こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ&シナモンロール

| | コメント(6)

icon:hana2 11月3日の夕飯です。

今日は野菜メインの晩御飯♪

 

 

 

P1030568.jpg

icon:fry こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ  by うーらさん

 

 

 

 

P1030579.jpg

icon:hakari シナモンロール

パン生地:やわらかハイジの白パン  by soyonさん

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

今日はふろふき大根と野菜スープも作って、野菜たっぷりの夕飯でした。

メインには、うーらさんの「こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ」を♪

このステーキ、白菜の最後、芯に近い部分をまるまる使っているんです☆

いつも、白菜の芯の部分って1枚1枚取るのが面倒だなーと感じていたので、これは嬉しいレシピヽ(´▽`)/

 

 

 

 

P1030567.jpg

 

 

 

 

蒸し焼きにした白菜は甘くって、ジューシー☆

この白菜の形だけでも見た目がステーキみたいだし、

タレは味噌味で、ちょっと甘めでにんにくも入っていて、

お肉じゃないのにお肉を食べているような味で・・・♡

一口食べたら止まらなくなっちゃいました(*´艸`)

 

あっ、今回は白菜が150gしかなかったので、半分にして作ってます。

この量でも十分満足できたけれど、今度は分量通りの300gで作ってガッツリ食べたいなー☆

 

 

 

 

P1030580.jpg

 

 

 

シナモンロールは、私の弟、末っ子くんへの贈り物用に。

前回送ったパン、1人だけ食べられなかったということが判明して、

家にある材料で作って送りました~。

シナモンロールが好きだったことを思い出して、soyonさんの「やわらかハイジの白パン」をベースに、

長方形に生地を伸ばしてバターを塗り、シナモンと砂糖をパラパラ。

クルクルと巻いて切り分けて、2次発酵後に焼き上げ~。

温度を200度にして、キツネ色になるまで焼いてみました☆

 

試しに作ってみたものだったので、半分の4個だけ実家に送って、

残りの4個は家で食べてみました♪

甘さは控えめだけど、シナモンの香りもするし、こんな感じかなぁ??(〃^¬^〃)

 

 

今回のシナモンロール、実は映画「かもめ食堂」で作っていたものをイメージして作りました。

作り終わってから、色々と調べてみると、

「かもめ食堂」のシナモンロールのレシピがあるらしくって。

次は、このレシピで作ってみます♪

 

 

 

 

 

icon:hg    icon:hg

「かもめ食堂」のお料理、どれも温かみがあって大好きです

 

 

 

 

コメント(6)

yukiちゃんこんてぃ〜♪
わーい!メインに選んでくれてありがとう〜☆
きにいってもらえてめちゃくちゃ嬉しいよ〜。
白菜って何気に美味しいよね^^わたしも大好き!
シナモンロールにも釘付けよ〜。
わたし大好物なの。昔はシナボンに良く行ってたなぁ(笑)
むむ〜!食べたくなってきちゃったじゃん(笑)
おなかへったー。

yukiちゃんこんてぃ〜♪
わーい!メインに選んでくれてありがとう〜☆
きにいってもらえてめちゃくちゃ嬉しいよ〜。
白菜って何気に美味しいよね^^わたしも大好き!
シナモンロールにも釘付けよ〜。
わたし大好物なの。昔はシナボンに良く行ってたなぁ(笑)
むむ〜!食べたくなってきちゃったじゃん(笑)
おなかへった〜。

あ〜!エラーになっちゃったから入れ直したら2個になっちゃった!ごめんー(>人

mii :

「シナモンロール」パン美味しそうです。
私も作ってみようかな。。。
yukiさんのお友達うーらさんレシピお料理いつも美味しそうですね。
そうそう、「かもめ食堂」って郡ようこさんの本ですか??
(違っていたらごめんなさい)
実は、昨日昼食を食べに外食をしたら
そこに「かもめ食堂」という本が置いてありました。
続きが読みたくて仕方ありません。

yuki :

うーらさんへ


うーらさん、こんばんは~☆

白菜、立派なメイン料理になりました~♪

彼も気に入ってましたよ~^^

白菜って美味しいし、結構どんな料理にも使えるし、大好きです(〃^¬^〃)


シナモンロール、初めて作ったんですよー。

うーらさんの大好物だったんですね~☆

彼も家族も好きなパンなので、いろいろと作ってみようかなって思ってます♪


わわわ!エラーになっちゃったんですね(× ×)

なんだか、このブログ、エラーって出ても投稿されてたりするんですよねー・・・。

手間をおかけしてしまって、ごめんなさい~!!

yuki :

miiさんへ


シナモンロール、初挑戦でした♪

私、生地をクルクルと巻くタイプのパンが好きみたいです。

あの巻く作業が、たまらなく楽しくって(笑)

うーらさんのお料理、オススメですよー☆

すぐに出来て、美味しくって、野菜たっぷりで♪

私もよくお世話になってます(〃^¬^〃)


「かもめ食堂」は、映画のことだったんです~。

本があったんですね!

本のことは知らなかったので、調べちゃいました☆

この本の内容を映画にしたものだったんですね~!

ステキな映画だったので、私も本を読んでみたいです♪

本屋さんで探してみまーす^^




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 3日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「にんじんとトマトのポタージュ」です。

次のブログ記事は「GABAN「ローリエ」 コリンキーのピクルス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。