お土産用のスコーンと白パン

icon:hana3 今日の夜、実家に行ってきます。

シンガポールのお土産もあるけれど、でかけるまでに時間もあるので

久々にパンとスコーン作り。

 

 

P1030300.jpg

icon:cup2 ザクッと☆おからのスコーン

※ 今回は、おから120g・強力粉160g・ベーキングパウダー小さじ1と1/2に変更して

生地の半分は紅茶の葉とはちみつ(各小さじ1)を入れて作っています

 

 

 

 

P1030307.jpg

icon:hakari やわらかハイジの白パン  by soyonさん

 

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 

おからのスコーンは2種類のタイプで。

紅茶と豆乳のスコーン」の時に入れたトルコの紅茶がかなり気に入っていたので、

おからのスコーンにも入れてみました。

はちみつも少しだけ入れて、甘み&風味付け。

食べてみると、はちみつと紅茶の香りが口の中に広がります~♡

今回はおからと強力粉の分量を逆にしてみたので、

しっかりとした食感で、食べ応え十分!

明日はこのスコーンでお茶ができるかな♪^^

 

 

 

P1030298.jpg

 

 

 

 

soyonさんの白パンも久々の登場です。

こちらは、朝ご飯用に♪

この白パン、今まで作った白パンの中で1番膨らんでくれました~ヽ(´▽`)/

こっちは味見をするとまるまる1個食べちゃいそうなので、ぐっと堪えて・・・。

明日のお楽しみ☆

さぁ、問題は・・・これをどうやって持って行くかだぁ~(@ @;)

 

 

 

 P1030309.jpg

 

 

 

 

icon:hg    icon:hg

 実家では、母から料理を教わってきます♪

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お土産用のスコーンと白パン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/606

コメント(8)

aicchi :

yukiちゃんおはよ〜☆

結構みんな実家に帰ったり、両親に会ったりしてるんだね(^O^)
あたしは出張中だよ☆
ママの料理食べたいなぁ〜♪
たくさん教わって来てね(=^▽^=)ノ

mii :

おからのスコーン美味しそう。
そして健康によさそう★
やわらかハイジの白パンも美味しそうですね。
今度作ってみようかな。
白パンは作ったことないかも。
惣菜パンや菓子パンもいいけど、白パンのようなパンは
いろんな味を付けて食べられちゃうので、楽しみの一つですよね。
それでは連休最後の素敵な休日を。。。

soyon :

yukiちゃん。こんばんは♪
おからのスコーン、ナイスアイデアだよね~!
すっごくヘルシーで、体にも良さそう!
日頃コッテリしたお菓子ばかり食べずに、こういう素朴なお菓子を食べたほうが本当はいいんだよね^^;反省^^;
yukiちゃんは、食生活が健康的!
若いのにえらいな~といつも思います。
白パン、すっごく綺麗に仕上がったね!
これ、めっちゃふわふわだったでしょう?
触ったら潰れそうな感じだよ~。
無事、ご実家に持って帰れたのかな?
これだけ上手に作られると、私、もっと練習しなくちゃね^^;ああ・・・焦っちゃうわ^^;

yukiちゃんはろ〜♪
スコーンめちゃキレイに出来てるね〜。
これ絶対おいしいね!ヘルシーだし言うこと無い〜☆
それと↓キャベツ納豆ナムルありがと〜!!
気に入ってくれたみたいで嬉しい♪
わたしリンクしたつもりがまだだったみたい^^;
ありがとうでリンクさせてね〜☆

yuki :

aicchiちゃんへ

帰ってきたよー☆
私も結構、実家に帰ってるね~。
そんなに遠くないから、連休が出来ると、つい行っちゃう♪

お母さんのご飯も、たくさん食べてきたよ~!
普段よりもいっぱい食べられちゃうから不思議~。
お料理も、ちょこっとだけだけど教えてもらってきたから
今度、おさらいしてみるね~☆

yuki :

miiさんへ

おからのスコーン、かなりお気に入りです~☆
おからの風味も消えるので食べやすいし、
何よりも体に良いのがうれしいですよね♪

白パンは、ハイジの影響もあって憧れていて(笑)
ふわふわとした食感も好きで、作るんですよー☆
soyonさんのレシピは捏ねやすいのもあって、お気に入りですヽ(´▽`)/
私は逆に、惣菜パンや菓子パンを作ったことがないので
挑戦してみたいです~♪

yuki :

soyonさんへ

おからのスコーン、何気なくおからを加えてみたら美味しくできて^^
今ではお気に入りです~☆
つい沢山食べてしまうので、
栄養アップでカロリーを抑えられるのは嬉しいです(*´艸`)
社会人になってすぐに、食生活が変わったのもあって
体重が増えたり、肌の調子が悪くなったりしてしまって。
それから気をつけるようにしてるんです~。
そんなことをしていたら、
すっかり野菜中心の食生活にハマってしまいました(人∪`*)

白パン、生地がしっかりしていたのか、
持っても潰れることがなくって、
持って行きやすかったです~。

そうそう、翌日はもちろん、翌々日に食べてもふわっふわでしたよ~!!
もう、感激でっ☆
母がかなり気に入っていいて、毎朝このパンを食べてました♪

そんな、そんなっ、私の目標はsoyonさんですから~((≧ω≦*ノノ

yuki :

うーらさんへ

こんばんは~☆
スコーン、母が好きなので、
実家にいた時からよく作ってるんです~。
おから入りも気に入ってくれて、
パンと一緒に朝ご飯に食べてくれました~ヽ(´▽`)/

ナムルは、彼がかなり気に入ってました♪
食べ応えも十分だし、
「ご飯、足りない~」と言う彼にピッタリです~(*´艸`)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年10月11日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜たっぷり辛味噌うどん」です。

次のブログ記事は「ししとうと春雨の炒め煮&がんもどきのおろし煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。