サッパリあっさり♪塩八宝菜

icon:hana2 11月17日の夕飯です。

いつも作る八宝菜をサッパリと塩味で♪

 

 

 

P1030730.jpg

icon:fry サッパリあっさり♪塩八宝菜

材料:白菜(1/4個)・大根の葉(1/2束)・赤ピーマン(1個)・エリンギ(1本)

長ネギ(1/2本)・海老(4尾)・ごま油(少々)・摩り下ろし生姜(小さじ1/2)

酒(大さじ1)・水(500cc)・中華だしの素(小さじ1/2)・塩(小さじ1/3)

オイスターソース(小さじ1/2)・水溶片栗粉(適量)

 

① 食材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

② フライパンにごま油を入れて熱し、ネギを炒める。

香りが出てきたら海老を加えてさっと混ぜ、酒と生姜を加えて炒める。

③ ②に白菜の葉以外を入れ、野菜がしんなりしてくるまで更に炒める。

④ ③に白菜の葉・水・中華だしの素・オイスターソースを入れて煮る。

白菜の葉がしんなりしたらOK。

⑤ 塩で味を整え、水溶片栗粉でとろみを付けて完成。

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

八宝菜を塩味で作りました~☆

食材は家にあるものを色々と入れているので、お好みで変えてくださいね~^^

 

 

 

 

P1030729.jpg

 

 

 

 

塩味の八宝菜、中華だしの素と塩だけの味付けではパッとしない味だけど

オイスターソースを入れることで旨みが出てきます♪

入れるのと入れないのでは、味が全く違いますよー(〃^¬^〃)

旨みはあるけれど、塩味なのでサッパリ☆

ご飯よりも八宝菜の方が多かったけれど、

八宝菜がたーっぷりでもくどくないので沢山食べられました(*´艸`)

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サッパリあっさり♪塩八宝菜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/638

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃん、こんにちわ~♪

八宝菜がご飯にかかってるー!!
めちゃくちゃ美味しそう(o≧∇≦)o
塩味でさっぱりモグモグいけちゃうねっ♪♪
・・・実は八宝菜って作った事ないんだぁ~。
でも凄く美味しそうだよね。。♡

今日すごく寒いよ~。yukiちゃんとこも寒くない??
温かいもの食べて、
お互い風邪ひかないように気をつけようね~(× ×)っっ

yukiちゃんこんちにゃ〜♪
↓白菜のありがとう〜!!そんなに気に入ってもらえてめちゃ感激だよ〜☆
またリンクちょうだいね!!
きょうの八宝菜もツヤツヤでそそるねぇ♪
彼が羨ましいぞ☆
オイスターソースつかえるねぇ!!

yukiちゃんこんちにゃ〜♪
↓白菜のありがとう〜!!そんなに気に入ってもらえてめちゃ感激だよ〜☆
またリンクちょうだいね!!
きょうの八宝菜もツヤツヤでそそるねぇ♪
彼が羨ましいぞ☆
オイスターソースつかえるねぇ!

あれ〜?何度やってもエラーになる〜。
入ってるのかな??しつこくてごめんねー!!

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆
八宝菜って美味しいよ~♪
野菜たっぷりだし、
あんかけでご飯がどんどん食べられちゃう(*´艸`)
今回の塩味もね、よかった!
いつも以上にご飯が進んだよ~☆

こっちはね、火曜日まではそんなに寒くなかったんだけど、
水曜から一気に寒くなったよ~(× ×)
とうとう最高気温が10度までいかなくなった。。
aicchiちゃんも、風邪に気をつけてね~!

yuki :

うーらさんへ

こんばんは~☆
白菜のステーキ、大好きです~♪
また白菜を買ってきたので、
最後はステーキになりそうな予感・・・(*´艸`)

八宝菜、塩味であんまり色がついていないからか
ツヤツヤに出来上がりました~★
オイスターソースって、香りは苦手なんですが
隠し味にはもってこいですね~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月17日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい食器&AHMAD TEA」です。

次のブログ記事は「里芋とじゃがいものコロコロころっけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。