ししとうと豚肉のピリ辛炒め

icon:hana2 8月28日の夕飯です

色んなブロ友さんのとことで使っていたししとう。

気になっていたので、買ってみました♪

 

 

P1020516.jpg

icon:fry ししとうと豚肉のピリ辛炒め

材料:ししとう(小20個)・豚肉(100g)・醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)

コチュジャン(小さじ1/2)・サラダ油(少々)

 

① ししとうはヘタを取って、一ヶ所、縦に切り込みを入れておく。

豚肉は食べやすい大きさに切る。調味料は混ぜておく。

② フライパンにサラダ油を入れて熱し、ししとうを焼く。

両面にうっすらと焦げ目が付くまで。

③ ②に豚肉を加えて炒め、色が変わったら調味料を入れる。

水分が飛ぶまで炒めたら完成。

 

 

 

P1020523.jpg

じゃがいもと人参のきんぴら

材料:じゃがいも(大1個)・人参(大1/2個)・醤油(大さじ1)・みりん(大さじ1/2)

酒(大さじ1/2)・ごま油(少々)・白ごま(少々)

 

 

 

icon:lb

 

 

 

ししとう。

食べよう!と思って食べた事ってなかったんです。

てんぷらとして出されていても、両親にあげちゃってたりしてて(*´∇`*)ゞ

ししとうだけで食べられるかちょっと心配だったので(笑)、豚肉と一緒に炒めてみました。

コチュジャンを少し入れて、ピリ辛に♪

辛いのが好きな方は、もっと入れてもいいですよー☆

 

 

 

P1020518.jpg

 

 

 

豚肉にしっかり味が付いているので、ししとうと一緒に食べると苦味がちょうどいい感じに☆

ししとうって、中には辛~いものも入っているんですね(> <)

ちょっとドキドキしながら食べていたら、ありました!辛いししとう!

20個中2個入ってましたよー。

運良く(?)、彼と私とでそれぞれ1個食べました。

口の中がヒリヒリする程辛かったけれど、これはこれで美味しかったです♪

何より、辛いししとうが入っているのか、どれが辛いのかがわからないドキドキ感がよかったです(*´艸`)

 

 

 

P1020522.jpg

 

 

 

もう一品はどうしようかなー?で作ったきんぴら。

ゴボウの代わりにじゃがいもを入れてみました。

じゃがいもがホクホクして、美味しかった~♡

 

 

 

P1020525.jpg

 

 

 

遊び心で作ったお味噌汁♪

小さな玉ねぎを丸ごと入れてみました~ヽ(´▽`)/

玉ねぎの皮を剥いて、芯を包丁でくり抜いて、だし汁でコトコト煮込みます。

一緒にピーラーで薄く剥いた人参も入れて、どちらにも火が通ったらお味噌を入れて完成。

玉ねぎに火が通るまでじっくり煮ているので、玉ねぎの甘みが味噌汁に出ていて

いつもより甘みのある優しい味のお味噌汁が出来上がりました☆

玉ねぎも箸で切れちゃう柔らかさで美味しかったですよ~(〃^¬^〃)

 

 

 

 

icon:hg

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ししとうと豚肉のピリ辛炒め

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/565

コメント(6)

aicchi :

yukiちゃんおはよ~!
ししとう、自ら買ったことないなぁ。
食事先に出れば食べるんだけど、今の時期?って
ししとうの時期なのかなー?
よく見かけるよね(@-@)!!
豚肉と絡んで美味しそうだし、
あたしも買ってみようかな♪♪
玉ねぎのお味噌汁も甘くて美味しそうだね☆
うちもこの前玉ねぎ入りのお味噌汁作ったんだけど
ボーっとしてて蒸かしちゃって・・・
それが効いたのか、すごく甘いお味噌汁になったんだ(*ノωノ)
逆にそれで良かったかもって思ったよ^O^

Manami :

私もししとうってあまり買わないかも~
私も最近、試したことない野菜に挑戦しようと考えていて参考になるわ。

おいしそう。豚肉と一緒がいいね。

たまねぎ丸ごとの味噌汁も絶対おいしいよ!!

soyon :

yukiちゃん。こんばんは~♪
なんだか秋らしいメニューになってきたね~!
ししとうって、初めて食べたとき、これピーマン?って思っちゃったんだけど、最近はこの美味しさがちょっぴり分かるようになってきたよ~。
でも、辛いのに当たっちゃうと、ほんと火を噴きそう^^;
ししとうのメニューって全然思いつかなくって、いっつも炒めておかかをまぶしてただけなんだけど、豚肉とあわせるとしっかりおかずに変身しちゃうね~。
なるほどね~。
このまるまる玉葱の味噌汁も、見た目がとっても可愛い~!
きっと甘くって美味しいんだろうな~。
もっと寒くなってくると、こういうほっこり温まるお味噌汁、すっごく活躍しそう!
yukiちゃんの遊び心って、やっぱり可愛い~♪

yuki :

aicchiちゃんへ

こんばんは~( 。・-・)ノ♪

ねっ、ししとうってなかなか買わないよね~。
この日に使ったししとうもね、20個で80円だったの!
安いし、お店でもよく見かけるし、
旬ってことなのかな??
ほとんど買うことがなかったからなー(× ×)

豚肉と一緒に食べると苦味もあんまり感じないし
美味しかったよ~☆
何より、たまに入っていた辛いししとうが
ドキドキ感を演出してくれて(笑)

私も、このお味噌汁はかなり時間をかけて煮たよ~。
時間をかけて作ると甘みもしっかり出るんだね☆

yuki :

Manamiさんへ

ししとう、なかなか買わないよね~。
この炒め物、豚肉と一緒に炒めたから、
メインのおかずにもなって、良かったよー☆
あんまり買わない野菜って、
どう料理したらいいのかがイマイチわからないけど
考えると楽しいよね~☆
色々と挑戦したくなっちゃう♪

玉ねぎ丸ごと、お味噌汁が甘くなって美味しかったよ~!

yuki :

soyonさんへ

soyonさん、こんばんは~☆
気温が低い日が多くなっていることもあって、
だんだんとお料理も秋を意識するようになりました~。

私は子どもの頃、ししとうの苦味が苦手で、
何でししとうってあるの~!って思ってました(笑)
美味しいと感じるようになったのはここ数年です~。
ししとう、あんなに辛いとは思いませんでした!
食べてみてビックリ!口の中がヒリヒリしました~(× ×)

炒めておかかをまぶすのも美味しそうですね(*´艸`)
おかか大好きなので、この方法でも食べたいです~☆

玉ねぎの味噌汁、びっくするくらい甘くって
玉ねぎは箸で切れちゃう柔らかさで、美味しかったです☆
お料理していると、たまにこんな風に遊びたくなっちゃうんです~♪
食べる人がどんな反応をするか楽しみで(〃^¬^〃)

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月28日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉と野菜のカレーあんかけ」です。

次のブログ記事は「 野菜と大葉のコンソメスープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。