オートミールとバナナのクッキー

icon:hg レシピブログさんの「クェーカーオートミール」レシピモニターに当選しました☆

最初に作ったのは、栄養たっぷりのクッキーです。

 

 

 

P1050258.jpg

 

icon:hgオートミールとバナナのクッキー(約20枚分)

【材料】

クェーカーオートミール・・・30g

バナナ・・・1本(70~80g)

薄力粉・・・70g

牛乳・・・1/2カップ

ベーキングパウダー・・・小さじ1

メープルシロップ・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1

 

 

【作り方】

① 牛乳を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に火を止める。

     クェーカーオートミールを加え、よく混ぜ合わせたら2~3分おいておく。

② ボウルにバナナを入れてフォークで潰し、①・メープルシロップ・サラダ油を加えて混ぜる。

③ ②にベーキングパウダーと薄力粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

④ ③をオーブンで好みの厚さで焼く。

★5mm弱の厚めにする場合・・・180度のオーブンで20分。200度で約5分。

★薄くして焼くの場合・・・180度のオーブンで約15分。

 

※ 生地はかなり柔らかめなので、スプーンですくってオーブンシートに落とす方法がオススメ。

     バナナの量によって、薄力粉の量は調節してください^^

 

 

 

icon:hg

 

 

 

日曜日に彼の実家へ行った時、彼の妹さんの子どもへあげたのがこちら。

1歳半で、卵のアレルギーがあるので、卵なしで栄養もあるお菓子にしようってことで、

モニターで頂いた「クェーカーオートミール」を使ってクッキー作り♪

今回使った「クェーカーオートミール」は添加物なしなので、安心して使うことができました♪

 

 

オートミールって初めて使ったんですが、栄養たっぷりなんですね!

赤ちゃんの離乳食にも使えるのは知らなかったのでビックリ。

食物繊維も多いから、赤ちゃんにはピッタリなんだそうですよ~☆

 

 

 

P1050261.jpg

 

 

 

中にはバナナも入れて、更に栄養アップ☆

メイプルシロップでほんのり甘みをつけました。

オートミールは牛乳で柔らかくしているので、小さいお子さんでも食べやすいようにしています。

 

子ども用には厚めのクッキーにして、外側はちょっぴりカリッと、中はモチッとした食感に。

大人用には薄~く焼いて、カリカリに。

どちらの食感もオススメなので、それぞれ作って食べ比べてみても楽しいですよー☆

 

 

ちなみに、プレゼント用にはクッキーを5枚あげたんですが、

一度で全て食べてくれました~ヽ(´▽`)/

 

 

 

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オートミールとバナナのクッキー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/740

コメント(5)

はな :

うわ~美味しそう!!
オートミールを使っているんですね~
食物繊維たっぷりで良いですね☆

アレルギーのお子さんに配慮してて
yukiさんの優しさを感じます!!

一気に5枚も食べちゃうなんて、かなり
美味しかったんでしょう☆

aicchi :

yukiちゃんこんばんは^^♪

子供に優しいクッキー、わたしも食べたいなぁ(。・ω・。)v
オートミールとバナナ入りで栄養満点!とっても美味しそう〜☆

今の時間にはヤバいよ〜(ノ ̄ω ̄)ノ


素敵な心遣いのyukiちゃんに応援っ☆

yuki :

はなさんへ

そうなんです~。
いいタイミングでオートミールを
モニターで頂けて♪
栄養も食物繊維もあって、
子どもにも良いじゃない!ってことで
作ってみました☆

バナナとメイプルの甘みがほんのりとして、
大人でも美味しく食べられますよー(〃^¬^〃)

1歳半でも3歳並に食べるらしくって、
5枚もペロリでした!

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんにちは☆

これね~、子ども用に甘さを控えめにしてるんだけど
大人も美味しく食べられるよー♪
彼も気に入って、
プレゼント以外の分は全部食べちゃった(*´艸`)

応援ぽち、ありがと~☆

Orange :

オートミール、私も好きで毎朝食べています☆

このクッキーは油分の使用も控えめで
バナナの甘さと香りがふんわりと漂ってきそうですね。
おいしそう~(^^)

ちょうど2袋分のオートミールが残っているので、
時間を見つけてクッキー作ってみたいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年4月13日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国風おろし冷製パスタ」です。

次のブログ記事は「きのことレタスの温マリネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。