トロトロ卵とえのきあんの天津飯

icon:hana2 7月30日の夕飯です。

だいぶ前に彼からのリクエストを受けていた天津飯。

ようやく作ることができました~☆

 

 

P1020296.jpg

icon:fry トロトロ卵とえのきあんの天津飯

材料:えのき(40g)・ネギ(1/2本)・カニカマ(100g)・卵(4個)・塩(少々)・水(2カップ)・

中華だしの素(小さじ1と1/2)・醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)・酢(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1)・

オイスターソース(小さじ1/2)・水溶片栗粉(適量)・ごま油(少々)・ご飯(2人分)

 

① えのきは石づきを取り、半分に切っておく。ネギは斜め薄切りにする。

② ボウルに手でほぐしたカニカマ・卵・塩を入れてよく混ぜる。

③ 鍋に水・中華だしの素・醤油・酒・酢・砂糖・オイスターソース・えのき・ネギを入れて

火にかける。沸騰したら水溶片栗粉を入れ、とろみをつける。

④ フライパンにごま油を入れて火にかけ、②を入れたら木ベラでゆっくりと混ぜていく。

卵が好みの固さになったら火を止める。

⑤ 器にご飯を丸く盛りつけ、④の卵をのせ、上から③のあんをかければ完成。

 

 

icon:lb

 

 

初めて作ってみました天津飯☆

天津飯ってそんなに食べることがなかったので、こんな味でいいのかな??って

探りながら作ってみました~。

卵は、以前rai-xxさんがとろとろの卵で天津飯を作っていたのが美味しそうだったので

参考にしちゃいました☆

 

 

P1020298.jpg

 

 

 

ドキドキだった味付けも「こんな感じだよね~☆」と言ってもらえたのでよかったー☆

とろとろの卵も気に入ってもらえました(〃^¬^〃)

とろとろ卵の作り方、スクランブルエッグの時と同じです。

木ベラでゆ~~っくりかきまぜれば簡単にできまーす♪

 

 

 

 

icon:hg 

 

 

 

 

 明日の夜は、前の会社の人と彼と一緒に食事に行ってきます♪

 いっぱい話したいことがあるので、すごく楽しみ!

 食事もお喋りも満喫してきまーす☆

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トロトロ卵とえのきあんの天津飯

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://sweet-berry.suecky.com/mt/mt-tb.cgi/543

コメント(6)

rai-xx :

おお!!
美味しそうっ~。。。。
えのきが良いアクセントになってますね♬
私のトロトロ、参考にしてくれたんですか?
恥ずかしい・・・(笑)
本当の天津飯はしっかり卵焼いてるのが
定番みたいだけど、やっぱりトロトロの方が
好きなので、トライしてみたんです。
美味しかったですか?トロトロ天津飯も
ありでしたか??(笑)
ちなみに前から思っていたんだけど、
yukiさんのお写真の撮り方、
タッチが柔らかくてお上手ですね?!
なんだかお料理が生きてるんですよね~。。。

aicchi :

天津飯作った事ないんだぁ~!
これめちゃくちゃ美味しそう(≧∇≦)
またトロトロ卵だぁ~♡
あ・・・あの木べらがない場合はどうしたら良いでしょうか?(笑)
100均で買おうかなぁ~♪
えのきがまたトロトロ感UPさせちゃうねぇ☆

今日は楽しんで来てねぇ~(*´∇`*)ゞ

yuki :

rai-xxさんへ

とろとろ卵の天津飯、参考にしました~(*^-^*)>"
美味しかったですよ~☆
トロトロ卵、アリです!かなりっ!!(笑)
お店で出される天津飯は卵をしっかり焼いてますもんね~。
なぜかあの状態だと「食べたい!」って思わないんですよね。
だから、トロトロ卵を見た時にこれなら食べたいと思って♪

写真、柔らかい感じがしますか~?
テーブルの上だと暗く写っちゃうので、
キッチンで撮ってるんですよー。
キッチンまわりの照明を全部付けて(・・。)ゞ
スペースが限られているので、
いつも同じ角度からしか撮れないんですが。。
そう言ってもらえると嬉しいです~((≧ω≦*ノノ

yuki :

aicchiちゃんへ

私も初の天津飯だったよー☆
トロトロ卵で作ったら、すっごく美味しかった(*´艸`)
aicchiちゃん、オムライス好きだもんねー☆
これも好きじゃないかなぁ((≧ω≦*ノノ

木ベラが無いときはー・・・。
普通のヘラでもできるかなぁ??
木ベラはあると便利だよー☆
結構色んな料理に使ってる♪
100均で使いやすそうなものがあったらオススメするよ(〃^¬^〃)

soyon :

は~い!私もこの天津飯、リクエストしま~す!
このとろとろ感がすっごく美味しそう!
そういえば、このお料理も久しく作ってないわ~。
えのきが入ると、また食感が良さそうね。
あんのトロミ付けって難しくな~い?
私、いっつもダマになっちゃうんだけど、何でだろう?
だから、トロミのあるものは、片栗のダマ入り!
プチお団子の塊みたいなのが、あちこちにできちゃうのよ~。
こう、とろ~っと作ってみたいんだけど、何がいけないのかしら?
yukiちゃんは、ほんとお料理上手ね~。
近くだったら、教えてもらいたい!

yuki :

soyonさんへ

とろとろ卵の天津飯、オススメですよー☆
私はこっちの方が好きです(〃^¬^〃)
えのき、冷蔵庫にあったから~♪と入れたんですが、
食感が良かったです~。

とろみ付け、私はいつもとろみを付け過ぎちゃいます。
足りないなーと思って足すと、たいてい付け過ぎになっちゃってσ(*_*;
私がとろみ付けをする時は、必死にお鍋の中をかき混ぜながら
水溶片栗粉を入れるようにしてます~。
全神経を注いで(笑)

私も、soyonさんが近くにいたら
お菓子とパン作りを教えてもらいたいです☆
きっと、なっちゃんとそよちゃんの可愛さにメロメロですよー♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2008年7月30日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」です。

次のブログ記事は「ご飯にピッタリ!キュウリ味噌そぼろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。