野菜ごはん

icon:hana2 8月26日の夕飯です

今日はブロ友さんのレシピで夕ご飯です♪

 

 

P1020510.jpg

icon:_pot きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ  by うーらさん

 

 

 

P1020500.jpg

icon:cup2 かぼちゃのマヨ焼き  by aicchiちゃん

 

 

 

P1020505.jpg

icon:fry 丸なすの味噌田楽

材料:丸なす(1個)・味噌(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1/2)

酒(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1)・サラダ油(少々)

 

① なすは1cm程の厚さの輪切りにする。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱めの中火でなすを焼く。

両面に焼き目がついくまで焼いていく。

③ 耐熱容器に調味料を入れて混ぜ、レンジで1分加熱する。

④ なすに③を塗って完成。

 

 

 

icon:ly

 

 

 

昨日は一日頭が痛くって、夕飯は外で食べちゃいました~。

今日は頭痛もなくて体調もバッチリ☆

夕飯は、ブロ友さんのレシピを参考に作りました。

うーらさんの「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」は、丼にして頂きました♪

シンプルな味付けで美味しかった~(*´艸`)

豆腐がとろっとしていて、あんかけのとろみと一緒に、どんどんご飯が食べられちゃう☆

キュウリは食感が残っていたので、食感を楽しむこともできましたよ~。

 

 

 

P1020509.jpg 

 

 

 

aicchiちゃんの「かぼちゃのマヨ焼き 」は、

カボチャの味も楽しめて、おつまみにもなって、しかも簡単ヽ(´▽`)/

ホクホクしたカボチャにマヨネーズとブラックペッパーが合う~!

カボチャは小さめに切ったので、口の中に1つポンっと入れて、味わいました~♪

コンロも使わないし、あと1品って時にも便利です☆

 

 

 

P1020502.jpg

 

 

 

丸なすの味噌田楽も、実がしっかりしてるので食べ応えもあって美味しかったです~。

砂糖は控えめにしているので、甘い方が好きな方は砂糖をプラスしてくださいね☆

丸なすも残り1個。

最後の1個は何に使おうかなっ♪

  

 

 icon:hg  

 旅行の日までもう少し。彼は毎日調べ物をしてくれてます。

私は・・・・・・ははは(ι゜ー゜))

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜ごはん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/563

コメント(6)

桜餅 :

yukiさん、こんばんはー。
お久しぶりですー。

わあ。
うち、こういう丼もの大好きなんです~。
きゅうりとお豆腐、そしてガーリックなんて夏にさっぱりと食べられそう^^

彼さんと旅行へ行くとは楽しみですね^^

rai-xx :

お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます♪
一回目のコメントのとき、PCオンにしてなくて
しばらくほったらかしになっちゃったみたいで
ゴメンナサイ・・・。
過去の記事読ませてもらいました。
どれも美味しそうで・・・・。
デリバリーできないかしら・・・?(エヘヘへ)
そうそう。ナスの味噌田楽美味しそうですね!!
私、ナス大好きで、しかも味噌ベースの味付も大好きだから
これはいいな~っ!!と思いましたよ・・・。
今はナスが安いから、ナスベースに色々なお料理を作れるので
楽しいんですよ~♪

aicchi :

yukiちゃんこんにちは~♪
作ってくれてありがとぉ~(●´∪`●)
簡単楽チンでうまうまだったでしょ♪笑

他の方のアイデア料理は素晴らしいです~!
きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ・・・!?
何々!?どんな味なのぉ~!
豆腐を使ってる所がすごくそそられた(*´艸`)
レシピ見に行ってみるね☆

yuki :

桜餅さんへ

桜餅さん、こんばんは~☆

丼ものって、コッテリしているイメージが強いですけど、
こういう丼ならいいですよね~♪
カロリーを気にしなくていいですし(笑)
具がキュウリと豆腐なので、
サッパリと食べられて美味しかったですよー(*´艸`)

旅行にほしい物も買い足したりして、
だんだんと実感が沸いてきてます☆
初の海外旅行なので、楽しみです~♪

yuki :

rai-xxさんへ

お久しぶりでーす☆
いえいえ~!夏休み中は忙しさも倍になりますもん、
気にしないでください♪

私も、色んなブロ友さんのところに行くと、
デリバリーしてほしくなります~。
rai-xxさんのチーズケーキも、美味しそうだったなぁ・・・☆(笑)

rai-xxさんも、ナスが好きなんですね~!
私もですヽ(´▽`)/
今の時期は、これでもか~!っていう位に使ってますよー♪
この田楽、簡単に出来ちゃうのでオススメです☆

yuki :

aicchiちゃんへ

aicchiちゃん、こんばんは~☆
うんうん、簡単楽チンで、うまうまだったよ~(*´艸`)
マヨとブラックペッパーがいい仕事してるねぇ♪

「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」、
おダシの味がほんのりで、
あとは塩とガーリックの風味がして
シンプルさが良かったよー☆
豆腐がとろん♡としてね~、美味しかった(〃^¬^〃)
ぜひ見に行ってみて~☆
美味しそうなオーガニックレシピばかりだよ♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月26日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水餃子と春雨のポカポカスープ」です。

次のブログ記事は「豚肉と野菜のカレーあんかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。