ツナ入りラタトゥユ

| | コメント(4)

icon:hg  5月16日の夕飯です。

 

 

 

P1060264.jpg

 

icon:hg ツナ入りラタトゥユ

【材料】

茄子・・・大1個

玉ねぎ・・・1/2個

人参・・・1/2本

じゃがいも・・・1個

パプリカ・・・1個

トマト・・・中2個

ツナ缶・・・1缶

摩り下ろしニンニク・・・小さじ1弱

酒・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

胡椒・・・少々

ローリエ・・・1枚

オリーブオイル・・・少々

 

【作り方】

① 食材は全て1cm角に切る。

② 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎが透明になったら他の食材を入れてさっと炒め、塩・酒・ローリエを入れて混ぜる。

     フタをして、30~40分煮る。

④ ③に胡椒を入れ、味をみて塩分が足りなければ塩(分量外)を入れて完成。

 

※ このラタトゥユはルクルーゼを使って無水で作っています。

    焦げ付きが心配な時には、水を少々入れてください。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

今日は久しぶりに生パスタを作りました。

同じ生地からフィットチーネとファルファッレの2種類を作って、

ラタトゥユと一緒に頂きまーす♪

生パスタはモッチモチ!(*´艸`)

 

 

 

P1060265.jpg

 

 

 

今回のラタトゥユは、コンソメやブイヨンを入れずに、

野菜とツナの旨みだけで作ってみました。

野菜の甘みがたーっぷりと出て、美味しく出来ましたよー☆

パスタとの相性も抜群でした♪

 

 

P1060259.jpg

 

 

 

↑は、今日の彼へのお弁当。

今日は休日出勤の日だったので、お弁当を作りました。

メニューは、

 

・海苔ご飯

・豚とおあげの甘辛巻き(中にじゃがいもを入れてアレンジ)

・にんじんとおかかのかき揚げ

・ブロッコリーのおかか和え

・トマト

 

甘辛巻きとかき揚げは、レシピ本「てんきち母ちゃんの朝15分でお弁当」を参考に。

この本は、手早く簡単に、しかも美味しいおかずがいっぱい載っているので、

かなり活躍してます!

 

何より嬉しいのは、仕切りを作らなくても良いようなおかずが多いこと。

おかず同士の味が混ざっても美味しいように考えられたレシピばかりなので、

詰める時にも楽なんです~(人∪`*)

 

今日のお弁当も「美味しかった~」と言ってもらえたけれど、

量がちょっと足りなかったみたい。

彼の分は時々しか作らないから、まだイマイチ分量がわかりません(× ×)

次はもう少しご飯の量を増やしてみようかな~。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

コメント(4)

aicchi :

生パスタ美味しそうだね~!
見ててモチモチ感が伝わってくるよ~(≧ω≦*ノノ

お弁当、男の子の分量って結構難しいよね><
わたしも時々旦那のお弁当作ってるけど
やっぱり足りないって言われるもん。
わたしが食べる分には多いんだけどなぁ~
倍あってもいいって言われたら
3重箱持っていけーって言いたくなる(笑)

ぽちん♪♪

kirari :

こんにちは~♪
先日は私のブログにも遊びに来てくれてありがとうございましたー!
私も、これからも遊びに来ますねっ!
ぜひ仲良くしてくださーい☆

手作りパスタ、美味しそう!
すごく可愛くて、自分で作ったなら食べるのも楽しいですね。
お弁当もとってもキレイ。
海苔の並べ方も素敵~ヾ(*´▽`*)
おかずもたくさんで、お弁当作ってあげたこと無い私ですが、
少しは見習わないとな~なんて思いました(´ω`;ゞ

ポチっと応援。


yuki :

aicchiちゃんへ

かなり久しぶりに生パスタを作ったんだけどね、
モッチモチで美味しかったよー(人∪`*)
やっぱり生は違うんだね~☆

男の子のお弁当は、本当に難しい!
自分の分の事を考えると「多いんじゃないか」って
心配になるんだけど、意外とそうじゃなかったりして。
丁度良い量がわかるには、時間がかかりそうだよー^^;
お互いにがんばろっ!(> <)

応援ありがとう♪

yuki :

Kirariさんへ

こんばんは~☆

こちらこそ、また来てくださって嬉しいです~☆
どうぞ、これからもよろしくお願いします(〃^¬^〃)

生パスタは久しぶりに作りました♪
モッチモチで美味しいし、
自分で作った分愛情があります~

お弁当は、曲げわっぱのお弁当箱を買ってから
作るのが楽しくって。
特に彼の分は時々しか作らないので、
余計に力が入ります(*´艸`)
海苔は、手にくっついて大変でしたが面白かったですよー♪

応援ありがとうございますっ☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年5月17日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とろんとろん♪豆腐のお好み焼き」です。

次のブログ記事は「生春巻き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。