豚肉と野菜のカレーあんかけ

icon:hana2 8月27日の夕飯です

素麺消費キャンペーン♪

 

 

P1020511.jpg

icon:fry 豚肉と野菜のカレーあんかけ

材料:ほうれん草(2束)・玉ねぎ(小1個)・トマト(1個)・なす(1個)・豚肉(50g)

水(3カップ)・カレー粉(小さじ2)・醤油(小さじ2)・塩(少々)・水溶片栗粉

 

① ほうれん草とトマトはざく切り、玉ねぎは薄切り、茄子は細切りにする。

豚肉は食べやすい大きさに切る。

② 鍋フライパンに水を入れて火にかける。沸騰したら玉ねぎと豚肉を入れ、

アクが出たら、取り除いていく。

④ 豚肉に火が通ったら、茄子・トマト・ほうれん草の茎を入れ、茄子がしんなりするまで煮ていく。

⑤ ④にカレー粉・醤油を入れ、塩で味を整える。

⑤ ほうれん草の葉を入れてひと混ぜし、水溶片栗粉でとろみを付けて完成。

素麺やご飯にかけて召し上がれ☆

 

 

 

icon:ly

 

 

 

月・火と夜遅くまで旅行の調べ物をしていた彼。

そろそろ疲れる頃かな~?と思って、夕飯は彼の好きなカレーにしました☆

でも、素麺が沢山残っているから、素麺を使いたくってカレー風に♪

カレールーは使わずに、カレー粉と醤油で味付けして、水溶片栗粉で少しとろみを付けました。

豚肉を炒めずに茹でることで、旨みを出して、野菜もたっぷり入れてボリュームアップ!

 

 

 

P1020513.jpg

 

 

 

あ、そうそう。

本当は、目玉焼きものせて食べたんです~。

食べている途中で、のせていないことを思い出しました 。。。(〃_ _)σ∥

お好みで目玉焼きをのせてくださーい(笑)

黄身は半熟状態にしていたので、素麺に絡ませて食べるのも美味しかったですよ~♡

今回は、目玉焼きを作ってお皿に取り出しておいて、

そのまま同じフライパンであんかけを作りました。

同じようにフライパンを使う場合には、水分が飛びやすいので、

お水を1/2カップほどプラスしてくださいね(〃^¬^〃)

 

 

 

 icon:hg

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉と野菜のカレーあんかけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/564

コメント(4)

ゆい :

yukiちゃん、こんにちは~♪

あんかけって大好き~♪

カレールーを使わないでできるんだ~^^

嬉しいな~♪今度作ってみよ~♪

彼氏さんのお腹すく時間を考えてあげるなんて

凄いな~^^ 優しい~^^

>お豆腐のディップそのままでも
美味しかったです~^^
お豆腐ヘルシーだしいいですよね~^^

はな :

お素麺にカレー!!美味しそうですね☆

さっき、TVでカレーを食べているシーンがあって
無性にカレー熱がUPしてしまったので、
一人ご飯用に小鍋でカレーを作っている最中です(笑)

お素麺がないので、試す事が出来ませんが
おそば屋さんのカレーみたいで、ん~美味しそう♪

yuki :

ゆいさんへ

こんばんは~☆

あんかけ、美味しいですよね~☆
ご飯でも麺でも、どちらにも合うから大好きです♡

こんな風に、少しだけの時って、
カレールーを使うと残っちゃって困るので
ルーを使わないで作ってみました☆

豆腐ディップ、そのままでも美味しいんですね~!
ますます食べたくなりました(人∪`*)
今度の買い物で豆腐を買っておかなきゃ~♪

yuki :

はなさんへ

テレビで食べているシーンが映ると、
何であんなに美味しそうに見えるんでしょうね~??
何度、明日の夕飯にしよう!と思ったか(笑)

カレーあんかけ食べたのに、
はなさんのコメントを見て、カレーが食べたくなりました(笑)

このあんかけ、もちろんご飯でも美味しいですよ~☆
カレー味ですし♪
ささっと出来ちゃうので楽チンですヽ(´▽`)/

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月27日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜ごはん」です。

次のブログ記事は「ししとうと豚肉のピリ辛炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。