カブの柚子あんかけ

|

icon:hana2 11月6日の夕飯です。

昨日の夕飯に作った「韓国風豚じゃがすき」の残りにもう1品プラスしてのご飯です。

カブを使った、お酒のおつまみにもなるメニュー☆

 

 

 

P1030595.jpg

icon:_pot カブの柚子あんかけ

材料:カブ(2個)・ダシ汁(250cc)・醤油(大さじ1/2)みりん(小さじ1)

塩(ひとつまみ)・柚子(少々)・サラダ油(おさじ1/2)・水溶片栗粉(適量)

 

※ ダシ汁は、昆布と椎茸でとったものを使用してください^^

椎茸はそのまま具として使います。

 

① カブは2cmほど茎を残した状態で、縦に4等分に切って皮を剥く。

残った茎は1cm弱に切る。ダシをとった椎茸は、薄切りにする。

② ボウルにサラダ油とカブを入れて混ぜ、カブに油をつける。

グリルにアルミホイルを敷き、弱火で焼いていく。

(何度かひっくり返し、カブ全体に焦げ目が付くまで。)

③ 鍋にダシ汁・椎茸・カブの茎・醤油・みりん・塩を入れて火にかける。

沸騰したら水溶片栗粉でとろみを付ける。

④ 柚子の皮を摩り下ろし、③に入れる。カブを器に盛り、あんかけをかけて完成。

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

柚子の香りがふわ~~っと広がるあんかけです^^

ダシは昆布と椎茸でとっているので、ダシの味が強すぎることもありません。

薄めに味付けをして、優しくて上品な味に仕上げました♪

カブはジューシーで甘みもたっぷり!

グリルを使って焼くので、簡単に出来上がりますよ~☆

お好みで、カブを素揚げにしたり、

カブの代わりに豆腐を使ったりと、アレンジも出来ちゃいます(*´艸`)

 

 

 

 

P1030599.jpg

 

 

 

 

ご飯のおかず用にと作ったものだったけれど、酒のつまみとしてもオススメですよ~。

ってことで、彼はこれをつまみに焼酎を飲みました♪

ほろ酔いで、いい気分になったみたい☆

 

 

 

 

 

icon:hg

ハロウィンの次はクリスマス。

今年の予定はまだ何も決まってませーん。

とりあえず、ケーキをどうするか決めないと~(←これが一番重要 (ノ´▽`)ノ♪)

 

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 7日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国風豚じゃがすき&水菜と糸こんの生姜酒蒸し」です。

次のブログ記事は「カレー鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。