お家の味

icon:hana2 9月25日の夕飯です。

今日は実家でよく食べていたメニューを。

 

 

P1030099.jpg

icon:_pot ナスと油揚げのおつゆ

材料:だし汁(800cc)・醤油(大さじ2と1/2)・みりん(大さじ2)・酒(大さじ1)

ナス(1個)・油揚げ(1枚)・玉ねぎ(1/4個)

※お好みで野菜をプラスしてもOK。今回は白菜をプラス。

 

① ナスは半月切り、油揚げと玉ねぎは2~3ミリの厚さに切る。

② 鍋にだし汁を入れて火にかける。沸騰したらナス・油揚げ・玉ねぎを入れる。

③ 野菜に火が通ったら、醤油・みりん・酢を入れ、ひと煮立ちさせたら完成。

 

※ 豚肉を入れると更に美味しいですよ☆

 

 

 

P1030094.jpg

icon:fry おばあちゃんとお母さんの味♪みそたまご

材料:卵(1個)・味噌(小さじ1~1と1/2)・酒(小さじ1)・サラダ油(少々)

 

① ボウルに味噌と酒を入れ、味噌を溶かすように混ぜ合わせる。

② ①に卵を割り入れてよく混ぜる。

③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、②を入れる。

箸でよくかき混ぜて炒り卵にする。ご飯にかけたり、おにぎりの具としてどうぞ☆

 

 

 

icon:lb

 

 

 

お母さんがよく作ってくれたメニュー。

「ナスと油揚げのおつゆ」は、ちょっと甘めのつゆが美味しくって、

素麺やそばを入れて食べていました。

麺をつゆの中に入れて、一緒に煮て食べるのもいいし、

おつゆをちょっと濃いめに作って、麺をつけながら食べるものいいです♪

これ、豚肉を入れるともっと美味しいですよー!

 

 

P1030098.jpg

 

 

 

「みそたまご」は、兄弟みんなが大好きなメニュー☆

おばあちゃんのレシピをお母さんが受け継いで~というものの1つです。

すごーく簡単だけど、美味しくって☆

我が家ではおにぎりの具と言ったら「みそたまご」!

卵なので、夏場はお弁当に入らないけれど、寒くなるとおねだりしてました~。

おばあちゃんが作ると、味が濃いめで、ちょっと焦げているところがあって、

お母さんが作ると綺麗な黄色。

どちらも大好きなのに、わざとお母さんに

「おばあちゃんのみそたまごがいいんだよね~」なんて、兄弟で言ってたりしたっけ♪

 

 

 

P1030095.jpg

 

P1030096.jpg

 

 

 

今日は、おにぎりにしてみました。

う~~ん、懐かしい☆

彼は、おにぎりに卵が入ってる!と驚いたみたいだけど、「美味しい~」って食べていました☆

寒くなってきたし、これからどんどん登場させよう♪(*´艸`)

 

 

 

icon:hg

10月は実家に行く予定があります。

帰ったら、作ってもらおうかな♪

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お家の味

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/588

コメント(4)

aicchi :

yukiちゃんおはよ~♪

わぁー!つけ汁すごく美味しそう~(*´艸`)
私もなすと豚のつけ汁作った事あったけど、めんつゆだよぉ。
yukiちゃんはいつも一から作ってて尊敬しちゃう♡
味噌卵ってすごく美味しそう!!
おばあちゃんからお母さんから受け継いだ味を
更にyukiちゃんも受け継いでるんだねぇ~!
凄く味が気になる~♡(´Å`●)
そして、私も受け継ぐわよぉ~(笑)
今晩作ってみるね♪
おにぎりも綺麗な形~!
おにぎり作るときってラップで作る?
それとも手で握る??
美味しいおにぎり作れるようになりたいなぁー♪♪

はな :

へぇ~卵がおにぎりに??
おいしそう!!

うちは人参の葉の佃煮が定番です。
後、カブの葉の醤油漬けとか・・・・・


その家庭の味を大事に守っていくって、
とっても良いですね~

心温まります!!

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~☆

めんつゆ、実家から貰ってきたものがあるんだけどね~。。
お醤油と同じボトルの大きさで(× ×)
なかなか開ける勇気がでないの(笑)

みそたまごは、一押しだよぉ!
私は、これがあればおかずが無くってもいいくらい(*´艸`)
これは、子どもができたときに食べさせたいって思うよ~♪
aicchiちゃんも受け継いで~(人∪`*)

おにぎりは、手でもラップでも作る~。
手を汚したくない!って時はラップだなぁ☆
あ、この日は、手で握ったよー!
そうそう、私、お母さんと手が似てるから、
おにぎりを握ると同じ形になるんだよねぇ。
そういうのを見ると、親子だなーって思っちゃう。

yuki :

はなさんへ

そうなんです~☆
卵に味噌を入れちゃうんです。
これが美味しいんですよ~♪

人参の葉の佃煮って、美味しそうですねー☆
カブの葉の醤油漬けも、おにぎりに合いそう

定番のおにぎりの具も、家庭によって違うんですね~。
みそたまごも、子どもができたら覚えてほしいなーって思います♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年9月25日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんちゃってコロッケ」です。

次のブログ記事は「シンガポール~2日目~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。