塩八宝菜&新玉ねぎのサラダ

| | コメント(6)

icon:hg  4月21日の夕飯です。

 

 

P1050752.jpg

サッパリあっさり♪塩八宝菜

 

 

昨日に引き続き、初めて買った野菜を料理しました。

今日使ったのは「山東菜」。

山東菜は、白菜の一種なんだそうです。

白菜は葉が重なっているのに対して、

山東菜はほうれん草や小松菜のように葉が開いています。

 

味は、白菜に似ていました。

白菜よりも芯の部分が少ないので、火の通りも早くて良かったですよー☆

 

 

 

P1050754.jpg

 

 

 

↑は新玉ねぎのサラダ。

実家で母がよく作ってくれていて、

薄切りにした玉ねぎに鰹節をのせて、ポン酢や醤油をかけるだけ~の簡単レシピ♪

玉ねぎは薄切りにしてから水にさらしますが、

新玉ねぎなら水にさらさずに切るだけでOKです。

玉ねぎの甘さ・鰹節の味・醤油が混ざり合って、美味しいんです♡

 

今回は、トマトとラディッシュもプラスしてますが、

玉ねぎと鰹節だけで十分美味しいですよ~!

これは昨日も作ったんですが、彼が気に入っていて、

「ボウル1杯いける!」と言っていたので、今日も作っちゃいました(o^-^o)y

 

 

 

icon:hg

今日は一日雨でした。

風も強くて、傘が壊れるかと思った・・・(× ×)

 

 

 

 

コメント(6)

Orange :

Yukiさんのブログを見ていると、
見知らぬ野菜が色々出てきて、本当に楽しいです☆
白菜も色々あるんですね~。

サラダもおいしそう☆
載っている鰹節も厚めに削られていて、
おいしそうだなあ。

八宝菜は残り物の野菜の活用もできそうで
いいですね(^^)

「山東菜」って初めて知りましたー☆

yukiさんは、こういう知らない野菜を買うとき、
お店の人に調理法とかを聞いて買うんですか?
お料理も食材も幅広くて、本当に関心しちゃいます。

新玉ねぎのサラダ、彼の言葉がいいですね~!
私もこんなふうに色鮮やかにして、出してみようかな♪

yukiちゃん、こんばんは~(*^_^*)
塩八宝菜美味しそう!!ご飯にかかってるのがまた私好みだわ~♪
山東菜って私も初めて聞きました。青菜が大好きなんで興味津々です。
味は白菜に似てる感じなんだね(^O^)見かけたら買ってみるね!
新しいことが知れてとっても嬉しいです!ありがとう~!!
玉葱のサラダ、
私も卵黄も乗せますがカツオブシと醤油で混ぜて食べます~ヽ(^o^)丿玉葱って美味しいよね!!

今夜またキャベツと油揚げの中華蒸し作りました♪
ホント美味しくて旦那ちゃんも私もお気に入りです(*^^)v
また色々教えてね♪
感謝の気持ちとありがとうを込めておうえん~☆☆

yuki :

Orangeさんへ

地元で作った野菜を売っているお店だと、
見たことのない野菜が沢山売ってるんですよー☆
知らない野菜ばかりで、買い物がとっても楽しくなります♪

サラダも新玉ねぎが甘くて美味しかったですよ(〃^¬^〃)
鰹節は厚切りタイプのものを使ってるんですが、
食べ応えもあるし、味もしっかりして、気に入っています♪

そうなんですよね~☆
八宝菜は余った野菜を使えちゃうし
美味しいし、大好きです(人∪`*)

yuki :

meruco☆さんへ

「山東菜」は、私も初めて出会った野菜でした!
地元で作った野菜を売っているお店だと、
見たことのない野菜が沢山売っていて、
野菜の説明書きも添えられているんです。
どんな調理法が合っているかも書いてあるし、
試食があるものもあるので、
参考にしてます♪

サラダは新玉ねぎだけでも美味しいので、
あと1品!って時にも良いですよー(〃^¬^〃)
色鮮やかにしても食卓も華やかになって良いですよね♪

yuki :

みことちゃんへ

みことちゃん、こんばんは~☆
八宝菜をね、塩味にしても美味しいよー!
私は塩味の方が好きだった(*´艸`)

山東菜はね、味も白菜みたいで美味しかったよ~☆
料理しやすいし、オススメ!

玉ねぎのサラダ、みことちゃんは卵黄ものせるんだね☆
わぁ~、卵黄の濃厚さがプラスされて美味しそうっ

キャベツと油揚げの中華蒸しもリピしてくれてありがとう(人∪`*)
気に入ってもらえて、本当に嬉しい♪
いつもありがとう!




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月22日 00:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライトマトとわさび菜の和風ペペロン」です。

次のブログ記事は「イカチリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。