GABAN「ローリエ」 コリンキーのピクルス

| | コメント(2)

icon:3g15 レシピブログさんの"GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種"

レシピモニターに当選しました~☆

早速使ってみたのは、ローリエ。

 

 

 

P1030570.jpg

icon:cup2 コリンキーのピクルス

材料:コリンキー(1/2個)・酢(大さじ3)・水(150cc)・ハチミツ(大さじ1/2)

塩(小さじ1/2弱)・胡椒(少々)・ローリエ(1枚)

 

① コリンキーは2mmほどの厚さに切り、保存容器に入れる。

② 鍋に水・酢・ハチミツ・塩・胡椒・ローリエを入れて火にかける。

ひと煮立ちしたら火を止め、①の中へ入れる。

粗熱が取れたらフタをして冷蔵庫で保存。半日くらい漬けて完成。

 

 

 

icon:lb

 

 

 

ハロウィン用に買ったコリンキーが半分残っていて、

ピクルスにしたいなーと思っていたところにレシピブログさんからスパイスが届きました♪

なんて良いタイミング!ヽ(´▽`)/

 

 

 

P1030584.jpg 

 

 

 

頂いたローリエのビンを開けると、ふわ~っといい香り♡

スーっと清涼感があってちょっぴり甘い香りがしました。

1枚取り出して香りを確かめてみると、1枚だけでもしっかりと香りが!

香りの強さにも驚いたけれど、葉の緑色もハッキリとして綺麗で、

今回のようなピクルスに入れると、これだけで彩りが良くなりました♪

 

この色と香りには彼も驚いたらしくって、

私同様、ビンを開けてしばらく香りを楽しんでいたそうです(*´艸`)

 

 

 

P1030571.jpg 

 

 

 

出来上がったピクルスは、ローリエの清涼感ある香りがほのかにしました☆

コリンキーって、カボチャだけど生でも食べられるのが特徴なんです。

味見をしてみた時、ほんの少しだけ青臭さがあったんですよね。

他の食材と一緒にすれば生でも美味しく食べられるけど、

コリンキーだけでは気になるかなー?って。

その気になっていた青臭さが、ローリエの香りで消えていました☆

 

このピクルス、彼がお酢が強いものが苦手なので、

酸っぱさはかなり抑えています。

お好みで、お酢を増やしてもOKですよー☆

コリンキーのキレイな黄色が、食卓の彩りにもなるし、

ポリポリとした食感もたまりませんでした♪

 

 

 

icon:hg 今日使ったスパイス「ローリエ(ホール)」の紹介~☆

 

■煮込み料理にはかかせないスパイス! ローリエ(ホール)

⇒清涼感ある芳香が特徴で、

ペパーと並んでもっとも一般的なスパイスの1つとして、広く利用されています。

煮込み料理のほか、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイス。

使う時に葉を折って入れると一段といい香り♪


 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

 Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 

 「ローリエ(ホール)」を使って・・・

コリンキーのピクルス

 

 

 

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

 

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃん、こんにちわー♪

GABANのモニター当たったんだぁ(*´艸`)
私はまだ前のモニター当選商品とローリエも家にあるし
あまり使わないから(笑)今回はスルーしたよぉ☆
yukiちゃんは沢山使うから便利がいいよね♪
コリンキーのピクルスかぁ!
ピクルス自体、ハンバーガーに挟まったのしか食べたことないんだけど
美味しいー??
ピクルス作れるなんて凄いなぁ~!
確かに見た目はかぼちゃっぽいけど、生でも食べられちゃうんだ(≧ω≦*ノノ
知らなかったぁ~。

yukiちゃんのアイデアに応援ポッチポチ☆

yuki :

aicchiちゃんへ

そうなのー☆
焼酎とスパイスと、両方応募してみたらね
スパイスが当たって♪
ローリエは使うことがあったけど、
他のスパイスは使ったことが無かったから挑戦しちゃった☆

ピクルス、美味しいよー☆
パプリカのピクルスは彩りもいいから好き(*´艸`)
お酢が入るけど、自分で作る時には分量も調整できるから
オススメだよー☆

応援ぽち、ありがとー(人∪`*)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ&シナモンロール」です。

次のブログ記事は「韓国風豚じゃがすき&水菜と糸こんの生姜酒蒸し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。