きのことレタスの温マリネ

icon:hg  4月14日の夕飯です。

 

 

P1050686.jpg

 

icon:hgきのことレタスの温マリネ

【材料】

きのこ・・・150g

レタス・・・110g

酒・・・大さじ2

【A】

醤油・・・大さじ1弱

酢・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1.5

 

 

【作り方】

① きのことレタスは食べやすい大きさに切る。【A】は混ぜ合わせておく。

② フライパンにきのこと酒を入れ、5分程蒸し焼きにする。

③ ②にレタスと【A】を入れ、レタスがしんなりするまで混ぜ合わせたら完成。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

彼のおじいちゃんから手作りのレタスを頂きました。

今日はそのレタスを使った料理を♪

蒸し焼きにしたきのこにレタスを入れて、味付けしました。

 

 

 

P1050687.jpg 

 

 

 

調味料にはお酢を多めに入れていますが、

フライパンでレタスと一緒に混ぜ合わせている分、酸っぱさは和らいでいます☆

サッパリとしていて、温かいマリネみたい。

きのこには味が染みているし、くたっとしたレタスはいくらでも食べられちゃいますよー♡

 

 

 

icon:hg

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きのことレタスの温マリネ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/741

コメント(2)

こんばんわぁ。
うち、レタスたくさん残っているから、
このお料理作ってみようかなっ☆
さっぱりしてて、おいしそう!!!
レタスっていうと、いつもなんとなくマンネリ料理になっちゃうんだよね、わたし(笑)

クッキーすごいっ!。
卵アレルギーを考えて、卵なしで作ってプレゼントなんて、完璧なお嫁さんだぁ。
わたし、オットの家族に手作りのものって、持ってったことないなぁ。
っていうか、お義母さんには、料理できないと思われてる・・・よ(笑)

yuki :

だるまこさんへ

こんにちは~☆

私もですよー。
レタスってサラダにするか、チャーハンに入れるか・・・。
レパートリーが少ないので、普段はほとんど買いません~^^;
今回は、せっかく頂いたので美味しく料理したいと思って
レシピを考えてみました☆

子どもが大好きで、実家にいるって聞くと
ついつい作って持って行っちゃうんですよね~。
お義父さん・お義母さんにはバレンタインのチョコをプレゼントしたくらいで
お料理を作ったことがないんです。
まだまだ緊張するので・・・。
食事の準備をどこまで手伝うかも悩んでしまって
毎回挙動不審になってます(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年4月14日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オートミールとバナナのクッキー」です。

次のブログ記事は「おからカレー&ドライトマト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。