ブロッコリーのチャンプルーあんかけ

icon:hg  3月28日の夕飯です。

 

 

 

P1050186.jpg

 

icon:hg ブロッコリーのチャンプルーあんかけ

 

【材料】

ブロッコリー・・・1株

豆腐・・・120g

玉ねぎ・・・1/4個

卵・・・1個

塩・・・少々

胡椒・・・少々

サラダ油・・・少々

【A】

水・・・120cc

中華だしの素・・・小さじ1弱

片栗粉・・・小さじ2

 

 

【作り方】

① ブロッコリーは小房に分けて下茹でし、玉ねぎは薄切りにする。【A】は混ぜ合わせておく。

    卵は溶いておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎが透明になったら豆腐を手で崩し入れ、さっと炒める。

④ ブロッコリーを加えたら具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに卵を入れて炒める。

⑤ 卵が固まってきたら全体をさっと混ぜ、塩・胡椒・【A】を入れる。とろみがついたら完成。

 

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

安くなっていたブロッコリーを使って1品。

卵と豆腐を入れて、チャンプルーにしよう!と作り始め、

おかか炒めのように鰹節を入れておかかチャンプルーにしよう!と途中で思い・・・。

結局、味付け段階であんかけにしたくなって、こうなりました(笑)

 

 

 

P1050184.jpg

 

 

 

 

うん、これはこれで美味しい(*´艸`)

ブロッコリーにたっぷりあんを絡めて召し上がれ~☆

ご飯の上にのせて、丼にしちゃってもいいですよー♪

ブロッコリーの食感と、卵と豆腐のふわふわ感を味わってみてください(〃^¬^〃)

 

 

 

P1050179.jpg

 

 

 

こちらは、「焼き豚風の厚揚げ」。

meruco☆さんが作っていたのを見て、思わず厚揚げを買いにスーパーへヽ(´▽`)/

作っている時から出来上がりまで、香りは焼き豚そのもの♪

食べてみると厚揚げが旨みをたっぷり吸収していて、とってもジューシー!

これはお肉じゃなくっても大満足です~(*≧∇≦*)

彼も「香港の味だ!!!」とご満悦♡

 

付け合せの野菜は、大根の葉(ほとんど茎だけど・・・)です。

焼き豚風を作り終わったフライパンを洗わずに、そのまま大根の葉を入れて炒めました。

厚揚げと一緒に食べると、シャキシャキ感も楽しめて良かったですよー☆

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブロッコリーのチャンプルーあんかけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/729

コメント(6)

ayu :

おいしそう~!
チャンプルーっていうとゴーヤってイメージで
ゴーヤだめだから作ったことなかったけど、
これなら食べれる~!!!

おいしそうだし、
色もきれいだね♪

Orange :

先日は私のブログにも訪問して頂いて、
ありがとうございました!

お野菜中心で、体に優しいお食事ですね☆
味もなつかしい味がしそう。

私の住んでいる所ではゴーヤが手に入らず
チャンプルーはしばらく食べていないのですが、
早速ブロッコリーで挑戦したいと思います(^^)

aicchi :

yukiちゃんこんにちは〜(^O^)

チャンプルにあんかけ!?
いやん、めちゃ美味しそうじゃん(*^o^*)
ご飯にのっかてると思った〜!
スプーンでガツガツ食べたいね♪♪

yuki :

ayuちゃんへ

ゴーヤって苦いよね~(× ×)
私も、ちょっと苦手・・・。
なかなか買わない野菜だから、
いつも他の野菜で作っちゃうよー☆

ブロッコリーなら色も綺麗だしね♪
美味しく食べられるよー(〃^¬^〃)

yuki :

Orangeさんへ

コメントありがとうございます☆

朝・昼と、食事は2人バラバラなので
夕飯は野菜を多く使うように心がけているんです。
・・・お肉よりも野菜の方が安いっていうのも
あるんですけどね(*´艸`)

チャンプルーは好きで、色んな野菜で作ってます。
結構、どんな野菜でも美味しいですよ☆
ブロッコリーは、彩りも良いし
ボリュームもあるのでお勧めです♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆

チャンプルーをあんかけにしちゃった♪
これ、美味しかったよー(人∪`*)
今回ね、絹豆腐を使ったから
炒めているうちにどんどん崩れて(× ×)
ご飯みたいになっちゃったー(笑)

ご飯の上にのせて、スプーンでがっつり!
すごく良いと思う~☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月28日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏肉と野菜のクリーム煮」です。

次のブログ記事は「旅行レポ①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。