ブロッコリーの豆腐ポタージュ&味噌の酢っぱドレッシング

|

icon:hg  4月1日の夕飯です。

 

 

 

P1050200.jpg

 

icon:hgブロッコリーの豆腐ポタージュ

 

【材料】

ブロッコリーの茎・・・1株

玉ねぎ・・・1/4個

じゃがいも・・・中1個

絹豆腐・・・120g

水・・・250cc

牛乳・・・50cc

コンソメ・・・小さじ1

塩・・・少々

胡椒・・・少々

サラダ油・・・少々

 

 

【作り方】

① 玉ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーの茎は薄切りにする。

② 鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。

     玉ねぎが透明になったらじゃがいもを加えて更に炒める。

③ 玉ねぎがうっすらとキツネ色になってきたら、ブロッコリーの茎・水・コンソメを入れ、

     食材が柔らかくなるまで煮ていく。

④ ③の具と豆腐をミキサーにかける。

⑤ ④を鍋に戻し、牛乳を入れる。塩・胡椒で味を整え、沸騰しないように温めたら完成。

 

 

 

P1050199.jpg

 

icon:hg味噌の酢っぱドレッシング

 

【材料】

味噌・・・大さじ1

酢・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1/2

豆板醤・・・小さじ1/2

ハチミツ・・・小さじ1/2

 

 

【作り方】

① 全ての調味料を混ぜ合わせて完成。お好みのサラダにかけてどうぞ^^

(オススメは大根やほうれん草・キャベツなど☆)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

以前、「ブロッコリーのチャンプルーあんかけ」を作った時に残っていたブロッコリーの茎で

ポタージュスープを作ってみました。

今回は冷蔵庫にあった豆腐もポイっと♪

豆乳の代わりになるかな?と思って入れてみたら、予想的中☆

ふんわりと豆腐の香りが広がりました(*´艸`)

彼は豆乳が苦手なので、最後に牛乳を少し加えたら

豆腐の風味が和らいで、更に飲みやすく♪

言わなければ、豆腐が入っていることは分からなかったみたいです。

あっ、豆乳が好きな方は、牛乳を入れなくってもOKですよー(〃^¬^〃)

 

 

 

P1050204.jpg

 

 

 

上には黒ゴマをかけてみました。

黒ゴマのぷちぷち感も楽しくって、どんどん飲めちゃう!

ブロッコリーの茎は、下の方は固いけれど、

煮込んでミキサーにかけることで、ほとんど捨てることなく使えましたよー☆

 

 

 

P1050198.jpg

 

 

 

サラダには、ほうれん草・大根・鶏胸肉を使っています。

ドレッシングは味噌ベース。

これが、彼にヒット!

「うまい~~~!!!!」と、箸が止まることなく食べ続けてました(*´艸`)

お酢も多めに入っているので、ちょっと酸っぱめのドレッシング。

野菜にほんのちょっとつけるくらいで丁度良いです。

ほうれん草と大根との相性は抜群だったので、

この組み合わせで食べるのもオススメですよー☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 1日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜の おろしつけ蕎麦」です。

次のブログ記事は「ほうれん草とえのきのお好み焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。