コシヒカリ100%の米粉入り白パン&ビッグハンバーグ

| | コメント(4)

1_3_hana-ani03 2月27日の夕飯です

P1000627.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 コシヒカリ100%の米粉入り白パン

     材料:コシヒカリ100%の米粉・強力粉・熱湯・塩・砂糖・ドライイースト・マーガリン

P1000629.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 ビッグハンバーグ

     材料:ビッグハンバーグ(市販品)・白ワイン・ケチャップ・ソース・マーガリン・水

2_2_hana 付け合わせ 2_2_hana

2_2_wing006 じゃがいものマヨマスタードあえ

    材料:じゃがいも・マヨネーズ・粒マスタード・キャベツ

2_2_wing006 茹でた人参・焼きネギ

P1000630.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 キャベツと玉ねぎのコンソメスープ

     材料:キャベツ・玉ねぎ・コンソメ・ハーブソルト・塩・水

3_aicon_110                    3_aicon_110                    3_aicon_110                     3_aicon_110                     3_aicon_110                      3_aicon_110

米粉パン、再チャレンジ3_star01

粉類の分量は前回と同じです4_kao01.gif

熱湯だけは、HBの中を見たら足りていなかったので20cc程足しました。

やっぱり、水分調整が難しいみたい。

今回は一次発酵前に取り出して、成型→発酵→焼きあげをしたので

ちゃんと膨らみましたよ~3_onpu08

食べてみると、前以上にモチモチしていてしっとりしたパンに3_heart-ani01

今日は、彼の実家で頂いたハンバーグと一緒に頂きました。

このハンバーグ・・・大きいでしょう??

2枚でフライパンにギリギリ入るくらいの大きなハンバーグです。

味は、ハンバーガーに入っているお肉みたいでした。

ということで、彼はパンにハンバーグを挟めて食べてましたよ。

P1000634.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この食べ方だと、更にパンがおいしくて、彼はずーっとこのスタイルで食べてました3_onpu08

つけあわせのじゃがいものマヨマスタードあえも好評で。

茹でたじゃがいもを粒マスタードとマヨネーズであえるだけだけど、

マスタードがピリっと効いて美味しいんです4_kao09.gif

すごく簡単なので、オススメですよ3_heart-ani01 

コメント(4)

aicchi :

でっかぁー笑
こうゆうハンバーグ売ってるの!?
最近してないから、ハンバーグ作りたくなっちゃったよ♪♪
手作りパンに挟んで、ハンバーガーみたい(*ノ∀`)
うちの旦那はお米派だから、夕食にパンが出たら怒るなぁ。。
でもあたしパンの方が好き(笑)
雑穀のエスニックデザートも凄いアイデアだね!!
食べてみたーい(。→∀←。)♡

berry :

aicchiちゃんへ

でっかいでしょー?(笑)
市販品のシールが貼ってあったから、売ってたんだね~。
でも、どこで買ったんだろ。。
旦那さん、お米好きなのね~。(^∀^)
私も今まではお米派だったんだけど、彼の影響でパン好きになっちゃって♪
彼、パンが大好きだから、夕飯に出すとテンションUPだよ(笑)

デザートも、合うがちょっと不安だったけど、成功したよー★
後は、この為に買ったココナッツミルクの残りをどう使うか。。
何かオススメレシピがあったら教えてくださ~い(>人

Manami :

パンおいしそーーーーー!!!
そして、ビックハンバーグも☆
私、ハンバーグ大好きだからさぁ、ほんとこれ最高。

じゃがいものマスタードマヨも!!
好物だらけだよー
彼が羨ましいっ!!

berry :

Manamiさんへ

パン、美味しくできたよ~★
今度はちゃんと膨らんだ!(笑)

この日の夕飯、偶然にも好物だらけだったのね^^
じゃあ、出張シェフを・・・(笑)

ビッグハンバーグ、売っている所さえわかっていれば教えたい~。
貰いものだからなぁ。。
ほんと、どこで買ってきたんだろー?
あっ、でも彼氏さんは肉々しいのが好きなんだよね~?
ビッグハンバーグ作ったら喜ぶかも^^
じゃがいもは、付け合わせに作れるから、
自分用だけも作れるよ~♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年2月27日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発芽十六雑穀メニュー★和風ライスコロッケ&おやきの野菜あんかけ」です。

次のブログ記事は「発芽十六雑穀を使ったエスニックデザート★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。