パン2種&パンプキンボーロ

| | コメント(2)

icon:hana2 10月25日の夕飯です。

今日はオーブンをフル活動~!

 

 

 

P1030503.jpg

icon:cup2 ほんわかハチミツ白パン  by soyonさん

 

 

 

P1030504.jpg

icon:hakari ふんわりロールパン  by soyonさん

 

 

 

P1030513.jpg

icon:_pot カボチャの皮入りマカロニグラタン(2人分)

材料:カボチャの皮・玉ねぎ・鶏肉・水(150cc)・牛乳(500cc)・コンソメ(小さじ1)

スキムミルク(大さじ1)・塩(少々)・胡椒(少々)・マカロニ(100g)・マーガリン(10g)・

小麦粉(大さじ2と1/2)・パン粉(適量)

 

 

 

P1030508.jpg

icon:tea パンプキンボーロ

材料:カボチャ(実だけで170g)・マーガリン(40g)・砂糖(35g)・牛乳(大さじ2)

薄力粉(180g)・ベーキングパウダー(小さじ1)

 

① カボチャはレンジでチンして柔らかくし、フォークで潰す。

薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

② マーガリンを泡だて器で混ぜ、クリーム状になったら砂糖を加えて再度よく混ぜる。

③ ②に①を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。牛乳も加えてよく混ぜる。

④ ③に粉類を入れてゴムベラで混ぜる。生地がまとまったら7~8mmの厚さの好みの形にして

180度のオーブンで20~25分焼いて完成。

 

※ ④での形作りで、生地を楕円形にし、爪楊枝で顔を書いたり、縦に溝を作ると

ハロウィン用のお菓子に♪

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

今日は、朝からずーーっとオーブンを使っていました。

今、実家に母方の祖父母が遊びに来ているそうなので、

実家へ送る為のパン作り。

ハロウィン用のお菓子の試作。

夕飯のグラタン。

 

こんなにずっとオーブンを使ったのって初めてかも。

 

 

 

P1030502.jpg

 

P1030506.jpg

 

 

 

白パンは、実家に行った時に貰ったトチのハチミツを使いました。

アカシヤのハチミツも一緒に貰ったけれど、味見をしてみるとトチの方がパンに合うような気がして。

トチは、香りはしっかりとしているけれど、トゲトゲしくなくって、優しい香り。味もまろやか。

アカシヤは、トチよりも甘みが強くて、香りもパンチがあって、存在感が強くって。

個人的に、トチの方が好きだったっていうのもあるんですけどね~。

 

出来上がったパンを食べてみると、ハチミツの香りが優しく口の中に広がって、

生地はモチモチ&ふわふわ☆

 

ロールパンは、この前食べた時と同じように、美味しかった~!

いつもは牛乳を表面に塗っていたけど、卵に代えてみたら、表面がパリッと仕上がりました。

ツヤもいい感じ♪

 

パンは明日には届くので、反応が楽しみです~(*´艸`)

 

 

 

P1030507.jpg

 

 

 

ハロウィン用に、何か作れないかなー・・・で、思いつきのまま作ったものが↑。

クッキーを作る時の材料と分量をベーズにして、卵の代わりにカボチャを使いました。

食べてみると、クッキーというよりも、卵ボーロのような風味と味で、

食べるとなんだか懐かしい~。

食感も柔らかくって、しっとり。

もっと温度を上げて焼いて、ほんのりキツネ色になるまで焼くと、

外側がカリッとして美味しいですよ☆

お好みで焼き加減を調節してみてください(〃^¬^〃)

 

 

 

P1030511.jpg

 

 

 

このパンプキンボーロを作る時に残ったカボチャの皮は、グラタンの中に入ってます。

皮にちょっぴり付いている実がホクホクして、美味しい~♡

グラタンやシチューの中に入れたり、きんぴらにしちゃえば、

皮を捨てることもないので、お勧めですよ♪

 

 

 

 

icon:hg 

太陽の光で写真を撮ると、キレイに撮れるなぁ☆

 

 

 

  

 

コメント(2)

yuki* :

yukiさん、こんばんは*
今日2度目のコメントです・笑

うわぁ~☆美味しそうなパンがいっぱいですね~^^
パン好きなわたしは見ているだけで幸せな気分になっちゃいました*
実家のみなさん、すごく喜ぶことでしょうね^^*

パンプキンボーロすごくかわいい~☆
わたしも食べたいなぁ^^

あ。yukiさんはどこのオーブン使われているんですか?
わたしもいろんなお菓子・パン作りに挑戦したくて
今オーブン購入を考えていて(いつになるかわかりませんが^^;)
我が家はひとり暮らしの時に購入したしょぼいオーブンレンジなので
せいぜいクッキーが焼けるくらい^^;
ぜひ教えて下さい☆

yuki :

yuki*さんへ

わ~~☆
2つもコメントありがとうございますっ!
嬉しいです~ヽ(´▽`)/

yuki*さんもパンが好きなんですね♪
私は彼の影響があって、パン好きになりました(*´∇`*)ゞ
ほんと、パンって見ているだけでもいいですよねぇ
実家で、どんな反応をしてくれるか楽しみです~☆

パンプキンボーロ、クッキーにするつもりがボーロになりました(笑)
若干、予想外の展開にはなりつつも
可愛らしく出来上がったので、ホッとしました^^

私が使っているオーブンなんですが、
実は私が持っているのもオーブンレンジのタイプのものなんです~。
彼が1人暮らし中に持っていたものをそのまま使っていて。
あっ、ちなみにナショナル(NE-C55)って書いてました!
本格的なオーブンが欲しいと思いつつ、
買い換えずに使ってます~。

ブロ友のsoyonさんのレシピだと、
電気オーブンの場合の温度や焼き方も載せていらっしゃるので
いつも参考にして作ってますよ~♪

参考になるような答えが出来なくって申し訳ないです~。。
お互いに、本格的がオーブンでパンやお菓子作りが
楽しめるようになるといいですね~☆(〃^¬^〃)




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月25日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛肉と野菜のスタミナ炒め」です。

次のブログ記事は「白菜たっぷり焼きギョーザ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。