お弁当&大人の味*カブの茎の山椒タレ

|

icon:hana2 10月19日の夕飯です。

今日は彼がお仕事の日だったので、お弁当と夕飯をアップしまーす。

 

 

 

P1030444.jpg

icon:fry ホクホク*ひよこ豆とひじきのベジつくね  by うーらさん (レシピ本より)

 

 

 

 

P1030445.jpg

icon:_pot たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ  byうーらさん (レシピ本より)

icon:fry 皮付き蓮根のサックリ南蛮  byうーらさん (レシピ本より)

 

 

 

 

P1030449.jpg

icon:fry 大人の味*カブの茎の山椒タレ(約大さじ1分)

材料:カブの茎(粗みじん切りの状態でひとつかみ分)・醤油(大さじ1/2)

酢(大さじ1/2)・ごま油(小さじ1)・粉山椒(少々)

 

① カブの茎は粗みじん切りにする。醤油と酢は混ぜ合わせておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、カブの茎を入れて炒める。

③ カブの茎にしっかり火が通ったら醤油と酢を入れる。

ひと煮立ちしたら器に盛り、粉山椒をかけて完成。

 

※ 焼き野菜につけてどうぞ☆

今回はカブ1個、長芋(細め)5~6cmにサラダ油を塗って魚焼きグリルで焼いたものと一緒に。

 

 

 

P1030453.jpg

icon:_pot カレー素麺

※昨日のカレーに長ネギ・人参・カブの茎・豆腐を加えて。

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

今日のお弁当は、うーらさんレシピ満載です♪

レシピ本に「お弁当にも」と書かれていたものを作ってみました。

「うーらさん弁当」とでも名付けようかなー(*´艸`)

彼のお弁当の残りで、私の分のお弁当も作りました。

食べたいんだもーんヽ(´▽`)/

 

 

 

P1030442.jpg

 

 

 

他に、甘い玉子焼きとラディッシュ、ご飯はいなり寿司にして、

実家から貰ってきたいちじく煮も入れました。

 

ベジつくねは、ひよこ豆と長ネギの食感が良くって、

すりおろし蓮根でもっちりふわふわ~♡

ひよこ豆が大好きな彼は、これが一番好きだったそう。

豆類が苦手な私も、これは美味しくってパクパク食べられました☆

 

スペアリブは、箸が止まらなくなる1品でした♪

ごぼうに味がしっかり染み込んでいるけど、食感は残ってて。

見た目もスペアリブみたいでした~☆

 

蓮根の南蛮は、サックリ蓮根に甘酢タレがしっかり絡んで美味しい~!

お肉や魚の南蛮よりも美味しかったです(*´艸`)

これは私が一番好きでした☆

お弁当用に少ししか作らなかったのを、ちょっぷり後悔するほど。

もっと沢山作ればよかったー!

 

 

 

P1030447.jpg

 

 

 

 

「大人の味*カブの茎の山椒タレ」は

ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」の和風バージョンをイメージして作りました。

山椒の香りがしっかりとして、ちょっぴり大人の味?

お好みの野菜をグリルで焼いて、この山椒タレをつけてどうぞ☆

今回はカブと長芋と一緒に。

お酢の量はお好みで加減してもOKです(〃^¬^〃)

カブの茎も、なかったら大根の茎など、他の野菜で代用もできますよー♪

 

 

 

P1030450.jpg

 

 

 

昨日のカレーにかつおだし・醤油・みりんを加え、水溶片栗粉でとろみを付けて

カレー素麺にしました。

野菜も足して、豆腐も入れて、ボリュームアップ☆

 

写真に写っている黄色い物体はコリンキーです。

生食用に改良された南瓜で、皮ごと生で食べられちゃうそうです。

昨日のドライブの帰りに立ち寄った道の駅で購入しました。

食べたことがないという事と、ちょっと思いついたことがあって。

このコリンキーは、近々変身予定です~♪

 

 

 

 

icon:hg 

どう変身するかはまだ内緒(*´艸`)

 

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月19日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベーコンカレー&おでかけ」です。

次のブログ記事は「野菜とツナのトマト煮&ふんわりロールパン 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。