鶏肉と野菜のクリーム煮

icon:hg  3月27日の夕飯です。

 

 

 

P1050171.jpg

 

icon:hg 鶏肉と野菜のクリーム煮

 

【材料】

鶏胸肉・・・140g

人参・・・大1/2本

玉ねぎ・・・1/2個

プチヴェール・・・1パック

酒・・・大さじ1

牛乳・・・200cc

バター・・・小さじ1

コンソメ・・・小さじ1/2

塩・・・少々

胡椒・・・少々

サラダ油・・・少々

【A】

牛乳・・・50cc

薄力粉・・・大さじ1

 

 

【作り方】

① 鶏肉は一口サイズに切る。玉ねぎは4等分に切る。人参は2~3cmの縦長に切る。

    プチヴェールは大きいものは半分に切る。【A】は混ぜ合わせておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎと人参を炒める。

    玉ねぎが透明になってきたら鶏肉を入れ、表面を焼いていく。

③ ②に酒を入れ、フタをして5分程蒸し焼きにする。

④ ③に牛乳・コンソメを入れ、再度フタをして5分煮込む。

⑤ プチヴェール・バターも加え、塩・胡椒で味を整える。【A】を加えてとろみを付けて完成。

 

※ プチヴェールはブロッコリーでも可。

    人参の火の通りが心配な時は、事前にレンジにかけて柔らかくしてください☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

今日の夕飯はパン♪

パンに合うおかず~・・・と考えて鶏肉と野菜でクリーム煮を作ってみました。

 

今回使った野菜には、プチヴェールという野菜を入れています。

プチヴェールは芽キャベツとケールをかけ合わせた新しい野菜なんだそうですよ~。

スーパーで売っていたのを見て、思わず買っちゃいました♪

 

 

 

P1050172.jpg

 

 

 

プチヴェールは、クセもなくって食べやすかったですよー☆

食感は、菜の花のような感じ。

茎の部分はブロッコリーに似ているような・・・。

すぐに火も通るし、彩りも良いので使い道が沢山ありそう(*´艸`)

 

 

クリーム煮は、パンの上にのせて食べてもいいし、

食べてお皿に残ったクリームも、パンにつけて食べちゃえばお皿も綺麗になりますよー(〃^¬^〃)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏肉と野菜のクリーム煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/728

コメント(2)

Orange :

先日のコメントにお返事頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

プチヴェール、私は未体験ですが
クリーム系のお料理に合いそう、おいしそう☆

新しいお野菜に挑戦する楽しさが
伝わってきました(^^)

yuki :

Orangeさんへ

いえいえ!
こちらこそコメントを頂けて嬉しかったです!
ありがとうございます☆

プチヴェール、私も見るのも買うのも初めてで
ちょっとドキドキしました☆
クセもないし、使いやすくて良かったですよ~。
クリーム系にピッタリでした(人∪`*)

新しい野菜って、どんな風に料理するか楽しくなりますよね♪
料理方法が浮かばないと
買うのをためらっちゃったりするんですが
ちょこちょこと挑戦していけたらいいなって思います(〃^¬^〃)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2009年3月27日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこのマヨ醤油のパスタ」です。

次のブログ記事は「ブロッコリーのチャンプルーあんかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。