りんごは、何もせずにそのままの状態で入れるんです。
水分が少し抜けて、不思議な食感になります(〃^¬^〃)
クッキー生地も、りんごの水分を吸って、
一般的なクッキーよりもソフトです。
初めて本で見た時はビックリしましたが
クッキーといえばこれ!というくらい我が家では定番で、
家族みんなが好きなクッキーです☆

コーヒークッキー、美味しかったです~!
これもどんどん手が出ちゃいました(*´艸`)

このスタンプ、だいぶ前にラッピング用にと思って買ったもので、
ようやく活躍しました~。
今回、実際に使って見て、アルファベットのスタンプもほしいと感じて。
追加購入をしちゃいそうです♪

芋煮会、東北では秋と言ったら芋煮会!ってくらい恒例の行事なんです。
里芋を入れた鍋料理を野外で食べるんですよー☆
(6日の記事に、詳しく書いてみました^^)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月 5日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜と厚揚げの味噌炒め&うーらさんレシピ☆」です。

次のブログ記事は「ラクサ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。