里芋とじゃがいものコロコロころっけ

icon:hana2 11月18日の夕飯です。

まあるいコロコロころっけを作りました♪

 

 

 

P1030733.jpg

icon:fry 里芋とじゃがいものコロコロころっけ

材料:里芋(3個)・じゃがいも(2個)・玉ねぎ(1/2個)・塩(少々)・胡椒(少々)

パン粉(適量)・小麦粉(適量)・マーガリン(少々)

 

① 玉ねぎはみじん切りにし、マーガリンを入れたフライパンできつね色になるまで炒める。

② 里芋とじゃがいもはよく洗い、皮ごとレンジで柔らかくなるまでチン。

柔らかくなったら皮を剥き、ボウルに入れてフォークで潰す。

③ ②に①を入れて混ぜ、塩・胡椒を加えて更に混ぜる。

2~3cmの大きさに丸め、小麦粉・水で溶いた小麦粉・パン粉の順に付ける。

油できつね色になるまで揚げて完成。

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

久々にコロッケを作りました。

まあるくコロコロとした形で可愛らしく☆

以前、桜餅さんが里芋を入れたコロッケを作っていて、

とーっても美味しそうだったので私も作ってみました~♪

 

 

 

P1030735.jpg

 

 

 

 

里芋入りって美味しいんですね~☆

里芋が入ることでいつものコロッケよりもふわっとしていて、

ネバネバが良い具合にとろとろ感も出していて、クセになる美味しさでした~(*´艸`)

今回はシンプルに里芋・じゃがいも・玉ねぎで作ったけれど、

次は桜餅さんのマヨ&卵&柚子胡椒入りを作ってみたいなー☆

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 里芋とじゃがいものコロコロころっけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/639

コメント(8)

aicchi :

yukiちゃん、おはよ~♪

里芋とじゃがいもでホクホク美味しそう(●´∪`●)
新しいお皿も栄えてて素敵ー♡
じゃがいもと玉ねぎだけでも甘みが出て
塩コショウだけでも充分だね♪
おソースかけても凄く美味しそう♪♪

あぁ・・・揚げ物が無性に食べたい(笑)

yuki :

aicchiちゃんへ

やっほー★
コロッケに里芋ってアリだね~!
とろっとして、おいしかったよーヽ(´▽`)/
里芋とじゃがいもと玉ねぎだけでも
十分な美味しさだった♡
何もつけなくても良かったよ☆
もちろん、ソースをつけても(*´艸`)

揚げ物って、時々すごく食べたくなるよね~☆
私もそれで作ったの(笑)

mii :

じゃがいもとサトイモのころころコロッケおいしそうです★★★
レシピも簡単そうだから、私もできるかな~。
お皿もスイーツが乗っていたのとまた違う感があって、
おっしゃれ~♪
私も、野菜中心の生活にしようかなと、色々考えています。
yukiさんのレシピは本当にとても為になります。

Manami :

これ、おいしそうだよ。
作ってみようと考え中♪
でも私、フライ苦手なの。
カリっと揚げるコツ教えて~

yuki :

miiさんへ

里芋もじゃがいもも、レンジでチン☆なので
結構簡単ですよー♪
スイーツ用にと買ったお皿、
また違った雰囲気になってよかったです☆
こんな風に盛りつける料理が違うだけでも
雰囲気が変わるのは楽しいですね~^^

野菜中心の生活、無理せずにゆっくり変えていくと
思っていたよりも違和感なく変えられましたよー☆
夕飯は野菜たっぷりでも、
お昼ご飯は好きなものを食べるようにしているのも
良いのかもしれないです(〃^¬^〃)

yuki :

Manamiさんへ

このコロッケ、中がとろっとして
美味しかったよー☆

揚げるコツ・・・なんだろう~(・~・:)
温度には気をつけてるかなぁ。
油の中に菜箸を入れて、
箸のまわりに空気がふつふつと出てくるくらいになったら
揚げるようにしてるよー。
あとは、一度に大量に揚げないようにしてる。
このくらいなんだけど、参考になるかな??(> <)

桜餅 :

yukiさん、おはようございます~~~。

早速、見にきちゃいましたよ^^
紹介もありがとうございます。ちょっと照れ臭いです^^;

里芋入れると違った食感で美味しいでしょ?
何も付けなくても素材そのものの味がして良いですよね。

うちは今度この要領でサラダ作ってみようかな~なんて思ってますよ♪

yuki :

桜餅さんへ

こんばんは~~☆
いやいや~、美味しいレシピを教えて頂けてよかったですよ~♪

里芋を入れるだけで違いますね~!
食感も変わるし、旨みもアップしていました。
何もつけなくても美味しいってところも良いですよね~(*´艸`)

サラダにするのもいいですね!
どんな感じになるんだろ~??
楽しみにしてまーす^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年11月18日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サッパリあっさり♪塩八宝菜」です。

次のブログ記事は「生ラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。