野菜とツナのトマト煮&ふんわりロールパン

| | コメント(2)

icon:hana2 10月20日の夕飯です。

ロールパンと野菜たっぷりのトマト煮で晩御飯~♪

 

 

 

P1030472.jpg

icon:hakari ふんわりロールパン  by soyonさん

 

 

 

P1030465.jpg

icon:fry 野菜とツナのトマト煮

材料:カブ(2個)・玉ねぎ(1/2個)・なす(大1個)・じゃがいも(小3個)・トマト缶(1/2缶)

すりおろしニンニク(小さじ1/2)・水(200cc)・コンソメ(ひとつまみ)・塩胡椒(少々)

サラダ油(少々)・あればクレイジーソルト

 

① カブは皮を剥いて4等分する。玉ねぎはざく切り、なすは厚さ1cmの輪切りにする。

じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、レンジで柔らかくしておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、玉ねぎを加えて炒める。

③ 玉ねぎが透明になったら、水・トマト缶・ツナ・カブ・なす・にんにくを入れて煮込む。

④ カブが柔らかくなったらじゃがいもとコンソメを加え、水分を飛ばしていく。

⑤ 水分がほぼ無くなったら、塩・胡椒で味を整えて完成。

(あればクレイジーソルトも入れてください)

 

※ ツナ缶は油を切らずにそのまま入れていますが、

油が多いタイプのものは少々油を切ってもOKです。

 

 

 

P1030469.jpg

icon:_pot 野菜と大葉のコンソメスープ

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

昨日作っておいたロールパン。

soyonさんのレシピで作りました☆

このレシピで作ったのは初めてかも。

作っている時からミルクの香りがして、生地を捏ねている時の手触りがとっても良い!

赤ちゃんのモチモチほっぺをさわっているみたい♡

 

 

 

P1030471.jpg

 

P1030473.jpg

 

 

 

このパン、も~~う、美味しすぎ~!!

生地はキメ細やかで、ふわふわだけど、もちっとした食感もあって。

パンの味もしっかりしつつミルクの後味がして、ゆっくり噛んで味わいた~い(*´艸`)

 

パンの隣に添えてあるのはバター入りマーガリンとサン・ダルフォーのブルーベリージャムです。

マーガリンやジャムを付けて食べても美味しい♡

パンの味が負けないので、たっぷり付けちゃっても美味しく頂けました(〃^¬^〃)

 

パン好き君は、もちろん大喜び!

「これすごいよ!!」「美味しいよ!!」と大興奮でした☆

 

 

 

P1030466.jpg

 

 

 

トマト煮が食べたいなーと思って作った1品。

ツナで旨みを出して、野菜はゴロゴロとたっぷり入れました。

玉ねぎはトロトロ、カブとなすはジューシー☆

じゃがいもは先にレンジで火を通して、最後の方に入れているので

ホクホク感は残したまま♪

トマトとツナで、野菜がどんどん食べられます~(〃^¬^〃)

こちらも好みの味だったらしく、ほとんど彼が食べちゃいました。

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

 

コメント(2)

aicchi :

yukiちゃんおはよ~ん♪

おぉ~!ロールパンめちゃ美味しそう(*人∀`))。+.”
すごいキメが分かるよっ!
手作りロール、食べてみたいなぁ。。♡

トマト煮、ツナ入れたことなかったけど
コクが出て美味しそうだねぇ~!
トマト缶ってパスタやスープだと1缶でいいけど
煮物とかに使おうと思うと1缶じゃ多いから
なかなか使わないんだよね><
yukiちゃんは、トマト缶の残りはどうしてる??

応援ポチポチ~☆★

yuki :

aicchiちゃんへ

ロールパンのキメ細かさ、伝わった〜?(^-^)
もーう、美味しくって幸せだったよぉ☆
お店で売っていてもおかしくない美味しさだった!

トマト煮ね、ベーコンにしようと思ってたのを 直前になってツナに変更したの。
ツナの旨みたっぷりで美味しかったよ〜♪
トマト缶って、パスタもスープも半量しか使わないんだ〜。
一度に全部使うのがもったいなくて(・ω・;)
残った分はカレーに入れたり、パスタに使ったらスープ、スープに使ったらパスタって感じにしてるかな〜。
次の日だと、あきらかに〜って感じがするから、何日かしてからね♪




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年10月20日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お弁当&大人の味*カブの茎の山椒タレ」です。

次のブログ記事は「コリンキーの変身♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。