ご飯にピッタリ!キュウリ味噌そぼろ

icon:hana2 8月1日の夕飯です

以前作った冷奴のレシピを使って、ご飯にも合う料理を作ってみました~☆

 

 

 

P1020304.jpg

icon:fry キュウリ味噌そぼろ

材料:キュウリ2本・豚ひき肉(75g)・味噌(大さじ2)・みりん(大さじ1)・すりおろし生姜(小さじ1)

酒(大さじ1)・ごま油(少々)・白ごま(少々)

 

① キュウリを5ミリ弱のサイコロ状に切る。味噌・みりん・生姜は合わせておく。

② フライパンにごま油を入れて熱し、豚ひき肉を炒める。

③ ひき肉の色が変わったらキュウリを入れ、さっと炒める。

酒を加えて水分が飛ぶまで炒めていく。

④ ③に合わせておいた味噌・みりん・生姜を入れて混ぜ合わせる。

器に盛りつけ、白ごまをふりかけて完成。

 

 

 

P1020299.jpg

icon:fry さっぱり!ナスの香味あえ  by ケロらぶさん

 

 

icon:ly

 

 

以前作った「冷奴のキュウリ味噌のせ」

soyonさんが作ってくださっていて、その時に「ご飯にかけても美味しかった」と言っていたのを思い出して

ご飯に合うように改良して作ってみました♪

・・・と言っても、豚ひき肉と酒を加えてだけなんですけどね(・・。)ゞ

でも、豚ひき肉が入った分旨みがアップしていて、ご飯に合うようになりました☆

お酒もプラスしたのは、肉の臭み取りもかねて。

 

 

 

P1020302.jpg

 

 

 

ご飯の上にたーっぷりかけて、いただきま~す☆

冷奴の時よりは炒める時間は長いけど、キュウリのシャキシャキ感はしっかり残ってます♪

彼も、食べながら「美味いなぁ、これ」と言っていましたヽ(´▽`)/

 

 

 

P1020300.jpg

 

 

さっぱり!ナスの香味あえは、とっても簡単に出来ちゃいましたよー☆

ネギと生姜がさっぱりとした味にさせていて、何個でも食べられちゃう♡

ナス好きにはたまりませーん(*´艸`)

 

 

 icon:hg

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご飯にピッタリ!キュウリ味噌そぼろ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/544

コメント(6)

aicchi :

yukiたんおはよぉ(≧∀≦)
あー!キュウリの味噌そぼろ!!
これもまた美味しいだろうなぁ♪
ホカホカご飯にかけてパクッと食べたいよぉ♡
キュウリってほとんどそのまま食べちゃうけど
炒めても美味しいんだよね☆
キュウリ買ってきて作んなきゃっ(ノ∀`*)

mii :

はじめまして。miiと申します。
私も料理好きで料理を楽しんでいます。
お友達ブログ仲間のページからとんできました。
またおじゃまさせてもらいます。
きゅうりの味噌そぼろ。
私も作ってみます。

ゆい :

yukiちゃん、おはよです~♪

キュウリ味噌そぼろ~!!

きゅうりとお肉を合わせたことがないかも~。

今度作ってみたいな~^^

お茄子私も大好き~♪

夏はたくさん食べたいな~^^

>ジャガイモに梅凄い美味しかったです~^^
さっぱりなポテサラいいですよね^^

yuki :

aicchiちゃんへ

やっほー☆(・ω・)ノ

キュウリでそぼろも作っちゃった~☆
これ、かなり美味しかったよー!
キュウリ苦手だったけど、克服しつつあるよ♪(>▽

オススメのレシピだからぜひ作ってみて☆
ホカホカご飯にどーん!とかけちゃって~ヽ(´▽`)/

yuki :

miiさんへ

はじめまして~☆
遊びに来てくださってありがとうございます(人∪`*)

miiさんもお料理好きなんですね☆
楽しいですよね~♪
キュウリ味噌そぼろ、とってもオススメなので
ぜひ作ってみてくださいーい(〃^¬^〃)

またお気軽に遊びにきてくださいね☆
私も遊びに行きまーす♪

yuki :

ゆいさんへ

こんにちは~☆

キュウリ味噌そぼろ、オススメです☆
クックパッドにもレシピを載せたので、
よかったら作ってみてください~(〃^¬^〃)

ナス、最近は冷蔵庫に常に入ってます~。
大好きなので今のうちに沢山食べちゃえ~!と思って(*´∇`*)ゞ

ポテサラ、作りましたよー!
今日の夜、食卓にでます♪
食べるのが楽しみです~☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年8月 1日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 トロトロ卵とえのきあんの天津飯」です。

次のブログ記事は「クリームチーズのお菓子2種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。