野菜の おろしつけ蕎麦

| | コメント(6)

icon:hg  3月31日の夕飯です。

 

 

 

P1050194.jpg

 

icon:hg野菜の おろしつけ蕎麦

 

【材料】

ネギ・・・1本

えのき・・・1/4束

人参・・・1/2本

大根・・・3~4cm

油揚げ・・・1/2枚

水・・・500cc

麺つゆ・・・大さじ3.5

 

 

【作り方】

① ネギは薄切り、人参は短冊切り、えのきは3cm程の長さに切る。

     油揚げは2cm程の長さの薄切りにする。大根は摩り下ろす。

② 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらネギ・人参・えのき・油揚げを入れる。

③ 人参が柔らかくなったら麺つゆと大根おろし(水分は切らずにそのまま)を入れ、

     5分程煮て完成。

 

 

 

icon:hg

 

 

 

今日は、蕎麦。

このお蕎麦、彼の叔母さまの手作りです☆

仙台はまだ寒い日が続いているので、

麺つゆの他に、暖かいお汁も用意しました。

野菜を入れて、大根おろしもプラス。

野菜も大根おろしも、お蕎麦と一緒にたっぷりと頂きまーす♪

 

 

P1050193.jpg

 

 

 

おろしつけ蕎麦は、大根おろしで優しい味に仕上がっています。

調味料は麺つゆしか入れていないけれど、

野菜と油揚げから出た旨みや甘みがたっぷり!

 

お蕎麦はコシがあって、風味も良くって美味しかった~♡

手作りとは思えない!

 

 

 

P1050195.jpg

 

 

 

蕎麦の他に、副菜を2品。

1品は、ほうれん草のおひたし。

醤油と黒ごまをかけて、混ぜただけ~♪

こちらは、彼のお父さんが作った「ちぢみほうれん草」を使っています。

 

いつも食べるほうれん草よりもアクがないから食べやすいし、

甘みもあって美味しかった~(人∪`*)

 

 

P1050197.jpg

 

 

2品目は、蓮根のきんぴら。

・・・これ、調味料は目分量だったんですよね~。

ごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けして、

最後に一味唐辛子をパラリと。

 

思いの他、彼が気に入っていて。

「これ、美味しい!」って嬉しそうにしてました。

あぁー・・・ちゃんと分量を計っておくんだったil|li _| ̄|○ il|li

 

 

 

 

icon:hg

い、いや、でも、大丈夫、また同じように作れるよ

(なんて、自分に言い聞かせ)

 

 

 

 

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃん、おはよう~ヾ(*´∀`)

↓の食事すごいねっ!!大量~!
あ!yukiちゃんがご飯に食らいついてる~(笑)
でもすごく美味しそう~♪

おろしつけ蕎麦って絶対美味しいじゃーん(≧∇≦)
野菜がたっぷり入ってるのも嬉しいねぇ☆
久しぶりに蕎麦食べたいなぁ。。♡

ぽちっとな♪♪

Orange :

旅行のお料理、本当においしそうですね!!

お蕎麦も見るからにおいしそう。
手作りって、すごいですね。
こういうあったかくてじんわりくるお料理は
心ひかれます(^^)

yukiちゃん、こんばんは~(*^_^*)
お蕎麦ホント美味しそう!!あったかい野菜タップリのつけ汁につけて食べるなんて絶対美味しいし、ツルツルどんどんイケちゃいそう!!
付ける時はいつも冷たいのにネギとかの薬味しかやったことないから今度やってみたいですヽ(^o^)丿お蕎麦も野菜も手作りって良いですね(^O^)
↓の旅行の記事も楽しく読ませてもらいました~♪すごく素敵で落ち着いた感じの旅館でご馳走が一杯(●^o^●)
やっぱり旅行って楽しいし温泉最高だよね♪
私も行きたくなっちゃった~!!
素敵な想い出がまた1つできましたね(*^^)v

今日も感謝の気持ちをこめておうえん~☆☆

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆

↓の食事の量、すごいでしょ~!
ふふ~☆お腹いっぱいになる前にって食らいついてます(*´艸`)
もっとおしとやかに食べてる写真はないのかって探したけど、
みーんなこんな感じだったの~(笑)

お蕎麦を食べる時って、
とろろを入れて食べたりするのが好きでね、
こんな風になっちゃった♪
野菜もたっぷり摂れて、良かったよー☆

ぽちっとありがと♡

yuki :

Orangeさんへ

そうなんです、とーっても美味しかったんです(人∪`*)
一見シンプルに見えるお料理も
食べてみると深い味わいで。
手が込んでるんだなーって、感じられました☆

お蕎麦も美味しかったですよ~(〃^¬^〃)
かなり量が多かったんですが、
どんどん手が伸びちゃって♪
手作りとは思えない美味しさでした!
所々、麺の太さが違うのも手作りらしくて
暖かみがあってよかったです☆

yuki :

みことちゃんへ

みことちゃん、こんばんは~☆

お蕎麦ね、手作りとは思えなかったよ~!
風味もコシもあって、どんどん食べられちゃう(*´艸`)

お蕎麦って、冷たい麺つゆで食べるのも好きなんだけど、
暖かいお汁も良いんだよね~♪
寒い時期にも良いからオススメだよー(o^―^o)v

旅館ね、本当に素敵なところだった☆
レポしながら、またすぐに行きたくなっちゃったよー(> <)
前は、温泉って無くてもいい~なんて思ってたけど、
今は必須だね~!

今日も応援ありがとう☆☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 1日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅行レポ②」です。

次のブログ記事は「ブロッコリーの豆腐ポタージュ&味噌の酢っぱドレッシング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。