カブの柚子あんかけ
11月6日の夕飯です。
昨日の夕飯に作った「韓国風豚じゃがすき」の残りにもう1品プラスしてのご飯です。
カブを使った、お酒のおつまみにもなるメニュー☆
カブの柚子あんかけ
材料:カブ(2個)・ダシ汁(250cc)・醤油(大さじ1/2)みりん(小さじ1)
塩(ひとつまみ)・柚子(少々)・サラダ油(おさじ1/2)・水溶片栗粉(適量)
※ ダシ汁は、昆布と椎茸でとったものを使用してください^^
椎茸はそのまま具として使います。
① カブは2cmほど茎を残した状態で、縦に4等分に切って皮を剥く。
残った茎は1cm弱に切る。ダシをとった椎茸は、薄切りにする。
② ボウルにサラダ油とカブを入れて混ぜ、カブに油をつける。
グリルにアルミホイルを敷き、弱火で焼いていく。
(何度かひっくり返し、カブ全体に焦げ目が付くまで。)
③ 鍋にダシ汁・椎茸・カブの茎・醤油・みりん・塩を入れて火にかける。
沸騰したら水溶片栗粉でとろみを付ける。
④ 柚子の皮を摩り下ろし、③に入れる。カブを器に盛り、あんかけをかけて完成。
柚子の香りがふわ~~っと広がるあんかけです^^
ダシは昆布と椎茸でとっているので、ダシの味が強すぎることもありません。
薄めに味付けをして、優しくて上品な味に仕上げました♪
カブはジューシーで甘みもたっぷり!
グリルを使って焼くので、簡単に出来上がりますよ~☆
お好みで、カブを素揚げにしたり、
カブの代わりに豆腐を使ったりと、アレンジも出来ちゃいます(*´艸`)
ご飯のおかず用にと作ったものだったけれど、酒のつまみとしてもオススメですよ~。
ってことで、彼はこれをつまみに焼酎を飲みました♪
ほろ酔いで、いい気分になったみたい☆
ハロウィンの次はクリスマス。
今年の予定はまだ何も決まってませーん。
とりあえず、ケーキをどうするか決めないと~(←これが一番重要 (ノ´▽`)ノ♪)