常備菜と豚肉のミルフィーユ~作る過程でスープも出来ちゃう!~

1_3_hana-ani02 2月22日の夕飯です

P1000553.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 常備菜と豚肉のミルフィーユ~スープ付き★

     材料:じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚バラ肉・えのき・トマト缶・水・コンソメ・塩・胡椒

P1000554.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2_2_wing006 コシヒカリ100%の米粉入りパン♪

     材料:米粉(150g)・強力粉(150g)・熱湯(150cc)・塩(1g)・砂糖(20g)・

             ドライイースト(小さじ1強)・製菓用マーガリン(20g)

3_aicon_110                  3_aicon_110                   3_aicon_110                    3_aicon_110                  3_aicon_110                   3_aicon_110                    3_aicon_110

久しぶりの創作料理&米粉パン~4_bikkuri03.gif

常備菜と豚肉のミルフィーユ~スープ付き★

いつも家にある「じゃがいも・人参・玉ねぎ」を使って、パンに合う料理を考えてみました4_kao01.gif

できるだけシンプルにしたくって、味付けは塩・胡椒で。

野菜がと~っても甘かった3_heart-ani01

じゃがいもと人参を茹でるのに使った水+コンソメも、

余った野菜を入れてスープにできちゃうのでいいですよ~♪

今回はトマト缶(1/2)が余っていたので一緒に入れてミネストローネにしちゃいました。

P1000555.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉パンは、捏ねている間からいつもより「もっちり」した感じ。

食べてももちもち3_heart-ani01

香りや味も、いつものパンよりも上でしたよ~!

彼に何も言わずに黙って出したら、「これいい味してる~!」って驚いてました。

ただ、作る時に一次発酵まででいいのに、うっかりそのままHBで発酵しちゃって。。

自分で成型したかったので、二次発酵までさせたら、あんまり膨らまなかったんですよね。

一次発酵ではすごく膨れたのに~。

またチャレンジしなきゃ4_bikkuri03.gif

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 常備菜と豚肉のミルフィーユ~作る過程でスープも出来ちゃう!~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/346

コメント(2)

Manami :

あーーーー!!!米粉のパン作ったんですねー!!!
やっぱりモチモチなんだぁ♪
私も挑戦してみようかな・・・
パン作りに関してはどうも苦手意識があって
腰が重いんですよ・・・
でも、berryさんのパンを見ていると作りたいなと思い始めています^^

お野菜のミルフィーユもとっても素敵なお料理ですね!
胡椒がきいてておいしそう☆

berry :

Manamiさんへ

そう~!ようやく作れましたー★★
パンの食感は残しつつも、もちもちしていて・・・♡
食べ応えがあるから、1個だけでも十分なくらいで。
私、かなりのめんどくさがり&大雑把なので、
粉を入れる割合もいつも好きなように変えてるし
ちょっと多く入れすぎたりするけど、作れてます(笑)
何より、発酵しているパンは可愛らしくて愛着が出ますよ~♪

野菜のミルフィーユも美味しかった♡♡
簡単だから、ランチにもいい料理かも^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年2月22日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉とチンゲン菜のさっぱりあんかけ&すごく簡単!大根と油揚げの煮物」です。

次のブログ記事は「映画の影響・・・煮込みうどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。