ほうれん草とえのきのお好み焼き

| | コメント(10)

icon:hg  4月2日の夕飯です。

 

 

 

 

P1050210.jpg

 

icon:hgほうれん草とえのきのお好み焼き

 

【材料】

ほうれん草・・・70g

えのき・・・70g

卵・・・1個

薄力粉・・・75g

鰹節・・・5g

水・・・1/2カップ

サラダ油・・・少々

 

 

【作り方】

① えのきは2cm程の長さに切る。ほうれん草は粗みじん切りにする。

② ボウルに卵・薄力粉・水を入れて混ぜる。①と鰹節も加え、再度混ぜ合わせる。

③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、②を好きな大きさで焼いていく。

    両面に焼き目が付いたら完成。ソースやマヨネーズでどうぞ☆

 

 

 

icon:hg

 

 

 

夕飯の焼きそばに、ちょこっとプラスしてボリュームアップ♪

ほうれん草とえのきで、お好み焼きを作ってみました。

タネを作る時に鰹節を入れているので、

食べる時にはソースやマヨネーズをかけるだけ☆

 

 

 

P1050208.jpg

 

 

 

ほうれん草とえのきでも、美味しいっ♡

えのきとほうれん草の茎のシャキシャキ感が残っていて、

生地はもちっとしてます(*´艸`)

キャベツで作る時よりも火の通りが早いので、短時間で作れますよ~♪

彼からも「これうまーい!」と頂きました(人∪`*) 

 

 

 

icon:hg

仙台も暖かくなってきました。

ようやく冬服から春服に衣替えできそう~♪

 

 

 

 

 

コメント(10)

ayu :

これもおいしそう♪
お好み焼き、最近食べてないな~!!!

旅行、ゆっくりできたみたいでよかったね!!!
しかも、お料理とってもおいしそうだし!
蔵のお風呂!!すごいね~!!!

yukiさん、仙台に住んでるんですね。
わたしは東北出身なので、なんだか身近に感じて、
勝手に嬉しくなってしまいました。

お好み焼きと焼きそばは、たまらない組み合わせだねぇ~。
まだ冷蔵庫が空っぽだから、料理できないけど、
yukiさんのブログ見ながら、頭の中でおいしもの食べてます(笑)。

aicchi :

yukiちゃん、こんばんは〜☆

うちも今日焼きそばしたの〜!
大盛3人前!野菜たっぷり!
ちょっと残したけどねぇ(笑)
っと、焼きそばの横に可愛く座ってるチヂミちゃんが主役なのね^^
えのきとほうれん草って合いそうだね!
モチモチ美味しそう〜♪

なんだかやっと暖かくなってきたね☆
わたしは明日から待ちに待ったプチ旅行いってきまーす(∩´∀`)
レポ楽しみにしててねー♪♪

あや :

はじめましてヽ(○´w`)ノ
HPめぐってて
素敵なブログだなーって
コメントさせて頂きました( ´∀`)

お好み焼きのタネの中に
鰹節も入れちゃうんですねφ(・ω・`)゚+.
うんうん。いいこと聞きました( *´艸`)
ソースかけるだけでいいから楽ちんですね♪

10月挙式予定おめでとうございます(つ∀`*)っ))⌒☆
私も9月に挙式予定です(・∀・)
また遊びにきます♪

yuki :

ayuちゃんへ

私もね、最近お好み焼きを食べてないって思って。
家にある材料で作ってみたの☆
キャベツじゃなくっても美味しいもんなんだね~!

旅行ね、かなりゆっくりしてきたよ~(人∪`*)
料理も美味しいし量があるしで、大満足♪
蔵のお風呂も雰囲気バッチリで
すっかり気に入っちゃった(*´艸`)

yuki :

だるまこさんへ

そうなんです。
出身は福島県なんですけれど、
親の転勤で宮城県に来たんですよ~☆
秋田や青森に住んでました♪
だるまこさんも東北出身なんですね!
私も嬉しいです~(人∪`*)

お好み焼きと焼きそば、最高の組み合わせですよね~☆
普段はどちらかしか作らないので、
この日はちょっと特別な気分でした(笑)
もうお買い物が出来るころでしょうか~?
ようやく思い切り料理ができますね~(> <)

yuki :

aicchiちゃんへ

わっ☆
aicchiちゃん家も焼きそばだったんだ?(〃^¬^〃)
しかも、大盛3人前!
これは大満足だねぇ
そうなの、今回は焼きそばの小さなお隣さんが主役(笑)
家にあるもので作ってみたんだけど、
これが美味しくって!

ようやく暖かくなってきたよー♪
土日はプチ旅行なんだもんね~!
ゆっくり楽しんできた頃かなぁ(*≧∇≦*)
レポ楽しみにしてるね~!

Orange :

お好み焼きってほうれん草でも作れるんですね~。
主人がほうれん草好きだから喜ぶかも☆

やきそばや卵を一緒にひっくり返すのって
技術がいるなあと思っていたのですが、
別々に作ってのっけるのもいいアイディアですね、
参考になります(^^)

yuki :

あやさんへ

はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます(〃^¬^〃)
素敵って言って頂けて嬉しいです~(*´∇`*)

鰹節が大好きなので、いつもなら焼いた後にぶわ~~!っと
かけるんですけどね(笑)
こんな風に小さく、ちょこっと焼く時には生地の中に入れちゃいます☆
これならお弁当にも良いと思います♪

ありがとうございますっ☆
あやさんも9月に挙式予定なんですね!
おめでとうございます~゚+.(ノ´▽`)ノ*。☆゚・:*☆
ぜひぜひ、また遊びに来てください☆

yuki :

Orangeさんへ

ほうれん草でお好み焼き、出来ちゃいました~♪
これが、美味しいんです
旦那サマはほうれん草が好きなんですね☆
喜んで頂けるんじゃないかなと思います(〃^¬^〃)

私、ひっくり返すの苦手なんですよー^^;
どうしても躊躇してしまって、失敗しちゃうんですよねー。。
別々だと、急がなきゃ!っていう焦りもないですし、
良いですよ~☆




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2009年4月 2日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブロッコリーの豆腐ポタージュ&味噌の酢っぱドレッシング」です。

次のブログ記事は「和風ハンバーグとポキ・お弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。