野菜と厚揚げの味噌炒め&うーらさんレシピ☆

|

icon:hana2 10月3日・4日の夕飯です。

昨日は早めに休んだので、2日分の夕飯をまとめて公開~。

 

 

 

P1030180.jpg

icon:fry 野菜と厚揚げの味噌炒め

材料:厚揚げ(2枚)・キャベツ(5枚)・緑と赤のピーマン(各2個)・玉ねぎ(1/4個)

味噌(小さじ2)・コチュジャン(小さじ1)・酒(小さじ1)・ごま油(少々)

 

① 厚揚げは湯通しし、5ミリ程の厚さに切る。ピーマンも同じくらいの厚さに切る。

キャベツは食べやすい大きさ、玉ねぎは薄切りにする。

味噌・コチュジャン・酒は混ぜておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎとピーマンを炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしてきたらキャベツ、キャベツがしんなりしたら厚揚げを加え、

その都度炒めていく。

④ ③に合わせておいた味噌・コチュジャン・酒を加えてよく混ぜ合わせれば完成。

 

 

 

P1030184.jpg

icon:cup2 れんこんのガーリックオイル焼き  by うーらさん

 

 

 

P1030187.jpg

icon:fry 酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き  by うーらさん

 

 

 

icon:ly

 

 

 

野菜と厚揚げの味噌炒めは、ホイコーローの豚肉を厚揚げにしてみたいなーと思って作ってみました。

ピリ辛になるかなーと思ったけれど、そんなに辛さも気にならず。

お好みでもっとコチュジャンを入れてもいいですよー☆

厚揚げが食べ応えがあるので、お肉が入っていなくてもかなりの満足感がありました♡

 

 

 

P1030181.jpg

 

 

 

そして、金・土と、2日連続で食卓にはうーらさんレシピが登場~☆

というのも、うーらさんが10月1日に初のレシピ本を出したから~ヽ(´▽`)/

もちろん、私も手に入れましたよ~☆

 

 

 

P1030194.jpg

 

 

 

もう~~、どのレシピも美味しそうっ!!

でも、作り方は簡単~☆

彼もかなり気に入っていて、載ってる料理を全部食べたいって(*´艸`)

とりあえず、2品を選んで付箋を貼ってました♪

これから大活躍しそうです~(〃^¬^〃)

 

れんこんのガーリックオイル焼き」はブログで見て作ってみましたが、

酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き」は早速、本を見て作ってみました。

れんこんは、シャキッとした歯ごたえとれんこんの甘さが最高~!

うーらさーん、れんこんの美味しさを目一杯味わいました~☆

 

 

 

P1030185.jpg

 

 

 

 

厚揚げは、お酒のつまみとして作りました~。

照り焼きだけど梅肉が入っているのでサッパリ☆

わさびとの相性もすごく良くって、どんどん食べられちゃう!

お酒を飲んでいたのは彼だけで、私はコーラだったけれど コーラが進む、進む♡

ささっと作って出せるのも嬉しい♪

 

 

 

P1030188.jpg

 

 

 

 

明日、私は職場の人たちと芋煮会です♪

芋煮会なんて、高校生ぶり!

たっぷり楽しんできまーす♪

 

 

 

 

icon:hg   

明日用に、クッキーを焼きました。

気に入ってもらえるといいな~♪

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月 4日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーブン料理&嬉しいお知らせ」です。

次のブログ記事は「甘さ控えめクッキー 2種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。