ジンジャーティークッキー

icon:hana3 今日は、クリスマス用のお菓子をご紹介~☆

 

 

 

P1040202.jpg

icon:hakari ジンジャーティークッキー

材料:チューブの生姜(小さじ1)・薄力粉(180g)・無塩バター(40g)・砂糖(70g)

    卵黄(1個)・紅茶の葉(小さじ1と1/2)・ベーキングパウダー(小さじ1)・牛乳(40cc)

 

※バターは室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

 

① 牛乳・卵黄・生姜をよく混ぜ合わせる。

② ボウルに無塩バターを入れ、白くクリーム状になるまで泡だて器でまぜていく。

③ ②に砂糖・①の順に2~3回にわけて入れ、その都度よく混ぜる。

④ ③にふるった粉類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜていく。

だいたい混ざってきたところで紅茶の葉を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

⑤ 生地をラップに包むか袋に入れて、冷蔵庫で30分以上ねかせる。

⑥ オーブンを190度に温め始める。生地を2~3mmの厚さに伸ばし、

好きなクッキー型で抜いていく。

⑧ 190度に温めたオーブンで15~20分焼いて完成。

 

※ 余った卵白を使ってアイシングを作り、クッキーに飾り付けをしてもOK☆

 

 

 

 

icon:line-himoribonpink

 

 

 

クリスマスに、ツリーに飾り付けをすることもある「ジンジャークッキー」を

食べやすいようにアレンジしてみました。

生姜は、冷蔵庫の中に常備しているチューブタイプのものを使ってお手軽に♪

 

 

 

P1040201.jpg

 

 

 

作っている時から、生姜の良い香り♡

紅茶の葉と牛乳を入れているので、

生姜が強調し過ぎることもなくって食べやす~い(〃^¬^〃)

一口食べると、最初は生姜の香りが。

次に紅茶の香りは口の中に広がります。

生姜の香りがクセになって、何個でも食べられちゃう(*´艸`)

 

 

 

P1040205.jpg

 

 

 

クッキー作りで余った卵白を使って、アイシングも作りました。

アイシングは、卵白:砂糖を1:5の割合で作っています。

よ~~く混ぜて、ツヤが出たら完成☆

クッキーに飾り付けをすると、ぐっと可愛らしくなりますよー☆

 

 

 

P1040200.jpg

 

 

  

なぜクリスマスにジンジャークッキーを作るのか、ちょっと調べてみました。

ジンジャークッキーの中でも有名なのが、

人形や子供の形をかたどった「ジンジャークッキー」や「ジンジャーブレッドマン」。

このジンジャークッキーが作られるようになった歴史は古く、人の形になった由来も色々なんだそうです。

生姜の効果を利用して病気の予防として食べるように国民に勧めた

イギリスのヘンリー8世を表して人型のクッキーになったとか、

クリスマスのご馳走を買うことができない人がご馳走の形をかたどったクッキーを作ったことがきっかけで

人型のクッキーも作られるようになったとか。

 

ジンジャークッキーには、生姜の他にもスパイスを沢山入れて作ったりもするので

他のクッキーよりも日持ちすることから

前もって作っておいて、クリスマスの飾り付けに使ったりするみたいですよ~。

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ジンジャーティークッキー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/659

コメント(6)

ayu :

うわ~!
アイシングとかって売り物みたい!!!!
すごいんだけど!

ジンジャーだめなayuだけど、
ジンジャー抜きでもおいしいかな?!
ふつうに紅茶クッキーか!笑
おいしそう♪

aicchi :

yukiちゃん、おはよう~(*´∇`*)ゞ

ジンジャークッキー可愛いねぇ♡
紅茶の葉も入って美味しそう~♪♪
生姜もチューブのすりおろしがあると便利で楽チンだよね☆
私もすりおろしニンニクは常備してるよ^^ヾ

ジンジャークッキーって風邪予防の為に作られたんだ!
理由はさまざまなんだねぇ~。
日持ちするのも嬉しいね♪

下に敷いてるのとサンタと雪ダルマも可愛い~♡
もぅクリスマスまで間近だよぉ(*´艸`)

応援ぽちん☆

yuki :

ayuちゃんへ

アイシングって、初めて作ったよー☆
人型クッキーを作ったら、どうしても顔が作りたくなっちゃって(^ε^)♪
このクッキー、ジンジャー無しでも大丈夫だよ〜!
代わりにシナモンとかバニラエッセンスを入れて
香りを付けてもいいかも♪('-^*)

yuki :

aicchiちゃんへ

このクッキー、いいでしょ〜?(≧▽≦)
可愛いし、美味しいし、お気に入り♪
チューブのニンニクは私も常備してる〜。
生のニンニクとか生姜って、2人だとなかなか使い切らないから便利なんだよねぇ☆

ジンジャークッキーの由来って、私も調べて初めて知ったよー。
色んな理由があるんだねぇ。
日持ちするってのは、なるほど〜!って思ったし
調べてみて楽しかったよ〜(´∀`)

mii :

ジンジャーティークッキー美味しそうだし、かわいい★
今、「冷え」のひどい私は「生姜」摂取できるよう、
料理に取り入れ、工夫しているの。
うれしいレシピ。
ジンジャークッキーにはクリスマスの由来があるんだね。
知らなかったから、勉強になったよ。

yuki :

miiさんへ

ジンジャーティークッキー、かなりお気に入りです♪
彼にも好評でした~(〃^¬^〃)
miiさん、冷え性なんですね~。
私もです(× ×)
食事から「冷え」を改善できたらいいですよね☆
ミルクティーに生姜を入れてもチャイになって美味しいし
体がポカポカになりますよー^^

私も、ジンジャークッキーの由来を初めて知りました。
「なるほど!」と思うところや驚くこともあって
調べて良かったなと感じました☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年12月13日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蓮根とブロッコリーのチリソースあえ」です。

次のブログ記事は「大根と鶏肉のさっぱり煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。