クリスマスディナー

| | コメント(6)

icon:hana2 12月24日の夕飯です。

今年は、シンプルにワンプレートにしました♪

 

 

 

P1040253.jpg

icon:fry イタリアンハーブとレモンのチキンソテー

材料:鶏もも肉(2人分)・イタリアンハーブミックス(適量)・レモン汁(小さじ1)

塩(少々)・胡椒(少々)・オリーブオイル(小さじ1)

 

① 鶏肉は肉に付いている余分な脂(ぐにゃっとしている部分)を取り、両面に塩をふる。

そのまま5~10分置き、水分が出たらキッチンペーパーで優しくふき取る。

② 鶏肉の両面にイタリアンハーブミックス・塩・胡椒をふりかけ、手で軽く揉みこむ。

肉の面にレモン汁をふりかけ、20~30分寝かせておく。

③ フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、強火で鶏肉を皮の面から焼いていく。

皮がキツネ色に焼けたら裏返してフタをする。肉の面もキツネ色になったら火を止め、

余熱で中まで火を通せば完成。

 

※ ちょっと手間ですが、①の作業をすることで鶏肉の臭みがなくなります。

 

 

 

P1040254.jpg

icon:_pot にんじんとトマトのポタージュ

 

 

 

icon:line-himoribonpink

 

 

 

メリークリスマス~☆

今年のクリスマスディナーのご紹介です^^

去年は初めて2人でゆっくりと過ごすクリスマスってこともあって

アレコレと作ったけれど、今年はシンプルに。

見た目には気を使いましたが、と~~っても簡単なディナーです♪

 

 

 

P1040252.jpg

 

 

 

チキンは焼くだけ~ヽ(´▽`)/

でも、とーってもジューシーで美味しいっ☆

以前、テレビの料理番組で鶏肉の臭みを消す方法を紹介していたので(レシピの①の作業です)

ちょっとうろ覚えだったんですが、実践してみました。

確か、塩をふってそのまま置いておく時間はもっと長かったはず。

20分くらいだったかな?

今回は、時間がなかったので短縮したんですが、それでも臭みがなくなってました!

 

イタリアンハーブミックスをたっぷり使っているのもあって、

ハーブの良い香りとほど良くレモンも効いて、サッパリと食べられます☆

 

 

 

P1040255.jpg 

 

 

 

付け合せは、ラディッシュとブロッコリー。

ラディッシュはサンタクロースにしてみました(〃^¬^〃)

一応、ブロッコリーはクリスマスツリーのつもりです^^;

あっ、ラディッシュサンタのとなりの葉っぱは、ラディッシュの葉でーす♪

 

 

 

P1040257.jpg

 

P1040258.jpg

 

 

 

 

今年のクリスマスケーキは、インターネットで注文しました☆

チョコレートムースのケーキです。

ムースと言っても、生チョコのような食感と濃厚な味!

も~~う、ほっぺたが落ちちゃいそう♡

このケーキ、賞味期限が長めなので、弟にもおすそ分け♪

明日、弟の家に持って行きまーす☆

 

 

 

icon:hg icon:hg 

 

 

 

 

 

コメント(6)

はな :

メリークリスマス♪

チキン、イタリアンハーブとレモンでさっぱりと
とっても美味しそう!!
なるほど、チキンの臭み抜きはこうすれば良いんですね!!
良いこと知りました~☆

ケーキもテリッテリで美味しそう!!
ネットで取り寄せると言う手も有ですね☆
賞味期限が長いのもポイント高!!

楽しいイブだったようですね!!
私も今夜は楽しみます!!

aicchi :

yukiちゃん、こんにちは〜(^O^)/

merry Xmas!!
お家ディナー雰囲気出ていいよぉ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆
チキンも手作りで、ラディッシュサンタも可愛いー♪
私はチキンは買いに行くよぉ(^O^;

チョコムースケーキも美味しそう〜♪♪


応援ポチン☆★

soyon :

yukiちゃん。随分ご無沙汰してしまいました^^;
気がつけば、もう今年も終わりなのよね~!
彼と一緒にのんびり過ごせたクリスマス、いいわね~♪
お料理の盛り付け方もお洒落ね~!
美味しそうなお料理がさらにひきたって見えるわよ!
鶏の臭み抜き、なるほどね~♪
私、鶏料理は好きだけど、いつもなんだか臭みがあるのが気になってたの^^;
私もやってみよう!
このケーキも、見るからにコッテリ濃厚そう~!
今年のクリスマスは大満足だったわね♪
年末年始は帰省されるのかな?
私も、これからバタバタするので、お先にご挨拶を♪
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね♪
来年、またいろいろとお話させてくださいね~^^
楽しいお話楽しみにしています♪

yuki :

はなさんへ

メリークリスマス~☆^^

今年のチキンはサッパリと食べられるようにしてみました♪
初めて作ってみたんですが、
美味しかったですよー☆

チキンの臭み抜きの方法は
何気な~くテレビを見ていたら紹介していて。
ラッキーでした~(〃^¬^〃)

ケーキは、冷凍で届くんですよ~。
だから、賞味期限も長いみたいで。
個数限定のものだったので、11月上旬に注文しました。
生チョコのようで美味しかったですよー(*´艸`)

はなさんのお家は、今日なんですね~☆
素敵なクリスマスを~♪♪

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、メリークリスマス!

お家ディナー、楽しめたよ~☆
2人ともお酒が弱いから、
酔っ払っても安心だしね(笑)
ラディッシュサンタ、可愛いでしょ~?^^
かなり気に入ってるの♪

チキン、今日は私も買ってきたよー☆

応援ぽち、ありがとうっ☆

yuki :

soyonさんへ

わ~~☆お久しぶりです~☆☆
ほんと、気が付けばもう年末で、
1年ってあっという間ですよね(× ×)
我が家は、いつもお家でクリスマスです~。
2人でのんびり過ごして、今年も良いクリスマスでした♪

鶏の臭み抜きは、私も今までどうやったらいいのか
分からなかったんです。
偶然見ていたテレビ番組で放送していて、ラッキーでした☆
ひと手間かかりますが、臭みは無くなってましたよ~!

このケーキ、私も彼も甘いものが好きなのに
ちょっと苦戦しました~^^;
とーーーーっても!美味しいんですが、
濃厚なので一度には食べられなくって。
2日に分けて、じっくり楽しみました(*´艸`)

年末年始は実家に帰ってゆっくりしてきます~☆
soyonさんも、よい年をお迎えください^^
来年も、soyonさんの素敵なお菓子とパンを楽しみにしてます♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年12月24日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼きうどん」です。

次のブログ記事は「クリスマスディナー Ⅱ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。