シナモンアップルのヨーグルトアイス&アップルパイ

|

icon:hana3 レシピブログさんの"GABANスイーツスパイス3種"レシピモニター。

3品目は、シナモンを使った冷菓。私の大好きなアイスでーす♪

 

 

 

P1020239.jpg

icon:hakari シナモンアップルのヨーグルトアイス&アップルパイ

(アイスは作りやすい分量・パイはミニタルトの型2つ分)

 

シナモンアップル:りんご(1個)・砂糖(大さじ2)・シナモン(小さじ1と1/2)・レモン汁(小さじ1)・水(大さじ2)

※ ヨーグルトアイス・アップルパイ共用

ヨーグルトアイス:ヨーグルト(250g)・生クリーム(100cc)・砂糖(大さじ1と1/2)

アップルパイ:パイ生地(市販品のもの1枚)

 

 

【シナモンアップルの作り方】

① リンゴは皮をむいて、2~3ミリの厚さに切る。切ったリンゴは水を入れたボウルに入れていく。

② 水気を切ったリンゴを鍋に入れ、砂糖とシナモン(小さじ1)を入れて混ぜる。

※ 残りのシナモン(小さじ1/2)はとっておく。

③ ②に水を入れ、弱火でリンゴがくたっとするまで煮ていく。

④ 中火にして水分を飛ばしていく。水分がだいたい大さじ1弱以下になったら火を止める。

⑤ ④に残りのシナモン(小さじ1/2)を入れて混ぜあわせて完成。

 

 

P1020236.jpg

【シナモンアップルのヨーグルトアイスの作り方】

① ボウルに生クリームと砂糖を入れ、8分立になるまで泡立てる。

② ①にヨーグルトを入れてよく混ぜる。

③ ②に作っておいたシナモンアップルの半分の量を入れ、

スプーンでリンゴをざっくりと切りながら混ぜる。

④ 冷凍可能な容器に③を入れ、途中何度かかき混ぜて冷やし固めたら完成。

 

★ポイント★ リンゴは、1枚あたり3~4つに切るくらいでOKです。

 

 

P1020238.jpg 

【アップルパイの作り方】

① 市販のパイ生地を麺棒でひとまわりほど大きくなるように伸ばす。

② タルトの型にオーブンシートを敷いてパイ生地を入れ、フォークで穴をあける。

③ ②にシナモンアップルの半分をのせ、余ったパイ生地を細長く切って上にのせる。

④ 200度のオーブンで15~20分焼いて完成。

 

 

icon:ly

 

 

アップルパイの中に入れるリンゴをアイスの中に入れてみました☆

さっぱりとした後味になるように、アイスはヨーグルト味で^^

このアイス、大成功~!(ノ´▽`)ノ♪

ヨーグルトに生クリームを入れて作っているので、ヨーグルトの味は強すぎないし、

アイスを口の中に入れるとシナモンの香りがふわっとします。

リンゴはシャキシャキ☆

食べているとシナモンの香りが更に口の中に広がります(〃^¬^〃)

 

 

 

 P1020235.jpg

 

 

 

アップルパイも、焼いた分シナモンの香りが更にして美味しい~♡

焼きたてのパイと冷たいアイスを一緒に食べるのもまたよくって(*´艸`)

あっという間に食べちゃって、アイスはおかわりしちゃいました♪

 

icon:hr 今日使ったGABANのスパイス「シナモン」の紹介~☆

 

■甘みを引き立てる香りが魅力! シナモン

ほのかな甘みを感じさせる独特の香りとわずかに舌に残る辛みをもつスパイス!

甘みを引き立てる香りなので、菓子に使われることも多く、アップルパイには欠かせません。

ほかにもさつまいも、かぼちゃにもよく合いますよ!

 

 

 

icon:tan                                icon:tan                               icon:tan

 

 

 

Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ

 

シナモンを使って・・・

「シナモンアップルのヨーグルトアイス&アップルパイ」

 

ナツメグを使って・・・

風味たっぷり☆ひき肉ときのこのパスタ

 

ジンジャーを使って・・・

ハニージンジャーのアイスキャンディー

 

 

Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

 

どのスパイスも香りたっぷりで、好きなんですが・・・。

ジンジャーは、香りだけかなと思っていたら

ピリッとした辛味も味わえたので、よかったかな~☆

生姜が粉状のスパイスとしてあったことも

今回のモニターで初めて知りました!

 

 

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

 

 

 




Author:yuki

2009年10月4月挙式。10月10日に入籍しました。
現在、旦那さまと2人暮らし中です。

お料理もお菓子作りもパン作りも大好き!
「おいしい」と言ってもらえるように、 いっぱい食べてもらえるように・・・私も楽しみながら試行錯誤♪ 毎日の料理は野菜をたっぷり使うように心がけています。

コメントは忙しい時にはみなさんのところへ遊びに行った時にお返事させて頂いています。
コメントのお返事が遅くなっていますが、 気軽にコメントを頂けると、とっても嬉しいです♪(*^-^*)

「彼と私のふたりごはん。」はリンクフリーです。 一言頂けると、こちらからも遊びに行きます☆








ご飯に合う!花椒のおかず冷奴」がハウス食品さんのスパイスレシピカードになりました(2008.10)

カレーピラフのオムライス」をレシピブログの「今日のイチオシブログ!」で紹介して頂きました(2009.1.5)

野菜たっぷり!タコライス」をスパイスブログの「スパイスレシピ検索ページ」に掲載して頂いています(2010.2)

このブログ記事について

このページは、が2008年7月17日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チンゲン菜と桜海老のペペロンチーノ」です。

次のブログ記事は「マカロニグラタン&ごまパン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。