蓮根とブロッコリーのチリソースあえ

icon:3g14 レシピブログさんの"GABANミックススパイス3種"レシピモニター。

3品目は、チリソースあえ♪

 

 

 

P1040196.jpg

 icon:fry 蓮根とブロッコリーのチリソースあえ(4人分)

材料:蓮根(200g)・ブロッコリー(1株)・玉ねぎ(1/2個)・トマト缶(1/2缶)

水(1カップ)・ニンニク(1片)・チリパウダー(小さじ1強)・醤油(小さじ1/2)・酢(大さじ1)

ハチミツ(大さじ1)・レッドペッパー(お好みで)・塩(少々)・片栗粉(適量)

 

① 蓮根はよく洗い、皮付きのまま半月切りかイチョウ切りにする。

ブロッコリーは小房に分ける。玉ねぎは粗みじん切り、ニンニクはみじん切りにする。

② フライパンにブロッコリーと少量の塩と水(分量外)を入れ、フタをして蒸し煮にする。

ブロッコリーに火が通ったら、皿に取り出しておく。

③ 蓮根に片栗粉をまぶし、②で使ったフライパンに少量の油を入れて揚げ焼きにする。

うっすらとキツネ色になったら取り出し、油を切っておく。

フライパンに残った油は、少量残して油ポットに入れるかキッチンペーパーでふき取る。

④ フライパンに玉ねぎとニンニクを入れて炒める。

玉ねぎに火が通ったら、水・トマト缶を入れる。煮立ったらチリパウダー・醤油・酢

ハチミツを入れ、塩で味を整える。お好みで、レッドペッパーで辛さをプラス。

⑤ ④にブロッコリーと蓮根を加え、よく混ぜ合わせて完成。

 

 

 

icon:ly

 

 

 

チリパウダーを使ったソースを蓮根とブロッコリーにたっぷりと絡めました♡

チリパウダー、初めて使いました。

名前と見た目で、ものすごく辛いスパイスなのかな?と思っていたらそうでもなくって。

辛さよりも香りなんですね~☆

クミンの香りにオレガノやガーリックの香りも混ざり合って、なんとも良い香り~♪

それに、キレイな赤い色をしているので、ソースにチリパウダーを入れるだけで、

鮮やかな赤い色のソースに変身!

この真っ赤な色は、トマトだけでは出せないな~。

 

 

 

P1040198.jpg

 

 

 

ソースにはお酢とハチミツが入っているので、甘酸っぱく仕上がっています。

チリパウダーだけだと辛さは控えめなので、お好みでレッドペパーも入れて

辛さを調節してください^^

私はちょっと多めに入れて、辛くしました♪

揚げ焼きにした蓮根にはソースがしっかりと絡むので、食べると辛さを感じますが、

ブロッコリーにはソースはあまり絡まないし、

ブロッコリー自体の甘みもあるので、交互に食べると丁度良いくらい☆

 

 

 

icon:hy 今日使ったスパイス「チリパウダー」の紹介~☆

 

■メキシカンな香りが魅力! チリパウダー

⇒レッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えたもの。

もともとはメキシコなど中南米料理で使われてきたものをアメリカ人が製品化しました。

ひき肉料理などにぴったり、メキシカンな香りと風味を楽しめます!

 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

 

 Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

チリパウダーを使って・・・

「蓮根とブロッコリーのチリソースあえ」

 

 

 五香粉を使って・・・

ウナギの薬味に☆ネギの五香粉炒め

 

 

イタリアンハーブミックスを使って・・・

海老とブロッコリーのハーブグラタン

 

 

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ? 

 

チリパウダーが気に入りました☆

香りも良くって、スパイスとしての役割もしっかり果たしつつ、

色合いも良くなるのは嬉しいところでした。

 

チリパウダーはずっと気になっていたスパイスだったので、

今回のモニターが当たって嬉しかったです(〃^¬^〃)

レシピブログさん、ありがとうございました~☆

 

 

 

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蓮根とブロッコリーのチリソースあえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/658

コメント(2)

はな :

この赤い色が食欲をそそりますね~☆
とっても美味しそう!!

ボリュームがありそうなのに、レンコンと
ブロッコリーなんですね(驚)
ヘルシーで良いですね☆

yuki :

はなさんへ

赤のお料理って、食欲がそそられますよね~☆

かなりボリュームがありますよー!
あっという間にお腹いっぱいになります。

これに海老があったら最高・・・なんて思ったんですが、
お野菜しか使っていないんです♪
蓮根を揚げているので、
満足感はたっぷりですよー^^v

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月11日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「獅子唐のじゃがチヂミ」です。

次のブログ記事は「ジンジャーティークッキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。