獅子唐のじゃがチヂミ

icon:hana2 12月10日の夕飯です。

見た目シンプルで地味だけど、実は野菜たっぷり、食べると止まらないチヂミができました☆

 

 

 

 

P1040193.jpg

icon:fry 獅子唐のじゃがチヂミ

材料:じゃがいも(皮を剥いた状態で300~315g)・獅子唐(7~8本)

ネギ(1/2本)・薄力粉(40g)・塩(ひとつまみ)・白ごま(少々)・ごま油(少々)

 

① じゃがいもは皮を剥いて摩り下ろす。獅子唐は厚さ3mm程、ネギは厚さ2mm程の輪切りにする。

② ボウルに①・薄力粉・塩を入れてよく混ぜる。

③ フライパンにごま油を入れて熱し、②を直径10cm程の大きさに丸く広げる。

上に白ごまをふりかけ、中火で両面がキツネ色になるまで焼いて完成。

 

※ 獅子唐の種は取らずに作っています。

焼きの時間は、片面5分くらいでしたが、様子を見ながら焼いてください^^

 

 

 

 

icon:line-himoribonbrown

 

 

 

獅子唐を使いたくて思いついたレシピです。

輪切りにした獅子唐をごろごろと入れて、チヂミにしてみました☆

生地には摩り下ろしたじゃがいもを入れているので、モッチモチです(*´艸`)

 

 

 

P1040192.jpg

 

 

 

 

モチモチの生地に、獅子唐の歯応えと苦味がたまりません~♡

「当たり」の辛~~い獅子唐も、

獅子唐を輪切りにして混ぜているので、辛さが分散されてへっちゃら♪

ピリっとするくらいです☆

このピリっと感もまた良くって(*≧∇≦*)

何個でも食べられちゃう♪

 

今回は、醤油・酢・豆板醤を混ぜたタレで頂きました☆

お好みのタレで食べてくださいね~(〃^¬^〃)

 

 

 

P1040168.jpg

 

 

 

 

↑は、土曜日に作った食パンです。

この前買った本「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」のレシピで作りました。

この本のレシピは、驚かせれるものばかりで。

イースト菌やバター以外の材料をボウルに入れて、さっと混ぜてから10分ほど休ませたり、

ベンチタイムの後にも生地を休ませたりと、今までやらなかったことが沢山!

「え~~!?」と驚きながらも作ってみると、

生地はツヤツヤだし、触るとしっとりとして手に吸い付くような感じで、

今まで作っていたパンの生地と全く違うんです~。

 

 

 

 

P1040172.jpg

 

 

 

 

出来上がったパンは、「パリパリパリ・・・」とクラストが割れる良い音が♪

食べてみると、これが美味しい!!

外はパリッと、中はしっとりキメ細やか☆

今までで作った食パンの中で1番の味&出来上がりでしたヽ(´▽`)/

この食パン、彼がかなり気に入って、「美味しい~!」を連発♪

また作ろう~(人∪`*)

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 獅子唐のじゃがチヂミ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/657

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃん、おっはよう~(*^▽^*)

しし唐とジャガイモのチヂミなんてめちゃ美味しそう~♡
ピリっともちっとして、歯ごたえも楽しめそうだね♪

食パンもすごーいっ!!(≧ω≦*ノノ
外側がパリっとしてるのが写真から伝わってくるよ~♪♪
中もふわっとしてる~!
yukiちゃんパン屋さんになれるよ(o≧∇≦)o
あ~食べたいなぁ♡♡

美味しそうなチヂミ&食パンに応援ぽちん♪

yuki :

aicchiちゃんへ

やっほ~☆
こんばんは~ヾ(≧∀≦)ノ

モチモチのチヂミ、美味しかったよ~☆
ピリッと感もすごくよかった(人∪`*)
彼は最初、獅子唐をピーマンだと思っていて、
ピリッと感で獅子唐だと気づいてたよ(笑)

食パン、すごいでしょ~~!?(*≧∇≦*)
もう、大興奮だった☆☆
パン屋さんみたいかなぁ(*´∇`*)ゞ
レシピ本のおかげだね~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月10日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウナギの薬味に☆ネギの五香粉炒め」です。

次のブログ記事は「蓮根とブロッコリーのチリソースあえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。