イタリアンハーブの野菜リゾット

|

icon:3g14 レシピブログさんの"GABANミックススパイス3種"レシピモニター。

アッサリ&ヘルシーで、お腹にも優しいリゾットを作ってみました。

  

 

 

P1040244.jpg

icon:_pot イタリアンハーブの野菜リゾット(2人分)

材料:玉ねぎ(1/2個)・人参(1/2本)・大根(5cm)・しいたけ(大2個)・キャベツ(1~2枚)

米(1カップ)・水(500cc~)・摩り下ろしニンニク(小さじ1/2)・コンソメ(小さじ1)

塩(少々)・胡椒(少々)・イタリアンハーブミックス(少々)・オリーブオイル(少々)

 

① 野菜は全て1cm弱いのサイコロ状に切る。米は研いで、水気を切っておく。

② 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、摩り下ろしニンニクと玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎが透明になったら他の食材(大根・人参・しいたけ・キャベツ・米)を入れて

さっと混ぜ合わせる。

④ ③に水・コンソメ・塩・胡椒・ハーブミックスを入れ、フタをして中火で約15分煮込む。

米がアルデンテの状態になったらOK。

味見をして、塩気が足りない時にはここで調整してください^^

 

※ 野菜からも水分が出てきますが、使う鍋によって水が足りない場合もあります。

時々、フタを開けて水が足りない時には足してください。

 

 

 

icon:lb

 

 

 

野菜の甘みがギュッと詰まったシンプルなリゾットです♪

色んな野菜をちょこちょこと使っているので、野菜の旨みたっぷり!

とっても優しい味ですよー☆

 

 

 

P1040245.jpg 

 

 

 

 このリゾットに欠かせないのがハーブ☆

シンプルな味付けなので、ハーブの香りがあるだけで味わいが変わってきます。

今回使ったイタリアンハーブミックスはバジル、オレガノ、イタリアンパセリなどが入っているので

これ1本でいい香り♪

野菜の甘さとハーブの香りが混ざり合って何とも言えません(人∪`*)

 

年末年始、色んなお料理を食べたり、お酒を飲んだりで

優しい味の料理が食べたいなーと思った時にもオススメですよー!

使っているお米の量は少ないけれど、野菜たっぷりなのでお腹もいっぱいになります☆

 

 

 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

 

 Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

イタリアンハーブミックスを使って・・・

「イタリアンハーブの野菜リゾット」

海老とブロッコリーのハーブグラタン

 

 

チリパウダーを使って・・・

蓮根とブロッコリーのチリソースあえ

 

 

 五香粉を使って・・・

ウナギの薬味に☆ネギの五香粉炒め

 

 

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ? 

 

チリパウダーが気に入りました☆

香りも良くって、スパイスとしての役割もしっかり果たしつつ、

色合いも良くなるのは嬉しいところでした。

 

チリパウダーはずっと気になっていたスパイスだったので、

今回のモニターが当たって嬉しかったです(〃^¬^〃)

レシピブログさん、ありがとうございました~☆

 

 

 

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

 

 

 

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年12月22日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パク森カレー」です。

次のブログ記事は「焼きうどん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。