ししとうと春雨の炒め煮&がんもどきのおろし煮

icon:hana2 10月14日の夕飯です。

実家から帰ってきて最初の夕飯は、野菜たっぷりで♪

 

 

 

P1030390.jpg

icon:fry ししとうと春雨の炒め煮

材料:春雨(25g)・ししとう(大8個)・もやし(120g)・水(200cc)・味噌(大さじ1弱)

みりん(大さじ1/2)・酒(大さじ1/2)・サラダ油(少々)・白ごま(少々)

 

① 春雨はお湯で戻して食べやすい大きさに切る。獅子唐はヘタを取って半分に切り、種を取り除く。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱めの中火でししとうを焼いていく。

③ ししとうの両面に焼き目が付いたらもやしを入れ、さっと炒める。

④ ③に水・味噌・酒・みりんを入れ、もやしに火が通るまで煮る。

春雨も加え、水分が無くなるまで更に煮る。白ごまをふりかけて完成。

 

 

 

P1030394.jpg

icon:_pot がんもどきのおろし煮

材料:がんもどき(大4個)・大根(10cm)・だし汁(500cc)・醤油(大さじ1)・

みりん(大さじ1)・酒(大さじ1/2)

 

① 大根は皮を剥いて摩り下ろす。鍋にだし汁を入れて火にかける。

② だし汁が沸騰したらがんもどきを入れる。醤油・みりん・酒を入れて味を整え、5分程煮る。

③ ②に大根おろしを入れ、ひと煮立ちしたら完成。

 

※ 煮汁の量はたっぷりあるので、お好みで量を減らしてもOKです。

 

 

 

icon:hgicon:hg

 

 

 

 実家では魚や肉を沢山食べたので、その分、家では野菜をたっぷりと。

「ししとうと春雨の炒め煮」は、緑のししとうの他に、赤く色付いたししとうも入れて作っています。

ししとうはかなりの大きさだったので、半分に切って種を取り除いて使いました。

種も取ってじっくり焼いている 分、辛みや苦味は少なくなっていましたよー。

甘めの味噌味も辛みを抑えてくれています☆

 

 

 

P1030391.jpg  

 

 

 

もやしの食感と、ししとうの苦味がたまりません (*´艸`)

お皿を持って食べたくなる1品です☆

ご飯のおかずとしてもいいし、これだけで食べるのもいいですよ^^

 

 

 

P1030395.jpg 

 

 

 

 大好きながんもどきを使ったおろし煮は、優しい味。

がんもどきからは旨みがじゅわ~~っと出てきて、口に入れた瞬間、幸せー♡

味付けは薄めにして、たっぷりの煮汁を全部飲めるようにしています。

お味噌汁代わりとしても良いですよ~(〃^¬^〃)

 

 

 

 

 icon:hg

実家にいる間はの~~んびりしていました。

ご飯を作ってもらえるっていいなー♪

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ししとうと春雨の炒め煮&がんもどきのおろし煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/607

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年10月14日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お土産用のスコーンと白パン」です。

次のブログ記事は「きのこのクリームパスタ&大根サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。